子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第3回活動(8月、チャレンジ隊)/大阪府枚方市       カヤック&いかだツーリング!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010チャレンジ隊(3)
第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜カヤックと、いかだで、川の旅に挑戦!!これまでの経験を発展させて、新たな可能性を見つけよう!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。大変暑く、いい天気の中、ジュニア時代に静水で挑戦したカヤックで、今度は川の旅にでかけよう!瀬あり、雄大な流れあり、しずかな流れあり。ジュニア時代から大きくなっている自分も実感できる2日間の活動でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
チャレンジ隊3回目の活動は、「カヤック&いかだツーリング」 カヤックと、いかだで、川の旅に挑戦です。 ジュニアコースで静水でやったカヤック。今度は、そこを発展して、川の旅へ!
リバーツーリングに必要な新たな技術と、セルフレスキューの練習は必須! カヤックは、1年ぶりでも、しっかりできている子ども達でした! さぁ、技術の復習を終えて、いざ!川の旅へカヤックで出発!
そこに待ち受けるは「瀬」!「怖がらずに、遊園地の急流すべりと思って、パドルをずっとこいでてごらん」 瀬に入る前はドキドキ。でも、いざ入ると、波がザブンザブンで、おもしろい! 「わー!!」。なんだかんだと言いながら、瀬も漕いでいるみんなでした!
瀬を越えて、瀞場でガッツポーズ!!うまくいったね!みんなうまいぞ! チャレンジ隊ならではのカヤックでの川の旅。子ども達には心配もあったでしょうけれど、ようやくいつものドライブが掛かってきました! 道路から離れ、川からしか来られないところにも、カヤックでは行けます。
とても静かで別世界。目線も、川の目線で、自然に包まれていることを実感します。 そんな所なので、ゆったり川の旅をしていると、野生のサルが岸を群れで移動しているのを発見!子ども達も大喜び! 早く流れる所、ゆったり流れる所。大きな川を子ども達は進んでいきます。
意外に、流れる水を漕ぐのは難しいもの。方向も思った通りに行かなかったり、苦労ももちろんあります。 中間地点くらいで、少し岸にあがって休憩。 カヤックの水出しをしたり、水分補給をしたり、
もちろん、川の中をのぞき、生き物を追いかける!「なんで、今日あみないの!!!」 さぁ、再出発。 後半は、随分自由にカヤックを、上手に操る子どもたち。
水の流れの切れ目も読んで、瀬を突破!! もっと、瀬ないかなー! いくつもの瀬を越えて、随分ゴールに近づいてきました。
お日様も少し傾き、またまた、川の独特の自然が映し出されます。 雄大な自然の川を、自分達でこいで旅をする。雄大さや美しさに、とても、大きく自分が広がっていく感じがしてきます。 あれ?みんな、みんなどうして、岸にカヤックを停めにいくんだろう??
ダーイブ!いい、飛び込みポイントを見つけてのでした! みんな、ぼくも、私も!ダイブの岩には、行列が!! エイヤ!ちょっとした寄り道も、カヤックの旅のいい所。
おもいっきり飛んだり、 川の中のエビやアユ、ドンコを見つけたり、 「なぁ、何で、今日はあみないの!!」
とにかく、エネルギッシュな休憩でした! ここまで来たら、5km地点のゴールはもう目の前!最後、油断せず行くぞ! 「ふー!」大変お疲れさま!!キャンプ場を出発に5km地点の橋まで、無事完漕!カヤックが上手な今年のチャレンジ隊でした!
2日目
2日目は、班でいかだを作って、川の旅の続きです。 さぁ、どうする??! こんなのどうだろう??
あれこれ、考えていかだ完成! 進水式も無事終了して、さぁ、川へ出発だ! いかだは、息をあわせないと、くるくる回って前へ進まないぞ!
瀬は、バランスが必要!みんなでがんばれ!! 瀬を越えたら、カヤックが分解してきた!!ピンチ!! 今年は、水量が少し少ないのか、ゆったりゆったりいかだが進みます。
でも瀬は、水のパワーが強い!! 落ちたメンバーを、レスキュー!! 今日は、アユ釣りの人も多く、中々スムーズに流れていくことができませんでしたが、お互い迷惑にならないことが大事です。
あれ??水が反対に流れている反転流??前に進まないぞ!! 同じ場所をクルクル回ったり、前にこいでいるのに、バックしたり、 川の複雑な流れの目を読んで、進めば、大丈夫!!
最後はゆったり流れて、ゴールの赤い橋到着!(4km) 2日間、合計9kmの川を、人力で旅した子どもたちでした。これまでの経験を発展させて、新たな世界、自分の可能性、新たな可能性へ、これからもどんどん挑戦していって下さいね!次回は、ソロビバーク!ソロでの1泊に挑戦です!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
3.「カヤック&いかだツーリング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号