子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第4回活動(9月、ミドルコース)/大阪府枚方市       チャレンジ!川あそびキャンプ!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(4)
第3回目活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜自然の中でチャレンジ!やってみたいことにどんどん挑戦!ワクワク・ドキドキ心揺れる経験!〜    
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。2日間、晴天に恵まれ、和歌山県の自然の中で初めてのこと、新しいことにどんどん挑戦しながら、自分たちのやってみたい川あそびにチャレンジし、心揺れた2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
チャレンジ!川あそびキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
ミドルコース4回目活動は、みんなで川あそび&キャンプに挑戦です! 川の中をのぞくとさっそく魚を発見! アミを使って魚とりにチャレンジ!
魚はとってもすばやく、よく見ないと見失いそうになります! 「とれた!」「どこどこ?!」そんな会話が聞こえてきます。自然の中にある子ども達だけの空間。 こちらは、魚とりはそこそこに飛び込みたいということで、飛び込めそうな場所を探しに川を渡っているところ。
飛び込めそうな場所を見つけたら、さっそくダイブにチャレンジ! やってみたい川あそびにどんどん挑戦です! 何度も飛び込んでいるうちに、別の場所で魚とりをしていたメンバー達も集まり始め・・・
いつの間にか行列に! 飛び込みに初めて挑戦するメンバーもおもいきって「えいっ!」 何度も何度もチャレンジす子ども達でした。!
こちらは、川岸によっているエビを捕まえようとしているところ! 自分で捕まえた瞬間はやっぱりうれしい! 最後まで根気よく頑張る子ども達!
だからこそ、自分で捕まえた一匹の価値は、とっても大きい! 時間ギリギリまで顔を水の中につけたまま、がんばる子ども達でした! さぁ、そろそろキャンプ場に帰ろう!
キャンプ場についたら、さっそくキャンプ生活スタート! テントたてもごはんつくりも、班のメンバーで手分けをしてどんどん進めていきます! 料理の味付けは、もちろん自分たちで!
片付けの後は、自分で捕まえた魚やエビを調理して食べてみることに! 自分で捕まえた魚!何だかワクワク! 慎重に串にさして!
一匹一匹丁寧に焼き上げていきます! こちらのテナガエビもきれいに焼きあがりました! 魚やエビをおいしく頂いたあとは、明日に備えて就寝です。
2日目
2日目も朝から良い天気!今日も絶好の川あそび日和。 あっという間に後片付けを終えて、川に出発! 川に到着したらさっそく川あそびスタート!
さっそく「飛び込みしたい!」と飛び込みに挑戦! 昨日の夜から、2日目はこれをしようと決めていた様子の子ども達! 今年最後の川あそび、思い残しのないように!はじめてのダイブにもチャレンジです!
少しくらい高くても思いきって「えいっ」やっぱり気持いい!! こちらは昨日に引き続き生き物さがし! 一通りやり終えたら、次は魚用の仕掛けにも挑戦!
班ごとに分かれて、仕掛けの準備をしていきます! 準備を終えたら、さっそく仕掛けを1番取れるとおもう場所に仕掛けていきます! ここは、魚と人の知恵くらべ!仕掛けに掛かるかどうかは、やってみないと分かりません!
おもりを沈めたらセット完了!後は、上げる時まで近づかないように、離れておくことに! こちらは、ペットボトルを使って自分専用のワナを仕掛けるところ! 仕掛けの後は、わりばしを使った原始釣りにも挑戦!
準備は、もちろん自分で! サオを片手に水の中をのぞきながら、針に魚がいそうな場所まで移動しているところ。 こちらは、自分で見つけてきた、お気に入りの木の枝に釣り糸を結び付けてチャレンジ!
魚を逃がさないように慎重に! 釣り糸の長さを調節しながら、エサが魚の前にくるように! 「つれた!」子ども達の歓声が聞こえてきます!
魚の動きにあわせてサオを引き上げると、大きなドンコがかかっていました! こちらもドンコをつりあげ、自然と笑顔がこぼれます! さぁ、今年最後の川あそびも残りあと少し!思い残しのないようにチャレンジだ!
さてさて、仕掛けの方はというと、中には、なにやらたくさん入っている様子! こちらの班の仕掛けにも、魚の姿が!「おっ!たくさんはいってる!」 魚と子どもの真剣勝負!入っているとやっぱりうれしい!捕まえた魚は、みんなで山分け。さぁ、そろそろ帰ろう!みなさん、お疲れ様でした。2日間いろんなことにチャレンジしたね!自分のやってみたいことにどんどんチャレンジしていたもんね!次回もこの調子で新しいことにもどんどんチャレンジしていこう!(アントニー)