子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  リトルコース(年長、小学生1年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第9回目活動<< ●  
      
〜自分たちの力を信じて、みんなでやってみる!に心大きく揺らす経験〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。スタッフは、安全のことと、道をおしえてあげるだけ。あとはみんなでやってごらん!小さな小さな登山隊出発。全班無事、自分たちの力でゴールに到着し、爽快な気持ちをたくさん感じたみんなでした。


主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学生1年)
リトルとざんたい出発!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、きょうは、リトルとざんたい出発! リトルコース10回目の活動だから、今日は、みんなにまかせた! 歩くペースも、休憩も、お弁当を食べるのも、みんなできめて、
さぁ、みんなのとざんにいっておいで! 登山口にいくまでは、住宅街の道をあるきます。 アスファルトの道は、かなりしんどい。
さぁ、先を急ごう! でも、子ども達の山のぼりには、寄り道はつきもの。いろいろ寄り道をしながら進んでいきます。 寄り道をしていても、ふと気づいて、前へ進む。
地図をみながら、自分の現在位置を確認しながら、進んでいきます。 そうしているうちに、登山口に到着。周りが山の風景になるにつれ、子ども達の顔にも笑顔が。 さぁ、ここからは、本格的な山のぼりに挑戦。岩のぼりコースです。
気持ちを引き締めて、進んでいく。 いってきま〜す!と大きな声で出発していった班。みんな顔が勇ましい。 先ほどまでのしんどさはどこへやら。みんな嬉々としています。
自ら、チャレンジングなコースをえらび。 みんなも、それを楽しみながらついていく。 どうせ同じ道につながっているなら、もっともっと、ぼうけんしたい!
なぜか、岩のぼりがはじまると、どんどんのぼるスピードが上がっていく子ども達なのでした。 途中、ヤッホーポイントをみつけては、おもいっきり「ヤッホー」あっ、きこえたよ! 急な下りは、お尻滑りで下る。いろいろ工夫して、チャレンジ。
なんだか難しそうだけど、がんばるぞ。 はしご場に到着したのでした。 高いはしご。みんな慎重に一歩一歩のぼります。登りきったときは、ほっとします。
お腹もすいてきた。12時にごはんを食べたい、12時までにゴールしたい。その思いで、必死にのぼり、目標の12時前ゴールを達成したチーム。 ゴールの風吹岩につけたこと、12時にまでにゴールできたこと。そこまで、必死に頑張れたことが、とても嬉しくさせます。 本当によく頑張ったね!全班無事ゴール。
ゴールの風吹岩に、みんなのぼり、 眼下にひろがる、神戸の街並みの小ささに、自分たちの登ってきた高さを実感。 私、まだまだへっちゃらだよ!
しばらくの間、ゴールの風吹く岩を、のぼったり、おりたり、またまた、登ったり。ゴールのあとの気持ちよさを、何度も何度も感じに岩の上に上る子ども達でした。 頑張った後は、きもちいぃ〜! ぼくのおうちは、みえるかな〜??
山のぼりを終えたばかりなのに、まだまだ元気なみんな。 風吹岩から、少し離れたヨコ池にあそびにいくことに。 池の周りを一周したり、木の枝で、つり?!をしたり、まだまだ元気いっぱいのみんなでした。
普通の平坦な道よりも、岩のぼりのような、チャレンジングな場面に、俄然気持ちが高ぶっていったリトルのみんな。難しそうだな、できるかな?とおもうことに、挑戦してみる楽しさを知っているから、そうおもえるのかもしれません。
一年間の活動が、失敗をおそれずに、新しいことにどんどん挑戦してみる勇気、自分の世界、自分のできる力をどんどん広げていくきっかけとなっていれば幸いです。
保護者の皆様、一年間誠に有難うございました。至らぬ点も多々あったかと思います。
スタッフ一同、大変感謝致しております。本当に有難うございました。