子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第3回活動(7月、ミドルコース)/大阪府枚方市       海つりに挑戦!!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(3)
第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜初めてのことでもとにかくやってみる!どんどんやってみる!ワクワク・ドキドキ心揺れる経験!〜    
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。時折、小雨の降る天候でしたが、初めてのことにもどんどんチャレンジし、自分で釣り上げた魚に満足しながら、元気よく活動することができた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
海つりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース3回目の活動は、みんなで海つりに挑戦!もちろん、海つりがはじめてのメンバーもチャレンジです。 さぁ、まずはサオと仕掛けの準備から。スタッフの説明を聞く子ども達も真剣! はじめてのメンバーも、何度もやったことのあるメンバーも、一つ一つの工程を丁寧に進んでいきます。。
サオとリールをセットしたら、今度は、仕掛けと道糸を結びます。 これがなかなか難しい。それでも、自分で準備したサオで魚を釣りたい!という想いで何度も挑戦します。l 自分のサオが準備できたメンバーは、他のメンバーを見て自然と手伝う場面も。
これまで一緒に活動してきたメンバー達。相手のことがやっぱり気になる様子。 仕掛けも無事に取り付けることができたので、最後は、エサを入れていきます。 大切なエサがカゴからもれないように慎重に!
こちらは豪快に山盛り!子ども達自身が考えた作戦で挑戦です。 さぁ、いよいよスタート!みんな一斉仕掛けを海の中に投入していきます。 サオを上下に揺らしながら、サオ先に集中。
サオ先の動きと手に伝わる振動。逃さないように! アタリがくるまでしんぼう強く待ちます! サオがブルブルっと震えた瞬間、「きた!」と勢いよくリールを巻き上げると底には魚が!
「やった!つれたで!」子ども達の元気な歓声があがります。 他の人に準備してもらうのではく自分で準備したサオで釣り上げたからこそ嬉しさもひとしお! 釣ることができるかどうか、少し不安だった分、釣り上げたときは、やっぱりうれしい!
次々とアタリがやってきます。豆アジの群れが回ってきているようです。 こちらのメンバーも、自分で釣った魚を針からはずすことができました! 釣った魚は袋の中へ!自分で釣り上げたことの証。
「やった!もってかえる!」家族への大切なお土産です。 さぁ、この調子でどんどん釣り上げようと想いコツコツ頑張る子ども達。 アジは回遊している魚なので、魚の群れがいなくなると、アタリもパッタリ。
アタリがまったくこなくなった時間を利用して、お昼ごはんを食べ、午後からはみんなでラストスパート!。 仕掛けの入っている水面をアタリが着たら絶対に逃がさないそんな気持で真剣に見つめるミドルコースのメンバー。 静かに、根気よく待ちます!
「やったきた!」と帰る間際にアジの群れが回ってきた様子。子ども達の動きも激しくなります。 「絶対に釣るんだ!」という気持で最後まで釣れない時間帯も粘り強く頑張った子ども達。本当によく頑張りました。 みなさん、お疲れ様でした。なかなか思い通りにいかない場面も、本当に根気よく頑張っていたね!みんなの集中力すごかったぞ!次回もお楽しみに!(アントニー)