子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第5回活動(10月、キッズコース)/大阪府枚方市       木あそびに挑戦!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010キッズコース(5)
第4回目活動<< ● >>第6回目活動 
      
〜森の中で、ツリークライミングと、木遊びに挑戦!挑戦から、自分の可能性に気づく経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。見ると、思ったよりも高い木登り。できるかどうか、心をドキドキさせながら、自分の目標にトライ!そして待ち時間は、木とロープ、落ち葉でおもいっきり遊ぶ!おもいきって挑戦し、おもいっきり遊んだキッズの1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
木あそびに挑戦!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズ5回目は「木あそびに挑戦!」。 森の中の木と、ロープを使って、色々な遊びに挑戦するぞ! こちらは、ツリークライミング!さぁ、命綱をつけて、自分の目標に挑戦!
やる前は「できるかどうかな?」と心はドキドキ。 頑張って登り終われば、ニコニコ。自分の達成感、デキタに嬉しくなる! 上の方で、難しいなと思っても、「あと少し」と思って、粘る!頑張る子ども達!
1本目が終われば、もう1本違うところもいけるかな?とチャレンジしてみる! 高い所が苦手なメンバーは、自分で決めた目標にトライ!よく頑張った! 木登りは、ソロのチャレンジ!
できるかどうかドキドキする分、頑張って、あきらめないでデキタ時、経験に基づく自分への大きな自信に繋がるよう。「登り方上手だね!!」 こちらも、とても体の使い方が上手!2本目、3本目になるメンバーの、顔は勇ましく、動きはお猿の様でした! 登る前に、いざ、心に大きな覚悟を決めて、
チャレンジ!! 出来たら、素直に喜べる!キッズのみんなのとてもいいところ。 登ると思ったよりも高く感じる木登り。全員、チャレンジすることができました!
さてさて、木登りの順番を待っている間は、ロープと木で遊び道具を作って遊ぼう!こちらは、ブランコ作り! ブランコ、ターザンロープ、綱渡り。全部、ロープワークを使って作ります! こちらは、巻き結び!上手に結べているね!
完成したら、もちろん、おもいっきり遊ぶ!縄ブランコ! テンショントラバース綱渡り! ターザンロープ!
綱渡りは中々難しい! ターザンは、工夫して手すりもつけてみた模様! その結果はいかに!
たっぷり余裕のある時間、木々、落ち葉の中で、子ども達が子どもらしく駆け回っていました。 おや?2人で何をしているの?? 2人で相談して、ブランコの2人乗りに挑戦していたのでした!
大きな木の、丁度良い高さにみんなで腰掛けたり、 こちらは、木の枝と、落ち葉を使って、立派な秘密基地を完成! 時に、木登りの順番を来るのを、他のメンバーの挑戦を眺めたり、
ゆっくり心の準備をしたり、 おもいきって挑戦し、おもいっきり遊んだキッズコースの子どもたちでした! 挑戦を通して、達成感、自分への自信、自分の可能性を感じること。
おもいっきり子どもらしく自然の中で工夫し、遊び、心を揺らすこと。そんな中から、沢山の自分の中のデキタを積み重ねていってほしいと願っています。 さぁ、次回は「火」をテーマに、またまた挑戦だ!元気で、挑戦心いっぱいのキッズのみんなに会えるのを楽しみにしています!(ハギ)