子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第1回活動(5月、キッズコース)/大阪府枚方市       とりとりまるごとカレークッキング!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010キッズコース(1)
 ● >>第2回目活動 
      
〜子どもたちで鶏のまるごとカレーに挑戦!!とにかく、自分たちでやってみる経験!!〜         
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨の天候の中で、少し場所がせまく苦労するかとおもいきや、あれやこれやと大忙し。包丁に、炭に、火おこしに、クッキング!色々なはじめてのことに挑戦して、ダッチオーブンでおいしい料理を完成させた子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース1回目の活動は、「とりとりまるごとカレークッキング!」! ダッチオーブンを使って、鶏の丸ごとカレーに挑戦だ! もちろん、キッズは、全部自分たちで挑戦!こちらは、鶏のお腹を洗って出てきたモツを引っぱっているところ
包丁に挑戦!野菜は、大胆にきる!!上手だね! デザート用に缶きりに挑戦!小さな手なので、中々むずかしい!! 大きなたまねぎも、2年生だってちゃんと切ることができます!
さぁ、下ごしらえが終わったら、火おこしに挑戦だ! まきを組んだら、マッチ。はじめてのマッチは成功するのかな? ダッチオーブンには、炭が必要!いい炭作りはおいしく作る秘訣!
火おこし成功!!雨が一杯降って、湿度が高かったけれどもうまくでたね! 火がついたら、あおげ!あおげ!どんどん火を育てる! 火を育てすぎて、今度は料理がたいへん!鶏のお腹に入れる具をいためているところ。
下ごしらえをした具を鶏のお腹に入れる! 周りにはだいたんに切ったつけ合わせの野菜を入れてm ホールトマトと水を入れたら、準備完了!
おっと、つけ合わせのお肉を入れるのを忘れていた!どんまい! ダッチオーブンを火にかけたら、次はお米!自分達でお米と水を計って、さぁ、うまく炊けるのか! 火の番をするメンバーは、顔が真っ赤!「けむい!あつい!」
飯ごうを火にかけたら、あとは、火を強火にするだけ!「あおげー!!」 デザートも準備万端!そろそろお腹もすいて、完成が楽しみになってきました! ラストスパート!いい火を子ども達は作ります。
最後は、味つけ!カレーに、ローレルにガラムマサラ!「何それ?!」 待っている間は、何が燃えるのか、ついつい試してみたくなる!ダンボールを切っている所。 松ぼっくり、おちば、ダンボール、よく燃えることがわかってすっきり!火がピンチの時はカレールーの箱がいいそうです!
さぁ、ごはんが炊けたようです!味見中! とりまるごとカレーもフタをあけると「うわー!!」そして、いいにおい! はじめて会うメンバー、はじめてのこと、色々なこと、
失敗してもいいから、とにかくやってみる!みんなでやってみる!自分でやってみる! 自然の中で、遊びながら、チャレンジ!寄り道、まわり道がありながらも、 自分達たちで、おいしい鶏丸ごとカレーと、ごはん、デザートを完成させたキッズの子どもたちでした。「雨なのでいすを工夫して食べてもいい?」
どの班もおいしく完成!お腹一杯、片付けも一杯! 雨の中、それでもへっちゃら、外で遊ぶ子どもたちでした。
みんな、お疲れ様でした。どの班も、上手にできたね!これからも、自然の中での活動を通して、失敗してもいいから、色々なことを試して、挑戦して、楽しみながらチャレンジしていきましょう!次回は、貝獲りに挑戦!また、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。(ハギ)