子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第8回目活動<< ● >>第10回目活動 
      
〜ぜんぶじぶんでできるよ!自分でやった出来たに心揺らす経験〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にもめぐまれ、1泊2日のおとまりと、雪あそびにおもいっきり挑戦。小さいからだにひめる大きなパワー。ぜんぶじぶんでできるよ!と一生懸命がんばったみんなでした。


主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
おもいっきりゆきあそび!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、今日は、おもいっきり雪あそびに挑戦!二日間、雪国でおもいっきりあそぶぞぉ〜!! みんなに道具を渡したら、さっそく、自分たちのベース作り開始! 雪はいろんなかたちになる。ということで、
雪のブロックで壁をつくってベースをつくったり、 深く深く穴をほってみたりと様々。 とおもいきや、雪の坂をゴロゴロ。ゴロゴロ。
スタッフがあるいた後は、子どもたちにとっては、落とし穴。「もう!あるかんといて!!」 ぼくは、雪だるまをつくってみたい。 ブロック作りには、こだわりがあります。きれいに美しく、形をそろえているところ。
ブロックを作る雪えらびにもこだわります。きれいなさらさらの雪を! 天気が大変心配されましたが、なんとお日様が! こちらは、みんなんでなにやら穴を掘っているところ。それも、立派な自分たちのベースです。
こちらは、雪の滑り台作成中。 登ってはすべり、登ってはすべりを繰り返していくうちに。 スライダーのような滑り台完成!何本の何本も作ります。
雪のブロックのおうちも、どんどん進んで行きました。 私は、こうしたい、ぼくはこうしたい、どうしよう。相談を重ねて、 えっちらおっちら、作業を続けて行きます。
ひとつ、ひとつにこだわりがある、子どもたちの雪の家。 こちらは何をしているのかな?
穴をほっていると、どんどん、どんどん堀りたくなってくる。
土がでるところまで、彫ってしまいました。すごい! 雪の上をはしってみたり ゆきだるまをつくってみたり。
スタッフに雪玉をぶつけてみたりと、雪と戯れた1日目。 満足満足?!納得の椅子完成!さぁ、明日は、どんなゆきあそびになるかな? お部屋に戻って、少しほっくり。今日ははじめてのお泊りにも挑戦。自分のことは、自分でやって。
スタッフとみんなでごはんを食べて。 明日の雪あそびに備えて、今日は、ゆっくり休もう!
二日目、昨日の続きの雪あそび。おうちを完成させる人、滑り台を完成させる人。 子どもたちが、昨日の夜から心におもっていた雪あそびに挑戦です。 昨日のスライダー滑り台の補修中。今日はジャンプ台を作るぞ!
ベースの中の雪の椅子。これがスタッフもすっぽりはまるくらいすわり心地のよい椅子でした。 昨日は、できるかな・・・。と思った雪のブロックのおうち。今日はすぐにどんどんつみあげ、あっというまに、この高さ。 班は関係なく、しらない間に、みんなお知り合い。
完成目指して、がんばるぞ! 自分たちの雪のベースに、飾りつけ。小さな雪だるまがちょこんと乗っていて、かわいらしい。 今日は、もっと大きな雪だるまを作るぞ!
穴掘り名人。今日は拡張工事に大忙しです、。 雪でできることは、いっぱい。なんだか楽しくなってきたぞ! みんなの中で、おおはやりだったのは、スタッフをおとすための、落とし穴作り。自分たちがはまらないように気をつけて!
ジャンプ台も、完成!こだわりぬいた、滑り台です。 そうこうしているうちに、雪のおうちも、ほぼ完成!最後は、ブルーシートで屋根を作ります。 やっぱり、さいごまでやってよかったぁ〜。
自分たちで作った、ゆきのおうち完成完成! 頑張った分だけ、嬉しくなります。 外からみると、こんなかんじです。本当に今日の頑張りはすごかった!
さてさて、雪のベースが完成したら、やってみたい雪遊びの隊ごとにわかれて、最後の雪あそび! こちらは、おしりすべりたい!坂をみつけては、おしりですべってみる。 これが、結構楽しいのです。何度やってもやめられない。
こちらは、森のたんけんチーム。動物たちの足跡をさがして、まわりを探索中。なぜsかみんな寝ています。 昨日つもった新雪の雪の上。自分も寝転んでみると、「ふぅ〜」 こちらは、ゆき遊び隊。スコップの上には、大量の雪玉が・・・。いったい誰にあてるの?!
それぞれのやってみたい雪遊びの後は、おまちかねのアイスクリーム作り。スタッフから作り方をおしえてもらったら、 さっそく、班のみんなで挑戦です。 アイスの材料をまぜて、
雪を使ってアイスを作ります。 アイスの材料が完成したら、アイスの完成を楽しみに、投げたり、けったり、転がしたり。 昼食を自分たちのベースで食べて、今回の雪国での二日間の挑戦は終わりました。
みんな、2日間、大変頑張っていたね。みんなは小さいけれど、何でも自分でできるんだ!と体いっぱいで表現して、それを自分でやっていたみんなだったよ。次は、リトルコース最終回!元気にみんなでやりきろう!(あまゾン)