子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第7回活動(12月、リトルコース)/大阪府枚方市       なぞなぞトリップ!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010リトルコース(7)
第6回目活動<< ● >>第8回目活動 
      
〜なぞをといて、次のしれいしょをさがし、なぞのゴールへ!自分たちでやってみる、ぼうけんしてみる!〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。なぞのゴールを目指して、謎解きをしながら進むぼうけん旅。いけるかな、大丈夫かな、不安な気持ちと向き合って、自分たちでなんとか解決、そしてゴール。ちいさくても出来るんだ!の、リトルのみんなでした。


主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
なぞなぞトリップ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、きょうはなぞなぞトリップ!なぞのゴールを目指して、自分たちで行ってみる!ただし、なぞのゴールを見つけ出すには、いじわるあまゾンからのもんだいをとかなければ!! 自分たちでもんだいをといて、ゴールを見つけ出さなくては、ゴールにいけない?!子どもたちはいつもより心配そう。 ひとつめのもんだい、これがなかなか難しい。
やっとのおもいでかいけつしたら、自分たちでみつけだした駅があるのかどうか、確認しにいこう! 駅の路線図を見て、自分たちの探し出した駅の名前があるのかどうか、確認中!あった!つぎは「せきめ」だ! でも、電車にのっても、まだ心配。本当にあっているのかどうか、わかりません。
せきめのえきについたら、つぎのもんだいをさがして、駅のまわりを探します。あった!すぐみつかったでぇ〜!! そこには、またまたいじわるもんだいが!みんなの知恵をあわせて、考え中。 終わった問題の紙が、まじらないように、帽子の中に入れてさぁ、次を目指そう!
もんだいの隠し場所は、駅の近くの公園でした。もちろん、あそんでいこう! もんだいをとかなくちゃというきもちと、いけるのかなという不安な気持ち。 ゴールにたどりつけるのか・・・。少し不安になることも。
でも、気をとりなおして、もんだいもんだい! 次の駅についたら、どこを探せばいいのかな?確認。確認。でも、途中で忘れちゃう!。 おなかがすいたら、みんなで行動食の飴をわけて、元気復活。
さぁ、次は「いこま」駅!地下鉄に乗っていこう! いこまえきについたら、つぎのもんだいがありました! つぎのもんだいをみんなでといて、さぁ、いくぞ!!
もんだいをとくと、近鉄奈良駅! こちらの班は、生駒駅で奮闘中。地元のお寺の長い長い階段をのぼり、地図に書いてあった、鳥居を探します。 だけど、お寺に鳥居はありません。ここじゃない!ということに気づいて、みんな一度は意気消沈。でも、みんな本当に必死に探していました。
気を取り直して、奈良に到着!地図どおり歩いていくと、鳥居を発見! 一度はなえかけた気持ちも、少し復活して、さぁ最後、ゴールにいるあまゾンを探そう! ゴールするまで、ご飯は食べないとみんなで決めたけど、やっぱりおなかはすいてくる。
まだまだ小さいリトルのみんな。自分たちで電車を乗りついで、ようやくたどり着いた奈良。さぁゴールはあと少し! なぞのゴールは奈良の東大寺南大門!門の下の看板をみつけて、みんな一目散! やった!もうもんだいはない!というホットした気持ち。これた!という嬉しい気持ち。もう、もんだいはないの?と拍子抜けした気持ち。
でも、ゴールしたと実感してくると、みんなの元気も復活!しかと一緒に写真とってぇ〜!! しかも前進、みんなも前進で、こんな記念写真に! 全班無事ゴール。
鹿とあそび、 ゴールまで我慢していたお弁当をおいしく頂き、 旅のお金もきっちり清算して。
大仏様を見に行ったり、 境内のまわりを探検したり、 鹿が鹿せんべいでなく、どんぐりを食べていることをみつけて、どんぐりをあげてみたり、
不安な気持ちが一気になくなり、気持ちも晴れ晴れ。どれだけ遠いところに、自分たちでやってきたのか、まだ、少しわかりませんが、見知らぬ土地を、地図を頼りに、自分たちで進んでみたり、知らない駅を目指して、電車にのることも、子どもたちにとっては、大きな冒険だったのかもしれません。ゴールした後は、みんなすっきりした顔をして、元気復活!最後の時間を過ごしたみんなでした。 みんな、大変お疲れさまでした。自分たちだけで、遠い奈良までよく来たね!ちいさくてもできちゃうみんな!つぎは、ごちそうパーティー!またまた、みんなで挑戦するよ!楽しみに待っててね!(あまゾン)