子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第10回活動       金勝アルプス登山隊|子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第9回目活動<< ● 
      
〜登山に挑戦!金勝アルプス605M!今までの経験を活かし自分の決めた目標で、最終トライ!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。岩場あり、稜線歩きあり、巨岩あり、奇岩ありの自然の山容豊かな金勝アルプス605M!最後は、自分の決めた目標、山のぼりで、最終トライ!最後まで、よく遊び、よくチャレンジし、パワーのある子ども達の姿でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
金勝アルプス登山隊!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース10回目の活動は「金勝アルプス登山隊!」 みんなで、登山に挑戦!そして、605mの金勝アルプスを達成しに行くぞ! 最後は、目標の似ているメンバーの隊で挑戦だ!
こちらは、「はやく行き隊」。頂上まで、とにかくしんどくても早く行ってみたい!どんどん進みたい!そういう山登りで挑戦する隊。 こちらは「がんばり隊」。早く行ってみたいけれど、少し不安。でも目茶目茶頑張りたい気持ちがある!という、頑張る隊。 こちらは、山の自然を味わいながら、5時間をたっぷり使う山のぼりで、制覇したい「のんびり行き隊」。
さぁ、自分の決めた目標で、全員チャレンジだ!こちら「のんびり行き隊」。色々な自然を目一杯味わう! この山は、豊かな自然と、色々な山容を持つゆえアルプスの名がついています。本名、竜王山。 がんばり隊と、のんびり隊は、落ヶ滝に寄り道!はやく行き隊は、パス!先を目指す!
水は、少し冷たい模様。お魚はどうしているのかな? しばらくすると、岩場がたくさん出てきました。 スタッフの心配をよそに、みんな身軽!ひょいひょいと登っていくのです。
何をじっと目つめているかというと、 ここは、大きな1枚岩の登り!慎重に、慎重に! 今年の早く行き隊は、大人数。先頭のメンバー達は、とても速いペースで、ぐいぐいみんなを引っ張っていきました!
みんな、足早に進む早く行き隊。少ししんどくなっても進む!負けない! のんびり隊は、いつもにこにこ。手には、常に、杖や自然物! がんばり隊は、今年は女子チーム!女の子みんなでおしゃべりも楽し!頑張るのも楽しい!、
「ヤッホーーー!」。稜線沿いに出ると、琵琶湖を一望できる見晴らし!自然の中でおもいっきり声を出すのは、何か楽しい! 「しんどい、なんて絶対に言わない!」。最終回、気持ちを持って挑戦中! 立つと怖い下り坂は、お尻滑りでへっちゃら!
おーい!頑張れ!!自然の中では、活き活き遊び、テーマの挑戦もする今年のキッズの子ども達。 最終回まで、エネルギーの固まりです! さてさて、お昼ごろ。登山は、とにかくお腹がすく!天狗岩と呼ばれる有名な岩の近くでお弁当。
しかし、好奇心旺盛なメンバーは、お弁当はさておき、天狗岩の上へ行きたい! 天狗岩の上までは、岩を登り、下り、何だか、少しスリリングなルート。気をつけて!! 奇岩と奇岩の間をすり抜け、
最後、岩を登ると、 天狗岩の上!!吸い込まれそうな景色。そして、高さ!遠くにいる他の隊の姿も見わたせました! がんばり隊は、みんな揃って記念撮影!怖くないの?!
のんびり隊は、ひとつひとつの景色や、 巨岩、奇岩、おもしろそうなものがあれば、寄ってみる!くまなく自然を堪能!でも、でも、実はペースは意外に早いペース! 先ほどの、がんばり隊。無事に天狗岩から帰還しました!
早く行き隊の先頭チーム!とにかく早い!そのリズムを崩さず、後ろを引っ張って行く! さぁ、残りも3分の1! 最後、それぞれの隊の目標に向かってがんばれ!!
登る!歩く!! こちらも、頑張る! 時に頭をつき合わせて、現在位置確認!
さぁ、ラスト!頂上はもう目の前!! 「来たよー!!」 頂上605m到着!!
はやくいき隊は、2時間40分!全く、大人と同じペースでやってきました!  がんばり隊も、ほどなく到着! 負けない!最後の坂も、頑張って、もうへなへな?
のんびり隊は、4時間20分。随分、手に色いろなものを持って、随分遊んで到着! 頂上を制覇した後は、なぜかハイテンション。歌う、踊る、笑う! 全然、へっちゃらやったー!いとも、身軽に登りきったキッズの子ども達。少し、簡単だったかな?!

とにかく、良く遊ぶことのできる今年のキッズの子ども達。自然の中で活き活きと遊べることはとても素敵なこと。そして、テーマの活動も忘れない!京阪どこまで歩けるかウォークをはじめ、自分達の隠し持つ大きな力が現実に出たり、沢山、新たなことにチャレンジすることができたり、遊べることができたり。全ては、やってみないと、チャレンジしてみないと生まれない!楽しいことも、くやしいことも、おしいことも、デキタと思うことも、やってみないとはじまらない!1年間の活動を通して、楽しいこと、苦しいこと、嫌なこと、でも工夫できて嬉しく思えたこと、色いろなことがあった思いますが、全てはやってみて一歩進むもの。そんなことを、1年の体験を通して感じていくきっかけになればと願っています。
みなさん、本当に、金勝アルプス制覇、そして、1年間、お疲れさまでした!保護者の皆様も、、至らぬ点も多々あったと思いますが、ご支援、ご協力の程、誠にありがとうございました。スタッフ一同、御礼申し上げます。(ハギ)