子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第2回活動(6月、リトルコース)/大阪府枚方市       うみあそびにでかけよう!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010リトルコース(2)
第1回目活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜これなんだ?あれなんだ?好奇心を発揮して、やってみたいとおもうことをどんどんやってみる経験!!〜         
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。あいにくの空模様でしたが、短い時間で集中して海での生き物探しに挑戦。自分達ではどうすることもできない自然にあわせて、自分達のやってみたいを叶えっていった子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
うみあそびにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコース2回目は、うみあそびにでかけよう!でも、今日は雨。バスの中で装備万端。気持ちは、もう海の中?! 今日は、ちょっと天気が悪いけど、雨も自然!雨の合間をぬって、海あそびにでかけよう! いつもよりちょっとだけよくみてみると、普段は見えないものがみえてくるかもしれないよ!
雨が小雨になってきた!一気にあそびにでかけよう! 干潮の海へでかけてみると、海の水がなくなっていて、干潟ができています。 干潟の石をめくってみると、カニがいっぱい!!
干潟だけではものたりない!あっちにいってみたらどうなるんだろう。 やってみたい!とおもったら、どんどんやってみる?! こっちは、おおきなカニが多そうだぞ!
深いところをのぞいてみると、水の中に、大きな大きなやどかりがいたよ! よ〜くじっっくりみてみないと、カ二や魚はみつかりません。なぜなら、海藻や、海底の砂の色と同じ色で隠れているからです。 陸の上でもおなじです、大人ではきづかないくらい、1ミリほどのカニの赤ちゃんも、子ども達は上手にみつけていきました。
時おり、雨脚が強くなり、小さな体は、寒くなってしまい、海を後にするチームと、まだまだ海であそびたいチームにわかれて、海あそびは続きます。 こちらは、最干潮になって、海のそこからでてきたところに、いそぎんちゃくやへびがいの貝殻をみつけているところ。 これはなんだろう?あれはなんだろう
といううちに、どんどん目がなれてきて、いろんな発見をしていきます。
もっと沖へいってみる。寒くなかったら、まだまだあそべたのに・・・。ちょっと残念な子どもたち。 途中で体が寒くなってしまい、おもいっきりあそびつくすことができず、後ろ髪引かれるおもいですが、 雨も少し強くなってきたので、一旦戻ることにしました。
ふくろいっぱいの、たくさんのカニ。おかあさんにみせてあげたときの驚く顔を想像して、最後の最後までカニとりに挑戦です。 「何がおったん?」「ひとでやへびがいがおったよ!」発見は、次の発見への意欲をかき立てます。 雨もまた自然。自然に私達があわせて、いかなくてはならないこともたくさんあります。一旦着替えをして、お昼ご飯をたべたら、みんなと何をするか相談。
自分達で捕まえたカニをもう一度水槽の中に入れて、金魚すくいならぬ、カニ釣に挑戦中。 カニたちもなかなか手ごわい。 やった!つれた!
どうしたら、カニさんは、えさをたべてくれるだろう。試行錯誤を繰り返し、なんとか自分で釣り上げる。結構これが楽しいのです。 こちらは、外へお出かけ。水槽の中ではなくて、自然のカニをつってみたい。それなら、やってみようということで、あめの中もう一度海へいきました。大きなモクズガニゲット! 最後、砂浜の海へでかけて、おみやげの貝殻をひろったりしていると、あっという間に帰る時間。雨だけどそれをも楽しむ子どもたち。次は、晴れた空の下、おもいっきりあそべることを願っています。みんな、次は、川あそびにでかけるよ!今度は、川でいつもよりちょっとだけよく見てみよう!また、新しい発見がまってるかもよ!(あまゾン)