子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第6回活動(11月、キッズコース)/大阪府枚方市       ドラム缶風呂チャンピオン!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010キッズコース(6)
第5回目活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜火を利用した色々な自然あそびに挑戦!!小さなヤッタデキタを、沢山積み重ねる経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配された雨にも当たらず、ドラム缶風呂と、火を利用した活動に「隊」で挑戦!!のびのび、元気に、自然の中を駆け回り、そして、活動に挑戦し、たくさんの小さな自分でヤッタデキタがあった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
ドラム缶風呂チャンピオン!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズ6回目は「ドラム缶フロチャンピオン!」。火を利用する色々な活動に挑戦だ! 今日は、活動別の4つの「隊」に分かれて活動!1日で3回「隊」を選べるぞ!こちらは「ドラム缶風呂チーム」 川から、バケツリレーで水を汲んで、さぁ、大事な火おこし!
果たして、うまくいくかな?もちろん自分達で挑戦です! ドラム缶風呂は、強力な強火が必要!あおぐ!あおぐ!いい火だね! さてさて、どの回も強火で頑張ること40分!「お湯になったぁ!!」
そうなれば、さっと着がえてお待ち兼ねのドラム缶入浴!「ええわ〜」 「ええわ〜」 「めっちゃ気持ちいいで!!」
ゆったり、みんな気持ちよさそうにトロンとしてきました! ドラム缶に入る水の量を沸かすのはとても大変なこと!自分達でできたものを、ゆったり味わいつくよう。 自然の中で、やってみないとわからない良さがドラム缶風呂!
こちらは、ドラム缶風呂をもぐり中! 「プハー!」。それだけ、自分達のドラム缶風呂は気持ちいのです! こちらは、作った焼き芋をお風呂で食べる!自分達で強火を頑張ったドラム缶風呂隊でした!
さて、その裏で、こちらは「やきいも隊」。 たき火を作って、やきいもと、マシュマロ焼きに挑戦だ!落ち葉をいっぱい集めて、 こちらも、火おこし!
火がついたら、まずは、たき火を作る! そして、落ち葉を入れると、すごい煙が!!「火事やー!!」 さつまいもを、入れる準備をしたら、あとは、落ち葉のたき火に入れるだけ!
落ち葉をどんどんくべた焼き芋をとりだすと、 あつあつのやきいものできあがり!! 中は黄金色!昔ながらの落ち葉の焼き芋。あそびの中に、小さなデキタがたくさんあった焼き芋チームでした!
こちらは、「空き缶ごはん」チーム!あき缶を使って、自分のごはんをそれぞれ作ってみる! 飲み干したお茶の缶をまずは缶きりで切る!ここが子ども達には難関でしたが、頑張ってはじめてでも自分でデキタ! お米の量、水の量も自分の物は、もちろん自分で計って、
さぁ、火をおこして、おいしいごはんを目指す!火はみんなで共同! 燃料切れを起こさないように、火が小さくならないように、ごはんは火の番が必要です! みんな、自分のごはんの行く末を見守ります。
さぁ、ラストスパート! フタが少し動いてきたら、あと少し! 完成!!はじめて、自分ひとりで自分のごはんを炊いた!やっぱり、「うまい!」。そんなデキタのあった空き缶ごはん隊でした!
さて、こちらは「原始火おこし隊」。 マイキリ式の火おこしに挑戦!子ども達が、やってみたかったことだったけれども、これはとても難しいぞ! さぁ、チャレンジ!コツと根気勝負なのですが、中々最初はうまくまわせない!
おっ!コツをつかんで、クルクル木をまわしています!うまいね! こちらは、「本当に原始の火おこしをやってみる!」。これまた大変! 先っぽをさわってみると「熱い!」。この方法でそこまでやるのもたいしたもの!
こちらは、マイキリ式で4000回まわしたけど、火はつかへん!そうです!本当にこれは大人でも難しい超難関! 「煙出てきたー!!」キッズ全員の中で、ひとりだけ煙がモクモク出るところまで行けました!それは、たいしたもの!すごいぞ! こちらは、原始火おこしの待ち時間にメタルマッチで火遊び中。
さぁ、おもいっきり、のびのび、元気良く遊んで、そして、新たなことに挑戦して、たくさん心を揺らして、たくさんのデキタを感じて、大きな自分になって行こう!次回は、京阪どこまで歩けるかウォーク!チャレンジをするプログラムだぞ!みんなのチャレンジ待っています!(ハギ)