子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第4回活動(11月、チャレンジ隊)/大阪府枚方市       ソロ・ビバーク!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010チャレンジ隊(4)
第3回目活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜ソロで、1泊の野営に挑戦!どうしようもないこと、でもどうにかしないといけない事を自力で乗り越える〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。あえて、ひとりで、ソロで挑戦!野営も、食事も、生活も、撤収も!想い通りに行かないこと、予定通りにいかないこと、色々な気持ちを漢字ながら、。人に優しく、自分に厳しく、自力で乗り越える挑戦に挑んだ子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
チャレンジ隊4回目は「ソロ・ビバーク」に挑戦! ソロは「独りで」、ビバークは「野営」! さぁ、ソロで1泊の野営、生活に、今回はあえて挑戦だ!
自分の野営の寝床用の資材を調達が終わったら、 さぁ、約22時間の子ども達のソロビバークはじまりです。 寝床をどうするかは、自分の想った方法でチャレンジ!さぁ、うまくいくのか?
僕は、本当の野宿でビバークするから、もう準備完了だよ!ちゃんと、畳のゴザが用意されています! 自分でやっていると、想っていたとおりにいかないことも沢山出てきます。 このままでは、どうしようもないこと、でも、どうにかしなければならないこと。
それをありとあらゆる方法で、自分で決断して、自力で乗り越えることが、とても大事なことです。 ソロビバークは決して、上手なビバークをすることでもないですし、 上手に、ごはんを作ることが目的ではないのです!
でも、今年のチャレンジ隊のみんなは、上手に、手早く進めて行きました! こちらは、ナイスアイデア!!木の張力を使って、プライベートテントの骨組みを自立させました。自力でどうにかしたぞ! こちらは、釘や、金具を使って、自分の寝床を目指すよう!完成までは沢山難題が出てきても、色んな決断をして、自分で進んでみる!
こちらは、完成したので、少し休憩中。「夕ご飯には早いやろー!」 暗くなってきましたが、頑張ります!きっと色んな決断をしてきたことでしょう。 さてさて、こちらは、あっという間に寝床つくりを終えたので、とても早くから夕食作りに入る模様。
自分それぞれの調理器具を使って、自分の火をおこしての夕食です。 さぁ、うまく夕食が食べられるのか?、それとも、お腹をすかしてしまうのか? 今回は、そこも、子ども達に全て一任です。
火がうまく起きた!でも、火を絶やさないことが難しいんだぞ! 独りで、我慢強く、ひたすら頑張る! 何度も火が消えてしまっても、もう一度、もう一度。
中学生は、さすが!あっという間に火をおこして、完了! みんなに頼りたい気持ちはもちろんあるけれど、そこをあえてソロで挑戦してみる! そんな中では、色々な自分や、今まで知らない自分も見えてきます。
おっ!おいしそうにごはんが出来てきたね!! 3時間も粘って、粘って、何とかできたメンバー達も! 何とか、完成!!
中々、大変な、火おこし、夕食作りでした! 自分の装備、食材も管理して、さぁ、あとは、独りで寝床でビバーク! それぞれ、色々な想いを持って、寝床に入って行きました!
野宿は寒いかなぁ!でも、雪の中でも泊まったから大丈夫だと思う!たくましい! 疲れたのか、早々に眠りに落ちるメンバーがほとんどでした。肝も太い! 少し寒く気温は6℃。子ども達のソロでの夜は更けていくのでした。
2日目
さて、次の朝。6時をまわると、ゴソゴソ音がし始めます。 空が明るくなったら、起きる。ちょっと早いので、寝床で読書?! ゆっくり眠っているメンバーもいます。
今日も、朝から、子ども達は全開! 早々に、寝袋をたたみ、動き出す準備中。 朝早くから、火を焚く場所にやってきて、朝ごはん作りにいそしみます。
朝露で、落ち葉が濡れていて、昨夜の落ち葉作戦は難しそうな様子です。 経験の長いメンバー達、中学生は、本当にスタッフのように手際がいい! でも、小学生の時には、みんなみたいに苦労したんだよ!どうにかしてきたいう経験は、自分という存在に大きな自信を持たせてくれるよう。
こちらは、ハムエッグ用の卵を、ゆで卵にしてみました!大成功!! こちらはスクランブルエッグに!自分の中で虎視眈々と進めていけるのも、チャレンジ隊のみんなのいい所。 昨日苦労した火おこしは、今日は、うまくいけた!
かまど用の網をなくしても、何とか、どうにかしてみれた! 昨日は、ピンチだったけれども、今日は、手早く、上手にできた!そして、おいしい! ゆっくり、じっくりなようで、子ども達は、ひとつの体験から、沢山吸収をしていっています。
昨日のあまり食材を使って、豪華なコンソメスープに!ナイスアイデア! 今日も、頑張って、自分で粘る!粘る! こちらは、パンを揚げパンに!何度も火が消えても、動じず、トライ!
さぁ、待ち合わせの12時までに、撤収して、 積み込みをして、ソロ完了! さぁ、次回はロッククライミング、そして、42kmchチャレンジハイク、MTBと続くよ!もうあとラスト3回!悔いのないチャレンジを最後に進めて行こう!次回も会えるのを楽しみにしています。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
4.「ソロ・ビバーク!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号