子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第3回活動(7月、リトルコース)/大阪府枚方市       川あそび いっぱい!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010リトルコース(3)
第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜おもいきってやってみる、わくわくドキドキ心大きく揺れる経験!!〜         
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。あいにくの天気の中、自然の様子を自分たちも確認しながら、おもいきり川あそびに挑戦。まだまだやってみたい!もっとやってみたいというおもいをどんどんふくらませていった子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
川あそび いっぱい!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、きょうは川あそびいっぱい!川でおもいっきりあそぼう! ところが、あいにくの天気。 も〜う、どうして、雨がふっちゃうの?!
川あそびの安全を確認中。みんな真剣に聞いています。 本当にこれはうかぶのかな・・・。おそるおそる。 じょじょにじょじょに水の中へ!うわっ、冷たい!!
よし!水中ゴーグル装着! 網を片手に、生き物探し。 この間の海の活動で、かにをみつけるコツをつかんでいるので、
次から次へと、かにを見つけていく、みんなたくましい! こっちも大きいのあったぞ、次からつぎへとみつけていきます。 石をめくると、一度に3匹もかにがでてきて大忙し!
あさいところで、おたまじゃくしをみつけたり、魚のあかちゃん、ヤゴをみつけたり、浅いところ、深いところ、やってみたかった川あそび、あれも、これもぜんぶやってみたい!! でも、体が冷えてしまい、こちらは温かい甘い紅茶をのんで、体を中から温め中。 元気が復活したら、今度は川流れに挑戦!
今日は、天気の様子をみて、活動のエリアを小さくしましたが、本当は、川の長いきょりをみんなで流れてみようと伝えてあったので、川流れに挑戦するのは、みんなドキドキ。 最初はとっても緊張。でも、コツをつかむと、余裕余裕! 最初は短い距離。
次は、もうちょっと。 今度は、流れに逆らって泳いでみる。 次は、もっと長い距離。
何度も何度も流れてみる。 体が寒くなったら、紅茶をのんで、 最初は、緊張していた顔も、緩み、笑顔です。
みてみて!クルックルッ!回転しながら、流れられるよ! 前向きで泳ぎながら、寒いのを我慢して、どんどん流れます。 さぁ、残念だけれども、今日はこれで川あそびおしまい!
川あそびを早めに切り上げて、近くにある自然史博物館へいくことに。 自分たちがさっきまで遊んでいた川にすむ魚たちを間近にみて、 今度は晴れた日に、いけたらいいなと思うのでした。