子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第7回活動(12月、リトルコース)/大阪府枚方市      
第7回目活動<< ● >>第9回目活動 
      
〜自分でやってみる!みんなでやってみる!やった出来たに心揺らす経験〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。とても寒い一日でしたが、冬の自然も楽しみながら、なんとか自分たちで料理を完成させたいと、寒い手をこすりながら、美味しい料理を完成させ、またひとつ、「出来た!」を重ねたみんなでした。


主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
ごちそうクッキング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトル8回目は、「ごちそうクッキング!」今日は、とてもとても寒い日。早速クッキング開始! といきたいところが、子どもたちはあらゆるものが凍っている世界に興味津々。 池の氷が全部凍ってる!!
氷の厚さは、1センチ以上?! ひとしきり、氷の世界を楽しんで、さてさて、仕切りなおし。今日作るメニューの確認。 スタッフが作ってくれたごちそうを食べるのではなく、みんなで、自分で挑戦です。
ほうちょうも、丁寧に、ゆっくりと、自分で挑戦。 今日作るメニューは、全部で3品。ぷるんぷるんゼリーと、キャベツの丸ごとあったかスープ。そして、自分で自分のパンを焼く、棒まきパンに挑戦! 大きなキャベツをなんとか切り分け、葉っぱを一枚一枚はがして行きます。ところが、氷の世界ということは、野菜もとっても冷たい!
こちらは、パンの準備中!材料はなんだったけ? はかりで砂糖をはかるのも、なんだか楽しくて仕方がない。普段お母さんやお父さんがやっていることを、自分がやってみることの楽しさ。 スープに入れるひき肉もこねて、最初は楽しかったのに、だんだん手が冷たくなってくる・・・。
今日はダッチオーブンという、アウトドア用のオーブンでクッキング。アウトドアだから、豪快に、大胆に! どんどん、どんどん具を積み重ねていくと・・・。 うわぁ、なべのふたが閉まらないよ〜。でも気にしない気にしない。
今日は寒いから、みんなで役割を分担して、どんどん作業を進めて行きます。 実は、パンの生地も冷たい!でも、おいしいパンをつくるため、寒さにまけず、あきらめないで、作業を続けていきます。 パンをつくるのは、大人でも、ワクワクするもの。出来上がりが楽しみです。
さつまいもと、片栗粉を使った芋もちパン作りも、みんなで手分けして、どんどん進んでいきます。さつまいもあったかい〜。 手は冷たい、だけど、やってみたい。だけど冷たい。その狭間で、子どもたちは、いったりきたり。 こちらは、ゼリーの下ごしらえ完成。今日は寒いので、そのまま外においておくことにしました。
全てのメニューの下ごしらえが終わったら、さぁ、待望の火おこしに挑戦! 暖かい火をおこせば、体も温かくなるはず!みんな丁寧に、薪をくみ、 マッチにも挑戦。
火をつけるのは、みんな一発で成功!大きな大きな火を囲み、しばし温まる。 体があたたまると、パワー復活。ぼくは、炭を割って、いい炭を作るぞ! おきた火をまえに、じっくりゆっくり体を温める。
体が温まり、火も大きくなったところで、ダッチオーブンに入れたスープを火の上におき、あとは、たき火にお任せ。 その間に、自分で焼く棒まきパン作りに挑戦です。 火の前で、ゆっくりじっくり、裏表、竹の棒にまきつけたパンを焼きます。
たてにしたり、横にしたり。 みんな、おいしくやけるように願いながら、パンを焼きます。 おっと、ゼリー作るの忘れてた〜。大丈夫大丈夫。今から作ればいいもんね!
こんがり狐色の焼き色がつくと、嬉しくなってきます。 ゆっくりじっくり、自分の納得のいくところまで、パンを焼いたみんなでした。 寒い中、本当に最後まで大変頑張ったリトルの子どもたち。
普段、大人がやっていることを、最初から最後まで、自分たちでやっていること、そして、出来たことに、嬉しく、そして、心を大きく揺らしていた子どもたちでした。 自分で焼いた、自分のパンと、キャベツのスープは、大成功!みんな美味しく頂くことが出来ました。さぁ、次は、雪あそびに挑戦!みんなで雪でできることにおもいっきり挑戦しよう!(あまゾン)。