子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ミドルコース(小学生3年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第10回活動(3月、ミドルコース)/大阪府枚方市       ファイナルパーティー!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ミドルコース(10)
第9回目活動<< ●  
      
〜最後のチャレンジ!本当に自分達だけでやってみる!新しいことにもどんどん挑戦!!〜    
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。子ども達だけの力で挑戦し、全班おいしい料理を完成させることができました。自分たちだけで何とかやりきろうと、一生懸命がんばったミドルコースの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ミドルコース(小学生3年〜6年生)
ファイナルパーティー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ミドルコース最後の活動は、「ファイナルパーティー」。悔いの残らないように、おもいっきりチャレンジ!まずはメニューを決めるところから! 一人一人のアイディアや意見を聞きながら進めていく班、とにかくスーパーに行って材料を見てから決めるという班。子ども達によって進め方も様々。 「なににしようかな?!」「これなんてどう?」自分達の作ってみたい料理にチャレンジ!「これを作りたい!」と予めどんなものを作りたいのか考えてメモを持ってきたメンバーも!
それぞれがアイディアを出しながら、自分たちのパーティーメニューを決めていきます! こちらの班は、ピザに決定した様子。「ピザの生地には卵と牛乳が必要だよね!」とどんなものが入っているのか考えながら材料を購入していきます。 大人がすぐに答えを教えてしまうのではなく、自分たちで何とかしようと考え、行動するからこそ、成功したときも失敗したときもいろんなことを感じることができるのかもしれません。
さぁ、材料の買出しも終わり、電車に乗って待ち合わせの場所にいこう! 待ち合わせの場所までの地図をみながら、行ったことのあるメンバーは、自分の記憶をたどりながら、待ち合わせの場所を目指します! 施設に到着したらさっそく料理開始!自分で調べてきたメモをみながら、慎重に分量をはかります!
もう、大人は何も言うことはありません。自分たちでどんどん進めていきます! こちらの班は、ダッチオーブンで焼くピザに挑戦!初めて作るものでもチャレンジ! ごはんを炊くのに時間がかかるからと、到着してすぐに火おこしに取り掛かる班も!
どの班もカマドで火おこし!火がつく瞬間は何度やっても楽しい! さぁ、火がおきたらとにかくあおぐ!子ども達も顔を真っ赤にして頑張ります! 焦げ付かないように慎重に!
ホットケーキに挑戦!火加減を調整して丁寧に焼き上げます! こちらの班は、大きなホットケーキを1枚作って、みんなで分けたほうが効率がいいと、鉄板にホットケーキのもとを豪快に流し込みます! 緊張の一瞬!こてを使って大きなホットケーキを「えいっ!」と一気にひっくり返す!「デキタ!」
なかなかの出来栄えに、自然と笑顔がこぼれます。 さらにオムライスにも挑戦!炊き上がったごはんにケチャップソースを混ぜて。 具材と一緒に炒めます!
こちらの班のメインメニューは「しゃぶしゃぶ」。いろんなタレを作って楽しもうと、おろし金がない中、工夫して大根おろしを作っているところ。 子ども達のアイディアには、本当に驚かされます。状況に応じて柔軟に対応できる子ども達のたくましさ! さぁ、準備ができたところで、班のみんなでしゃぶしゃぶ。
最後にデザートに、焼きマシュマロにチョコレートをつけて「パクッ」。 ダッチオーブンでピザを作る班も火がおき、準備万端! ピザ生地も出来上がり!
具材をきれいにトッピングして、さぁ火にかけよう! 完成したピザはかなり本格的!できた瞬間、子ども達の歓声が辺りに響きます! こちらの班も特製ピザの完成!
トッピングもきれいに盛り付けをして、とってもおいしくできました! 最後にデザートのチョコレートフォンデュ!バームクーヘンを使った特性デザートも! オムライスに特大ホットケーキチームも完成!みんなで「いただきます!」
みなさん、ミドルコース1年間、本当にお疲れさまでした!みんな本当によく頑張ったね!楽しいことはもちろん、少ししんどそうだなと感じるような活動でも思いっきりチャレンジできたみんなは、本当にすごいと思います。新しいことにチャレンジできたとき、みんなの可能性はどんどん広がっていくと思います!これからも、どんどん挑戦していこう!(アントニー)