子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第3回活動(7月、キッズコース)/大阪府枚方市       沢あそびに挑戦!!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010キッズコース(3)
第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜自然の沢でおもいっきり沢あそびチャレンジ!!自然遊びの中にある挑戦、冒険!心揺れる体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候もまたまた悪く、少し寒めの沢あそび。水の流れに挑戦し、楽しみ、そして、沢を知ったら、今度は自分がかなえてみたいことにとことん挑戦!寒いはずが、ずっと水の中で遊び続けたキッズのたくましい子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
沢あそびに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース3回目は「沢あそびに挑戦!」 まずは、水のパワーに負けないように、沢登りだ!結構流れが強いぞ! 背の高い草の場所を抜けると、小さな落ち込みが!
すべってみると、中々いいスピード! 滑って、水の中にボチョン!流れて「ワハハハー!」理屈ではなく、心の振り子が揺れる!! 何度も、何度も滑って、
流れる!一度やったらやめられない! 滑り台のやりすぎで、やりすぎで「さむいー!!」 さてさて、先にまだまだ進むぞ!
深い所も泳いで、時に大きな魚を見つけて喜び、 水の流れる小滝も何のその!滝登りあそび制覇!! 目指す天然プールはあと少し!!滑りやすいから気を付けて!
あれ?こちらは、すでに何か生き物を捕まえた様子。あちらでも「カニ見つけた!!」 ようやく、2段の天然プールに到着!ここすべり台になる!! 2段目の深い深い天然プールを泳いで渡る!
渡ったら、小滝からの流れに、おもいきって乗ってみる!! 中々パワーがあって、迫力があります!「うわー!流れる!!」 プールの中をのぞきながら、流れる!!
1段目のプールでは、生き物を獲りたいメンバーが網を持って動き回ります! 川の魚、ドンコ!さぁ、中々てごわいぞ! お昼前までに、水に浸かって遊びすぎた!寒くなってきたキッズのメンバーでした!
今日の天気は寒いメンバーが出て当たり前!でも、まだまだ沢に入るとほとんどの子ども達! 携行食・行動食を食べて、昼からは、「生きもの隊」「沢あそび隊」「すべり隊」にわかれて活動です。 沢で自分がやってみたいことが生まれたみんな。それにとことん挑戦だ!
生きもの隊は、魚のワナと、ドンコ獲り!その成果はいかに!中々お魚も手強いでしょ! すべり隊は、もういちど下流に戻って、すべり台であそぶ! 目的地までも、遊びながら進み、すべり台!そして、カワニナ獲りへと気持ちが移って行ったようです。
沢あそび隊は、ずっと、全身水の中!「全然さむくないもん!」と強い!滑り台に、 天然プールの泳ぎ、 ウォータースライダー!!
ダーイブ!!ずっと、全身浸かりっぱなしでした! 天気は悪かったけれど、どの隊の子ども達も、最後まで、水の中! 寒いはず、天気が悪くて気持ちもモヤモヤするはず。でも、本当にずっと沢をあそび尽くそうとする子ども達。強く、たくましい、素晴らしい所だと思いました。!
さぁ、次回こそ、青空の下、もっとおもいきって遊びたい、挑戦したいね!子ども時代の自然遊びの中には、挑戦と冒険がたくさん。そんな体験から、心が大きく揺れる瞬間があり、日常でも前向きな挑戦心につながるきっかけになればと願っています。(ハギ)