子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第4回活動(9月、リトルコース)/大阪府枚方市       なんでもいかだコンテスト!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010リトルコース(4)
第3回目活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜はじめてのこと、みんなでやってみる!に、心大きく揺れる経験!!〜         
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。晴天の中、湖あそびにいかだつくり、自分たちのつくったいかだにのって、湖でうかんでみる。やってみたら出来た!できることはたくさんある!そういう気持ちになれたみんなでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
なんでもいかだコンテスト!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコース4回目は、「なんでもいかだコンテスト!」
自分たちのいかだの材料を運び中。 みんなこの大きなタイヤチューブがお気に入り!
まずは、さっそく湖へドボン! 久しぶりの晴れの活動に、心もうきうき! 水にはいっても、寒くない幸せ!
ライフジャケットをつけるのも、もうみんな自分でできました!すごいね! 深いところもなんのその。 どんどんおよいでいけるぞ〜!
あっ、きょうはいかだをつくるんだったけ! そうです、きょうはいかだつくりに挑戦!タイヤチューブといかだ板、はさみにロープをつかって、じぶんたちのいかだをつくり、 それにのって湖へでかけます。
大きなタイヤをロープで、結ぶのは、至難の業。あそびにいったり、戻ってきたり、よりみち回り道をしながら、作業をすすめていきます。 「みんなと違ったいかだをつくりたい!」いかだの板をならべて結ぶ。なんと、これをタイヤチューブのいかだで引っ張るそうです。 こちらは、まんなかのタイヤチューブが縦についていて、いかだ板をシーソーにみたてたものが!!
いかだいたをならべてくっつけるのも、至難の業。大変だったけど、できたね! 形が出来上がってくると沸き起こる一抹の不安。(本当にこれでうかぶのかしらん?) まぁ、やってみないとわからない!それじゃぁみんなでいかだにのってしゅっぱつ!
僕乗ってない!私もまだ!出航です! さてさて、いかだは!無事浮かんでいます!! やったぁ!という気持ち40パーセント。ほんとうにだいじょうぶ?!な気持ち60パーセントの表情。
そのいうち、いかだがふたつに分かれて、一度ドボンしてみると、なんだか、それが楽しくなってきて。 あっちでドボン、こっちでドボン。 シーソーつきのいかだは・・・。こちらは、順調に、進んでいます。
他のチームの難破船で遭難している人をレスキューしてあげたり、 いかだのうえでひるねを楽しんだり。 じぶんたちのつくったいかだにのってうかんでいるのがふしぎでしょうがない。、
わははは!わははは!という声がずっと続いたいかだあそびでした! さぁ、次は、ピーナッツほりにちょうせん!どんな活動になるか楽しみにまっててね!(あまゾン)