子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  ジュニアコース(小学生3年〜6年)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第1回活動(5月、ジュニアコース)/大阪府枚方市       おんせん掘りキャンプに挑戦!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010ジュニアコース(1)
 ● >>第2回目活動 
      
〜さぁ、ジュニアコーススタート!みんなで、あたらなことに向かってどんどんトライ!温泉掘りに挑戦!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、暑いくらいの日差しと、青空の中、はじめて会うメンバーと一緒に、温泉掘りに、キャンプにと、新たなことにみんなでどんどん、あそびながら挑戦していったジュニアの1回目でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
1.「おんせん掘りキャンプに挑戦!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、ジュニアコース1回目は「おんせん掘りキャンプに挑戦!」。 山奥に行って、天然おんせんを掘って、自分達の温泉を作ってみるぞ! 川原の下に湯の穴があるようですが、川らは一面広い!中々見つからない!
30分ほどして、こちらは何だか一斉にみんなで掘り始めました。「出てきたで!!」 こちらの湯の穴からは、高温の温泉が!「熱い!」 湯の穴が見つかれば、後は早い!早い!班のみんなで一斉に土木工事開始!
こちらの班も、いい湯の穴を見つけたようです! 目の前にはきれいな川、川原にはたくさんの石。子ども達の素敵な遊び心がくすぐられます! 川の中にも暖かいところが!
すいぶん大きくなりました! 寝転んで入ると最高に気持ちいい!上には真っ青な空! ひとしきり温泉の形ができたら、やっぱり川へ!「冷たい、冷たい!」
そして、マイ温泉に帰って来ると、「最高!!」。 冷えた体にたまらない!戻る場所は、自分達の班の温泉なのです! 完全に大きくして、心置きなく遊びたい!子ども達の土木工事再開!
こちらの班は、日本列島のように横長。しかも、南北で温度が違う!深さも違う! 北海道は冷泉。青森から山口に近づくにつれて温かい! こちらは、高温の湯の穴の班。何をみんなで相談しているのでしょう?
高温なので、足をつけながらの作業も大変!どうやら川の水を引いてみるようです! さぁ、今日は残り時間あと少し!新しいこと、新たなことにおもいっきり挑戦するのがジュニアコース! 豊かな自然の中で、遊びながら、チャレンジだ!
温泉の出る川原の前を川流れ!「魚すごくたくさんいる!!」 「あれ、川の中で温かい所がある!」。川から温泉が脈々と湧いてきていました!「あたたかい!!」 おもいっきり冷えた体に、自分達の温泉!「フー!」
「さぁ、そろそろキャンプ場へ移動するよー!」 「あとちょっと、あとちょっと」 中々温泉から出ない子ども達!
明日の時間に想いを残して、さぁ、ジュニアのキャンプ生活時間をはじめるぞ! ジュニアコースは、生活は自分達で進める!これが他のコースとちょっと違う所。 明日の朝の9:30の全体集合までは、生活を班の仲間とともに自分達で進めていきます。
初回の今回は、テント設営や食事作りをスタッフと確認して進めてきますが、 みんなとても手際よく、チームで進めていきます。 食事作りも、早い!!
時には、異年齢のみんなで遊んで、 またまた、活動して、 ジュニアコースのはじめての夜を過ごしていった子どもたちでした!
さぁ、2日目の朝。 片付け、準備は大丈夫かい?!バッチリ完了!! 今日も、マイ温泉に行って活動だ!
まず、一夜置いておいた自分達の温泉を確認して、 今日は、マイ温泉があるので安心して川あそびに!! よく川の中をのぞくと、所々に温泉が湧きだしている場所を見つけることができます。
川の中でお湯が沢山出てきている場所は大人気。ここであたたまって、 もう一度、冷たい川へ出発! 深いので、やっぱり飛び込んでみたくなる!
もちろん、マイ温泉の整備も忘れない!高温温泉を改良中! 自然の中で、気持ちいい! 最後に、班の温泉と記念撮影!
こちらは、何人入ることができているの?大きな温泉になりました! 班全員寝ても大丈夫! 高温温泉も、適温になる場所、方法を見つけて、最後は、名残惜しく、原状復帰し、1回目の活動を終えたジュニアの子どもたちでした。
さぁ、ジュニアコース。みんなであたらしいことにどんどん挑戦していこう!ウォーミングアップも終えて、次回はカヤックに挑戦!元気なみんなに会えるのをとても楽しみにしています!(ハギ)