〜春スキーチャレンジ!!新しいこと、はじめてのことに自分でチャレンジ!デキタ自分に心揺れる経験

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、(財)青少年野外教育財団
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 3月28 日(21:30)3月29日(21:30)3月30日(23:30) 

活動の様子
3月28日 1日目                                     
さぁ、春スキーチャレンジ第2期のはじまりはじまり! 途中の休憩場所で、雪がふりはじめると、みんなのきもちも一気に雪モードに。 雪はおいしいよ!
スキー場について、安全の確認をして、スキーのレベルチェック。 ひさしぶりの人もいれば、今シーズン初の人も。 一度、試しすべりをして、確認しよう!
うまれてはじめてスキーにのるメンバーも、今日はストップから挑戦。 なんと、みんなストップができるようになりました。 ストップができるようになったら、次はターンも練習してみよう!
こちらは、思い出しチーム。すぐに体が、スキーを思い出して、明日からのスキーが楽しみになりました。 明日はリフトに挑戦しよう! こちらは、スキーを何度もしたことがあるチーム。早速リフトにのって、斜面の感触をつかみます。
さぁ、春スキーチャレンジ第2期のはじまりはじまり! 雪がずっと降っていることもあり、ゲレンデの雪質はパウダースノー。 きもちよく、すべることができました。
明日は、さらにレベルアップをめざして、自分の中の目標にむかって、どんどんチャレンジしていこう! 今日は短い時間でしたが、スキーをすべると、それまで緊張していた顔が、一気に笑顔。 明日は、どんな一日になるのかな?
今から楽しみですね。 夕食作りもお手伝いしたい!とスタッフのいる厨房でお手伝い。 おかげで、あっというまに、夕食を作ることが出来ました。
一日目無事終了しております。
只今就寝準備中。

現在の気温 −8度

現在の天気:雪
(21:00)
さぁ、今日は早く寝て、明日にそなえよう!
3月29日 2日目
二日目の朝。前日の夜から降り積もった雪はなんと20センチ以上。雪国の道具、スノーダンプで道を除雪中。 朝から厨房も活気があります。こちらは、洗い場長。 朝ごはんもたくさんたべて、さぁ二日目一日おもいっきりすべるぞ!
朝、太陽が顔を覗かせていたので、ぽかぽか天気になるかとおもったのですが、 山の天気は変わりやすく、雪がどんどん降り積もります。 そんななかでも、弱音をはかず、スキーに挑戦する子ども達。
なんと、連続ターンも出来るようになりました! さてさて、昨日びっちり復習をしたメンバーはリフトにのりました。 急な斜面も余裕をもって、滑っておりてくることが出来、ホッと一安心。
こちらは、レベルアップを目指すチーム。 ゴンドラにのって、山の頂上からどんどん滑ります。 雪はどんどんふりつもり、パウダースノーの新雪を、どんどん滑る。
新雪は、しっかりとスキーにのれていないと中々難しいもの。でも、みんなニコニコと滑ってきます。 山頂の風雪にもたえて、何度も何度も挑戦した、レベルアップチームのみんなでした。 こちらも、順調順調。少しずつ坂の上のほうから、滑る練習をして、
右ターン、左ターンそして、連続ターン。 みんな、よくがんばったので、昼からリフトに挑戦してみることにしました。 午前中も時間ぎりぎりまでたくさんすべったね。
もちろん、雪遊びもわすれません、一番年上のお兄ちゃんをみんなで雪でうめてみる。 積もったばかりの雪を、パクリと食べてみる。 パクパク、モグモグ。
最後は電車ごっこをしながら、滑っておりてきました。 昼ごはん。みんなテレビに釘付け。さぁ、スキーに行くよ! 昼から、風雪がさらに厳しくなってきました。それでも、みんな山の上を目指します。
ゴンドラに初乗車!たのしぃ〜! さてさて、こちらは、はじめてのリフトに挑戦。ところが、風が強くなり、雪もふってきました。 寒いよ〜。でも、踏ん張らなければ、すべってしまう。
みんな必死に、頑張って、最初の急斜面を滑り降りてきました。 滑り終わったあと、南極やったとふりかえり、でもそんな過酷な状況の中で、すべってこれた自分たちがなんだか誇らしい。 明日、もう一度リフトに挑戦してみるために、さらに、自分たちからもう一度練習すると言った子ども達でした。
みんな本当に上手になったよ。 一回滑り降りると、みんなの顔はしかめっ面に。 顔がこ・お・る・よ・〜
そのあとも、雪はふりつづけたのですが、みんなコツコツ練習と雪遊び。(かまくらになっているところです。) でも、練習も忘れずに、最後までスキーに挑戦したみんなでした。 あしたも、たくさん滑ろう!
スキーが終わって帰る道すがら、なんだかみんなかっこいい。 夜ごはんも、みんなで手分けしてお手伝い。 おいしい料理が出来ました。
一日目無事終了しております。
只今就寝準備中。

現在の気温 −14度

現在の天気:雪
(21:00)
夜になっても雪は降り続け、気温はマイナス12度。真冬なみの寒さでも元気いっぱいの子ども達。、 タオルが凍った!と大喜びのみんなでした。明日も元気にスキーに挑戦しよう!
                                                 <<1日目>>3日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.