子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第1回活動(5月、ミドルコース)/大阪府枚方市       ウォークラリー!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(1)
 ● >>第2回目活動 
      
〜班のメンバーと一緒にはじめてのチャレンジ!とにかくやってみる、みんなでやってみる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨と風の中での活動となりましたが、元気いっぱい、おもいっきりチャレンジしながら、1年間一緒に活動していく班のメンバーとお互いのことを知り合い、これからの活動にワクワクしながら活動した1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年)
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
 
さぁ、今日はみんなでウォークラリーに挑戦!さっそく渡された紙には目的地の駅名が。 駅名が分かればさっそく出発!もちろん切符も自分たちで購入です。 班のメンバー全員の運賃は?もちろん自分たちで計算して購入します!
改札を通って、駅の構内に入ると、もう一度自分たちの降りる駅を確認! さぁ、自分たちの班のウォークラリースタート!今回は、4班ともにゴールまでのルートが違うので、他の班に付いていくことはできません! こちらの班は、最初の目的地に到着!みんなで次の目的地の書かれた紙とゴールへの手がかりのコマ図を探します!
「あっちはどうかな?」なかなか見つからないときは、アイディアを出して進んでいきます! こちらは、みんなで集めたコマ図を並べて、ゴールの場所を予測しているところ。 班のみんなで手分けをして、さがしていると「あったー!」
中には、ゴールの書かれた紙が! ここからは、みんな大忙し!ゴールに向かって一気に進みます。 もちろん、乗る前は、降りる駅を確認!
ここまできたら、慣れたもの!運賃ももう自分たちで! ゴールも目前ラストスパートだ! 最後の駅からゴールまでは、コマ図を使って、進んでいきます!
「あっちかな?」「こっちじゃない?」子ども達のぼうけん。 道の脇に流れる水路をみて「何かいるかな?」子ども達の好奇心はつきません! 迷いながらも何とか、ゴールのある公園まで、到着しました!
拾ってきた枝と、紐をくくりつけて、公園の中にあるいけの前で釣り?をしているところ。 こちらの班は最初のコマ図をなくしてしまい、駅のどちらの出口から降りるのか迷いつつ、自転車置き場をヒントに行ってみようということに! 少し不安に感じながらも、自分たちで進めていきます!
ゴールのある公園の中を進んでいくと! 恐竜の遊具が?!もちろん、勢いよくかけだしていって思いっきり楽しんだメンバー達。 「そろそろ行こう!」と進み始めると今度は、水辺にいる白鳥を発見!「おおきいなー」もちろん、ここでも少し寄り道。
ようやくゴー^るを見つけて一気にゴール! ゴールした瞬間、自然と笑顔がこぼれます! こちらの班はあっという間にゴールまでたどり着き余裕の笑顔!
最後にみんなで使った、運賃の精算をして。 採算が終わるまで、少し心配そうに見守りながら、無事に終わると「ヤッター!」 みなさん、ミドルコース第1回目の「ウォークラリー」はどうだったかな?!2回目以降もどんどんチャレンジしていこうね!(アントニー)