子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第8回活動       大かまくら作りに挑戦!/子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第8回目活動<< ● >>第10回目活動 
      
〜みんなの入られるかまくら作りと、雪遊びに挑戦!みんなで、大きなことに挑戦する体験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も、荒れることなく、そして温度も高め。みんなの入られるかまくら作りに挑戦しながら、遊び、飛び回り、滑り!エネルギー一杯に、雪の中をかけまわり、心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
大かまくら作りに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
さぁ、キッズ9回目は「大かまくら作りに挑戦!」 みんなで大きなことをやってみよう!みんなの入られるかまくら作りと、 雪あそびに挑戦だ!
まずは、雪を積み上げる!これが中々、大変な作業!暑い! 頑張って、雪を積み上げ「もう、これでみんな入られるんじゃぁない?」 ここからは、お待ち兼ねの、中を掘る!
中を掘るのは楽しい!けれども、これも中々実は大変! 班のみんなが入られるかまくらは、思った以上に重労働なのです。 こちらは、頭を中に入れて、奮闘中!
外では、かまくらのデコレーション。子ども達なり、各班のこだわりがあるようです。 「早く広がらないかなー。」どうなるのか、待ち遠しい! 「ふー!」っと声が聞こえてくるような作業が続きます。
おっとこちらは、中を地下に進め、ずいぶん広がってきました! こちらは、中の雪をブルーシートで掻き出しながら、中を広げる! 意外に重い!よし!がんばれ!!
中に入って掘っていると、無我夢中になってきます。 外も更に大きくしたり、頑丈に固めたり。遊びながら、寄り道、まわり道。 子ども達の挑戦は進んでいくのです。
「2人入れたー!!」挑戦して、進んで、2つも壁を乗り越えた!さぁ、完成までに次に待ち受ける「壁」は何だ! だんだん、こだわりも出てきます。 こちらは、もう何人かが入っての作業!
よし!3人入れたー!ちょっとうれしい! こちらも、4人はいけるでー!さぁ、最後どうする! 中で掘るのは雪まみれ。でも、まだ掘る!
「どう、だいぶ広がったやろー!」自分の頑張りに満足できる瞬間。 「全員、入れたーよー!」うれしくなる瞬間。子ども達の挑戦は、こんな繰り返しで、子ども達を大きくしてくれるのだと思います。 こちらは、綺麗に記念撮影!
まだまだ大きくしたいけれど、みんな入れたので写真撮っとく!! かまくらの中から外を見ると変な感じ。 どんどん遊びながら、どんどん挑戦して、ひとまずかまくら完成のキッズコースでした。
2日目
2日目の朝。自分達のかまくらがどうなっているか、心配な子ども達。 大丈夫!雪に埋まってなかった!壊れてなかった! さぁ、今日は、かまくら&そり&雪あそびだ!!
昨夜降り積もった新雪は、綺麗でやわらかい! こちらは、かまくらを「もっと大きくする!」と挑戦中! 「どう?いい感じでしょ!」
こちらソリチームからは、おたけび声がこだましています。 とても楽しいコースを見つけることができたのでした。 「ひとりで入ると大きいなぁ」自分達でつくったかまくらの中は、外と遮断されて別世界のよう。
自分の日常と違う世界は、子ども達の世界をどんどん拡げていくよう。 ゴロゴロ、坂を利用して、ひとりで雪を転がして、雪だるまの完成!! そりも、3人乗り、大成功!
でも、油断していると、「ふっとんだー!」 こちら、かまくらにかかっているシートをめくると、まだまだ掘っている! さぁ、最後、みんなでアイス作りに挑戦!まずは、アイスの素を作って、
アイスの素を凍らせる仕掛けを作る。ところが急に北風と雪が! でも、キッズの子ども達には、あまり関係の無い様子。とにかく、今年のキッズは元気!元気! アイスの素を投げたり、蹴ったりしていると、
できたー!おいしそうな顔をしているけれど、お味はどうなの?? こちらの班は、地下に大きく広がったかまくらの中で昼食中。本当に大きいのを頑張って作ったね! 大きなかまくらは、みんな乗っても大丈夫!かまくらに、雪に、遊びに、宿泊に。エネルギー一杯、一杯使って2日間挑戦したキッズの子ども達でした。みんな、かまくらできてよかったね!たくさん、エネルギーいっぱい遊べたね!さぁ、次回は、キッズコースの最後!これまでの体験をいかして、おもいっきり挑戦するぞ!(かもちゃん)