子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ジュニアコース(小学生3年〜6年)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第2回活動(7月、ジュニアコース)/大阪府枚方市       びわこカヤックショートツーリング!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ジュニアコース(2)
第1回目活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜カヤックショートツーリングに挑戦!新しいことに挑戦し、新たな、自分の可能性に進むきっかけ作り!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、静水でのカヤックに挑戦!はじめてのパドリングもとても上手!2KMのショートツアーを追い風の乗って進み、おもいっきり、カヤックと水遊びをして、帰りは熟睡の子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
2.「びわこカヤックショートツーリング!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

ジュニア2回目は「びわこカヤックショートツーリング」 みんなで、新たな活動「カヤック」に挑戦だ! まずは、パドリングの練習から!
パドルの水の抵抗を感じるための練習が、パドル泳ぎに!でも、水の抵抗を感じることがまず大事! さぁ、練習も終えて、いざ!湖へ!! 何だか気持ちいい!天気も良好!
今年のジュニアは、みんな上手!しっかり水を捕らえています。パドル泳ぎの成果かな! 沖縄無人島キャンプでカヤックをやったメンバーは、とても上手!ひとり乗りでもへっちゃら! ジュニアが目指すは、ショートツーリングに出ること!
女の子チームは、パドリングがとてもきれい!息もぴったりで、うまい! 湖に浮かぶ感覚、カヤックからの目線。何だか、ゆるやかに気持ちいいのです。 まっすぐと曲がる練習は、もうばっちりなよう!
湖上で、全員集合!今度は、バックとブレーキをカウンセラーに教えてもらって、 またまた、レッツゴー!カヤックで遊びながら、本人達が知らないうちに、どんどんうまくなっています。 そろそろカヤックもひとしきりできた様子。そうすると、やはり水の中へ行きたくなる!
あちらこちらで、子ども達がプカプカ浮いている! レスキューは可能かな?真剣に遊ぶことの中には、実は新たな挑戦やデキタが沢山かくれているものです。 さて、みんなカヤックをこげるようになったので、2KMのびわこショートツアーに出発!
ラッキーなことに追い風です。 先頭のメンバーは、どんどん進む!早い!とても頑張りました! 3年生もしっかり漕いで進みます。
葦の中を進む! 「うわー!めちゃめちゃ大変やったで!」 湖の中に木が生えている!ちょっと通ってみよう!
早く頑張って行くメンバー、色々な場所をあますことなく味わうメンバー。 カヤックを通して、新たな世界や、自分をどんどん開いていってほしいと思います。 追い風に乗って、どんどん進んできましたが、子ども達のパドリングは、いつの間にか本当に上手!
「おや?何か屋根があるぞ?!」上陸して、行ってみると、 「あれー?公園のベンチだったー!」湖から直接公園に出るのも不思議な気分。 さぁ、最後はゴールに向けて、ラストスパート!
しっかり水をとられて漕いでいるので、みんな親指の近くが痛いとのこと!しっかり漕げている証拠! パドリングも格好いいぞ! ゴールに到着!みんな、よく頑張りました!
ゴールに着いたら、やっぱりはじまる子ども達のあそび。 飛び込める場所を見つけて、ダーイブ! みんなの船を歩いて渡る!
あれー?何人乗っているの?? 子ども達のあそびのたくらみ顔。子ども時代にある自立、冒険と挑戦と瞬間でもあります。 まだまだ、何だか遊んでいたい時間。日帰りはとても時間が早いです。
「うわー!8人は無理やって!!」「ぼくも、乗ってみる!」 みんなで、おもいっきり遊べること。それは、子どもの時にしかない大事な時間のような気がします。 先ほどのカヤックは、みんなであえなくドボーン!
男の子、女の子関係なくおもいっきり遊んで、心はすっきり。 カヤックを通して、新たな、自分の持つ可能性に気づくきっかけになっていればと思っています。
さぁ、次回は、沢登りに挑戦。みんなでいくぞ!(ハギ)