子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第2回活動(6月、キッズコース)/大阪府枚方市       貝とりに挑戦!!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010キッズコース(2)
第1回目活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜自然の大きな干潟で、自然の貝とりに挑戦!!自然の中で自分でやってみる!挑戦してみる体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。小雨で、気温も低く、少し天候に恵まれない1日でしたが、雨具を着て、装備万端!短い時間で、一気に自然の中へ駆け出し、全部自分でやってみたい!と、自然相手に粘って活動した子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
貝とりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース2回目は「貝とりに挑戦!」。 自然の干潟で、食べられる貝とりに挑戦だ! 今年は、貝が少ないので、難しいぞ!
天気は、悪いけれども、一気に挑戦だ! ここにもしかすると貝がいるかもしれない!広い広い干潟の中での自然とみんなの勝負です。 はじまって早々、はまぐりを獲ったメンバーが数人!すごいね!
こちらは、シオフキ貝を獲った!!今日は、1個が貴重!やったね! みんな、モクモクと、地面の中と向き合っています。 貝以外にも、「カニ獲った!」。小さなカニや、キンセンガニという砂に潜るカニ、「海のミミズ」イソメなども発見!
うーん。中々獲れないなぁ。寒くもなってきて、今日は中々しんどい! 最干潮時間が近づくと、またまた違う貝獲りに挑戦してみる! 砂を掘って、穴を見つけて、塩を入れると、「マテ貝」がニョキッと出てくるのです!
「やってみる!やってみる!」との子ども達。穴探しから、全部、自分で挑戦したいようです! そんなところは、今年のキッズのみんなのとてもいい所。 自分で獲れた1個は、とてもうれしい!価値がやっぱりちがう!
さぁ、この穴からは出てくるのかな?ワクワク・ドキドキする瞬間です! もちろん、アサリやシオフキ貝も、引き続き獲る! マテ貝をさがしているひょんな時に、アサリやばか貝が見つかることも!
雨も時折降りますが、自分の見つけた穴をじっと、粘って見つめる子ども達。 やってみたい!と自分の内から出てきた時の、子どもたちのパワーや、忍耐は、日頃にない大きさを見せます! よし!獲れた!!粘って、粘って、本当に粘って獲れた!よく、あきらめず頑張ったね!
寒いけれどもあきらめない。でも寒い!そろそろ、そんな状態にもなってきました。 大粒の雨が!予定を変えて、寒くなったメンバー第一陣撤収! それでも、「まだうやりたい!」メンバーも!よし、やろう!!
大粒の雨は一瞬で去り、残るメンバーはまたまた挑戦!シオフキ貝、アサリ、沢山獲れたよ! 頑張って、マテ貝ゲット!自分で穴も見つけて全部やってみたい!本当にずっと、穴を探していました! こちらもよく頑張った!粘った!マテ貝が出てきても、獲るのも大変!何度も挑戦して、自分で獲れた!よくやった!
またの大粒の雨に第2陣撤収!でも、最後まで残るメンバー達もいます!まだやってみる! こちらは、最後まで、自分でマテ貝の穴を延々と探し続けました。その粘り強さ、すばらしい! こちらも、マテ貝を探し続けました!でも、遠くにあった海の水が、知らない間に間近く!「穴が、水で埋まっちゃった!!」
どんどん潮も満ちて、「さっきまで広かった陸が海やん!」。何だかそれも子ども心に楽しいこと。 雨もふり、気温も低く、少しおもいっきり活動できませんでしたが、キッズの子ども達の「自分で全部やってみたい!」がたくさんあった1日でした。
 次回は、「沢あそびに挑戦!」。いい天気で、おもいっきりみんなと、心の振り子がどんどん揺れるような、活動ができたらと思っています。みんな、寒い中、本当におつかれさまでした。(ハギ)