子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第2回活動(6月、ミドルコース)/大阪府枚方市       テングヅカ・トレッキング!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(2)
第1回目活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜山頂目指して、みんなでとにかくやってみる!登りきった体験から、達成感に心揺れる経験!!〜         
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨の天候の中でも決してあきらめることなく、全班無事に山頂に到着することができました。雨が降っている状況も楽しんでしまうミドルコースのメンバー達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
テングヅカ・トレッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース2回目の活動は、「テングヅカ・トレッキング!」登山道に到着するまでの景色に思わず「めっちゃ見晴らしええなぁ!」 今回登るテングヅカの全体像を真剣に聞く子ども達。ニセピークにだまされないように! 今回は、班で登ります。前回、一緒に活動したメンバー、今回から一緒に活動するメンバー。それぞれが入り混じり、全員で山頂を目指して登ります!
さぁ、準備が整ったら出発!いきなり急な登りが続きます!なかなか手ごわいぞ! しかし、そんな状況でも、「こんなのへっちゃら!」と言わんばかりにどんどん力強く登っていきます!! しばらく進むと木のトンネルを発見!
何か出てきそう?!幻想的な雰囲気に何だかワクワク。 出口が見えてきたぞ!水を含んで、滑りやすい道を、一歩一歩確かめながら、慎重に登ります! 降りしきる雨にも負けずに、たくましくそして確実に登っていく子ども達。
森の中を抜けると、徐々に視界が開けます。 今度は、生い茂る草むらの中を進んでいきます! 中間地点の大きな鉄塔が見えてきました!
ここまで来ると、子ども達も少し安心した様子。急な登りを一気に駆け上がり、ここで一息。 少し進んでいくと大変大きなミミズを発見!思わず「うわっ!」 こちらは、ヘビイチゴを探索中!子ども達も、少し余裕が出てきたのか、周りの自然にも好奇心を発揮しながらの山登り。
山頂に近づくにつれ山の斜面も緩やかになっていきます! かすかに見える町の景色に「かなり登ってきたー!」みんなで「ヤッホー!」 登山道に立っている看板を確認して、1つ目のニセピークにもだまされずに難なく通過。
さぁ、山頂までもう少し!表情にも余裕が出てきました。 山頂まで一気に進みます!山頂に近いだけに少し寒く感じます。 ゴールの大きな岩が見えてきました!ゴールはすぐそこだ!
これまでの疲れを忘れるかのようにしっかりとした足取りで山頂の岩を登ります! 周りの景色は真っ白!山頂は雲の中です。自分達が普段、見上げている雲が、近くにあることに驚く子ども達。 「今、下の町が見えたで!」時折雲の合間から見える景色に大きな歓声が上がります!
山頂は、風をさえぎるものが何もないので、とっても寒い! 一気に登ってきた分、体力もかなり消耗している様子。 山頂で少し休憩をして体力を回復。さぁ、そろそろ、下山しよう!
全班無事に山頂に到着しました!みなさん、本当にお疲れ様でした。雨と寒さと闘いながら、本当によく頑張ったね!雨なんてへっちゃらで登っていくみんなは本当にたくましかったぞ!
次回は「海つりに挑戦!!」。次もおもいっきりチャレンジしよう!
              (アントニー)