子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第5回目活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜やってみたいとおもうこと、どんどんおもいきって自分でやってみるに心揺れる経験!!〜         
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。何もない森の中が、あっというまに自分たちの遊び場に!やっみた!出来た!の積み重ねにどんどんやってみたい思いが広がっていくみんなでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
おちばであそぼう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さあ、きょうは「おちばであそぼう!」 裏山の自然の中。なんにもない!そこで、じぶんたちのあそびばをつくろう! みんながすぐにはじめたのは、秘密基地作り。
森の中から、せっせと木を運びます。 運んできた木の枝うち中。子どもたちには、子どもたちのこだわりがあります。 こんなのをつくってみたいんだというメンバーのアイデアをみんなで形にしていく。どうなるのか、わからないことにワクワク。
ロープもふたりできると、だいじょうぶ?! 運んでくる木のサイズがどんどん大きくなっていく。これももてた!あれももてた! どこからみつけてきたのか、排水ホース。中にロープをくぐらせて見ます。何になるかは、お楽しみ。
いかだのときに、むすんだロープ。今日は、ぜんぶ自分でできたよ! こちらは、太い木の間にロープをはってもらい、短いロープを自分で結んでいるところ。 やってみたいなとおもっていたブランコをつくってみることに!
さてさて、こちらは、ビニール紐一まき分をぐるぐるまいています。 そこに座ってみて、うしろにひっくり返ってみるのが、楽しくてしょうがない。わはははは! 大きな木をくくりつけたり、ぶらさがってみたり、のこぎりで切ってみる。自分のこだわり、自分のやってみたいこと、どんどんやってみる。
きれいにおえかき。美術館をつくるそうです。 自分たちのベースが出来上がると、もうあそびがとまりません。 ひもだけブランコ。これはときにシーソーにもなりました。
ひもにあしかけがあって、そこに、ぶら下がったお友達をそ〜っとひっぱる。お互いに怪我をしないように、気をつけている。やさしいね。 こんどは、私!よろしくね。 石を運んできて、テーブルを作ったり、
秘密基地の内装をかえてみたり、コツコツコツコツ進んでいきます。 ぼくは、木をきって、つるつるにするんだ。 こちらは、森の中の木と木のあいだをむすんだひもをうんていのように移動中。
そこに、足掛けロープをつけてもらって、さらに移動中。 足をいれて、 ぶらさがる。これがとても楽しい!
さてさて、ベースの周りであそぶのも、ひと段落すると、裏山へ探検にでかけたい!と子どもたち。 道なき森の中をどんどん進み、急な斜面ものぼりきり、山の稜線に到着。倒木だって、へっちゃらです。 怖くなったら、おしりすべり。
なんと、4回も山登り探検をした子どもたちでした。 裏山探検もしながら、自分たちの基地の飾りつけをしながら、あそび道具でもあそびたい! 他の班が作った遊び道具でもあそびたい!大忙しのみんなでした。
なにもない森の中が、あっというまに、みんなの遊び場に。 小さなやってみたい!やってみて出来た!その積み重ねが、次はこれやってみたい!今度は、こうしてみようにつながるあそびの中のチャレンジ。 そのつみかさねがいっぱいあった、リトルおちばであそぼうの一日でした。みんな、次は「なぞなぞトリップ!」楽しみにしていてね!(あまゾン)