子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第1回活動(5月、リトルコース)/大阪府枚方市       ともだちづくりハイキング!(しぜんあそびにでかけよう!)/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010リトルコース(1)
 ● >>第2回目活動 
      
〜おもいっきりあそび、みんなでやってみる!心と体を大きく開放する経験!!〜         
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨の天候の中での活動となりましたが、そんなことは大丈夫!と、雨の中、たからさがしにもでかけ、時間をあますことなく、おもいっきりあそび、しらないあいだに、みんなお知り合いになれた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、リトルコースがはじまるよ! 今日は、しぜんあそびにでかけよう!というテーマで、森の中を探検する予定でしたが、朝から雨がたくさん降ってます。 雨でも元気いっぱいな子どもたち。大きな屋根の下で、しばし待機・・・。とおもいきや、
はしる!はしる! なぜか、みんなはだしではしる! お〜っとと。端っこに行き過ぎると外は雨!ナイスストップ!
そのうちすもうもはじまって、 みんなvsスタッフ?! しらないうちに、はじめて会ったおともだちとも、あそびを通して、どんどんお知り合い。すぐに仲良くなれるのは、小さいときの特権です。
きょうは、自然の中で、たからさがしをする予定だったのは、みんなも知っていて。やっぱりやろう!ということに。 チェックポイントの数を減らして、意地悪スタッフがみんなにみつからないようにかくした宝のありかの切れ端を見つけ出すこととなりました。 かくしばしょのヒントもみんなで確認して、さぁ、たからさがしハイキングスタート!
スタートとどうじに、びゅんびゅん、元気に走り出す!あった!こっちだ! どんどんたからのありかのきれはしをみつけていくリトルの子どもたち。 またみつけたでぇ〜!
川の水が増えていることに驚いたり。 あれ?みんななにをみつけたの? カエルでした!やった!
雨やから、かたつむりがいるかも?雨やから嵐の中を行くたんけんたいみたい!どんなことも、みんなにとっては、あそびの宝庫! あつめた切れ端をつなぎあわせると、たからのありかの地図が出てきましたそこにかかれたヒントをもとに、宝のありかをさがします。 やった!おたからゲットしたぞ〜!!
おたからは、「バードコール」最初に見た時には、なんだこれ?? こうやって、ならしていると、鳥がやってくるよ、と言っているそばで、あっ、スズメがやってきた!こんどは、ニワトリをよぼう!! 大きなやねの広場から、公園にでかけたり、戻ったり。雨具を着たり脱いだりも、ふつうに自然にしています。
班はかんけいなく、リトルコース全員で体を使っておもいっきりあそんだ1日でした。 こちらは、先ほど捕まえたカエルをこっちにひっつくかな?あっちにひっつくかな?水溜りでおよがせたらどうなるだろう?と実験中。 あっというまに時間がすぎて、おっともう帰らなくては!!
おもいっきり体を使ってあそんでいると、気持ちもどんどん晴れ晴れとしてきて、雨をかんじさせないくらい、元気いっぱい遊んだリトルの1回目でした。みんな、ほんとうにたくましい!次は、海あそびにでかけるよ!楽しみにしていてね(あまゾン)