子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第5回活動(10月、リトルコース)/大阪府枚方市       ピーナッツほりにちょうせん!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010リトルコース(5)
第4回目活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜自分でやった!出来たに、心大きく揺れる経験!!〜         
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。晴天の中、一人一株、自分のピーナッツ堀に挑戦!寄り道回り道しながら、おうちの人の喜ぶ顔を想像しながら、全部自分でやった出来た!出来た自分にうれしくなれたみんなでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
ピーナッツほりにちょうせん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、今日はピーナッツ堀に挑戦!農園の水路にみんな興味津々! 今日は、ひとり一株、自分で自分のピーナツ堀に挑戦です。 掘り方のコツをおしえてもらったら、早速スタート!
自分の株を決めてもらって、さぁ挑戦! 一本一本くきを束ねて、抱っこして。 うんとこどっこいしょ!
思ってた以上に、なかなか手ごわいピーナッツ。 でも今日は、自分で挑戦!スタッフの手を借りずに、なんとか自分でやってみる。 引いてだめなら、押したらどうだ?!
う〜ん、う〜ん!あちこちから、悪戦苦闘している声。 そうしているうちに、メキメキと音がして 裏側をのぞいてみると・・・。「うわぁ〜」
ねぇねぇ、みてみて!ぼくできたよ! ゆっくりじっくり、時間をかけて、子どもたちは、コツコツコツコツ挑戦していきます。 途中、途方にくれてしまうことや、畑の中の虫たちに心を躍らせたり。
もうだめだ〜とおもいながらも、もう一度方法を考えてやってみる。 弟に、お母さんに、お土産を考えて心がわくわくしてきます。 ふぅ〜ちょっと休憩。すぐまた挑戦!
さてさて、こちらは、作戦変更。少しずつ、株の下の土を掘っていくことに。最後、丸々一株分、見事に彫り上げました。ナイスアイデア! とっても頑張って、自分でできた!ほっとした瞬間。 一人でだめなら二人はどうだ?そうそう色々試してみるといいね!
あちらこちらで、株が抜けてきました。 株を抜いたら、次は、ピーナッツの鞘をひとつひとつ丁寧にもぎ取ります。 これも大変な作業ですが、ニコニコ。
虫が食っていないかな?からから音がするのはないかな? この小さいのは、いけるかな〜。スタッフから聞いた、見分け方のコツを思い出しながら、一粒一粒つんでいきます。 ひとつ残らず、きれいにとるぞ。
ふくろがどんどん重くなる。それを何度も確かめてみたくなる。 こんなへんな形のがあったよ!お店のピーナッツと違う形もみつけて、なんだか面白くなってきた! スタッフの分もお手伝い。
農園の中は、のんびりゆっくりとした時間が流れています。 こちらは、幼虫をみつけ、何の虫か推理中。 お話をしながら、コツコツコツコツ。
夢中になって黙々黙々。 「とってもとってもなくならないよ〜」 うわ〜みんなたくさん取れたねぇ〜!!
自分でとったピーナッツ。次は、畑の水路で、洗います。 網を静かに水の中に入れて、 自分も水の中に入って、ごしごし洗うと
とってもきれいな肌色のピーナッツに思わずにっこり。 おうちの人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、長い時間をかけて、丁寧にあらった子どもたちでした。 昼食の後は、畑であそび隊!と、ピーナッツゆで隊にわかれることに。
こちらは、畑のまわりを探検中。水路もジャブジャブへっちゃらです。 ばった鶏をしていると、帽子の上にバッタが! 焼いた畑の上をあるくと、ふわふわでさくさくしていて気持ちがいい!何かをしてあそぶでなく、そこにあるものと一緒にあそんだ遊び隊のみんなでした。
こちらは、湯で隊メンバー。ピーナッツをきれいにあらって、一粒一粒選別して、 海の水より塩辛い塩水で、30分〜40分ゆでます。準備も、全部自分たちでやりました。 出来上がりを想像して、わくわく。
おなべからいいにおいが! 今やったことを手帳に書きたい!と子どもたち。みんなで思い出しながら、おうちの人に教えてあげるんだ!と一言一言丁寧にメモしておりました。 ゆっくりじっくり、畑で過ごした一日。最初から最後まで、自分で出来た!帰りの間際まで、うれしくて、楽しくて、心がふわふわ揺れていたリトルの子どもたちでした。
みんな、本当によく頑張ったね!すごいね!次は、落ち葉であそぼう!何をしてあそぶかは、楽しみにしていてね!(あまゾン)