大阪府枚方の子ども冒険体験、自然体験、野外体験活動。子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)通年コース(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)|大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第3回活動(8月、ジュニアコース)       沢のぼりチャレンジキャンプ!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ジュニアコース(3)
第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜沢あそびに、沢のぼり、滝登り!おもいっきり、そして、本気でやってみる体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にもめぐまれ、おもいっきり、大きく、大胆に遊び、挑戦した1日目。仲間と、本気で挑戦した、本気で遊んだ2日目。大変なチャレンジでもあるのに、終わった後は爽快な子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
3.「沢のぼりチャレンジキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

1日目
ジュニアコース3回目は「沢のぼりチャレンジキャンプ!」 沢あそびと、沢のぼり、滝のぼりにチャレンジだ! 1日目は、沢あそびの日!
川と沢の境目から、まずは沢の天然のプールを目指して遊ぶ!!こちらは、ターザンロープ! 天然プールにダイブ!! おもいっきりやってみると、気持よくて、のんびりしているのがもったいない!!
こちらも意を決して、飛び込みに挑戦!立ってみると意外に高い! えいやと、思いっ切り良くここを飛べば、 次は、ここだ!と、遊びの中の挑戦がどんどん発展していく!
それが子ども時代の遊びでもあるのです!遊びの中にある挑戦!! 女の子ととてもおもいっきりがいい!見ていて気持ちのいい飛びっぷり! こちらは、落ち込み(小滝)の水流を浴びているところ。
浴びたり、流れたり!天然プールの中の自然が織り成す遊び場をあますことなく遊び尽くします! 最初はドキドキすることも!でも、決めたら、とてもおもいっきりがいい! スタッフに安全を確認してもらい、自分達の見つけた遊び場がどんどん増えていきます!
とにかく、子ども達のアクティブさが止まりません!所狭しと、動く!動く! 大ダイブに挑戦してみるメンバーも! ここも一番、おもいっきりがいいジュニアの子ども達でした!
さて、天然プールから、今度は上流を目指して、沢をのぼっていきます。 落ち込み(小滝)も攻めてみます! 落ち込みの水流はパワーが強い!がんばれ!!
遊べそうな所では、大胆に、いっぱい遊ぶ! そして、また次、遊べそうな所はないか探しながら沢をつめていきます。 何人一緒にながれているの??
沢のウォーミングアップの1日目。約5時間、沢で遊びに遊び続けた子ども達でした!
2日目
2日目は、滝のぼりに挑戦です! まずは、昨日の続きから上流へ沢を登ります。 途中の天然プールで、心と体のウォーミングアップもして、
はやく滝へいきたい!と、どんどん上流へ進んでいきます! 一つ目の滝に到着!ここからは、チームでチャレンジ! 見た目よりも水のパワーはとても大きい!
登っているメンバーの下では、滝に打たれながら、土台になっているメンバーもいて、 チーム全員いけた!!自然出る笑みが苦労を物語っています。 先行した班が終わったら、他のチームも負けじと挑戦!
上から、手を引っ張って、スポット!どちらも頑張れ! ひとりひとりが登り終えるまでは、様々なことが起こります。本気でやってみるから、仲間と自然に笑みがこぼれる瞬間も生まれます。 私の太ももの上に、足をおいていいよ!
2番目の滝は、最も難しい滝!見たときどうしよう?でも、やっぱりいってみたい! さぁ、トライ!!水のパワーに負けるな!!仲間の安全を絶対に守れ!! 臆せず、外聞も気にせず、おもいっきり、大胆に挑戦だ!!
下では、仲間へのスポット。水を浴び続けるスポットもとても大変! 先に上ったメンバーは、後から来るメンバーを上からサポート。 みんなの心の中は「さぁ、来い!もう少し!!」力強くメンバーの手を握る上からスポットの子ども達。
登っているメンバーの想いだけではなく、スポットをしいぇいるメンバーの想いもあるから、ヤッタァ!! どのチームも頑張れ!負けるな!! さぁ、スポット!頑張れ!!
水流に圧倒されそうになっても、 逃げない! 仲間が重たくても、水が掛かっても、手を離さない!
みんな、本気で、よく頑張った! 最後の滝は、2番目を越えてきたメンバー達には余裕が! ナイススポット!
滝のぼりという遊びの中で、本気になる体験が沢山生まれ、 新たな自分自身の可能性、自分達グループの可能性を視ることのできた滝のぼりでした。 私の足、使っていいよ!
最後まで土台になっていたメンバーは、最後なのでソロでのトライ!でも、力強く、あっというにのぼっていくことできました!よく頑張った!! 無事全員、3つの滝を乗り越えることができました! おもいきってやってみること、本気になって、みんなとやってみること。そんな体験から、自分の可能性を、どんどんどんどん広げていってほしいと願っています。みんな、ほんとうにおつかれさまでした!(ハギ)