第5回目活動<<>>第7回目活動 
      
〜レシピを見て、さぁ、秋のアウトドアクッキング!みんなで、自分たちだけでやってみる経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。レシピを見ながらの自分達だけでのクッキング!!下ごしらえに、火起こし、調理と、カウンセラーを頼らず、頑張ってやってみて、おいしい豪華な料理の完成!テキパキ、大忙しの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、ミドル6回目は「アウトドアクッキング!」に挑戦だ! みんなで荷物を運ぶ! そして、すぐに班で挑戦!
カウンセラーは安全を守るのみ!レシピを見て、全部、子どもで挑戦! さっそく、下ごしらえです。 こちらは、林から焚き木を集めてきました!
味付けも慎重に!責任重大です。 どうすればいいのか?分からなくなったらレシピを頼る! でも、少し意味が分からない所は、ちょっとスタッフに確認して、
また、自分達で進んでみる!どうなるかわからなくても、とにかくやってみる!!とても大事だね! うわー!いっぱいいい焚き木を見つけたね! 調理部隊は、着々と自分達で調理を進めていきます。おいそそうなデザート?
鮭の半身をどうするのかな?「大きいさかなやなぁ」 「うーんと、次は!」 にわかに子ども達も忙しくなってきました。
ダッチオーブンも登場して、一体どんなおいしい料理ができるのだろう! こちらは、炭割りをはじめていきました。自然に役割分担して、進めていきます。 鮭の料理の準備もできたようです!
デザートもOK!火に掛ける準備中! さぁ、火おこしも大成功!一気に料理を火に掛ける!! もちろんつまみ食いだって!「いやいや味見だよ!」
ダッチオーブンもいい塩梅! 全部の料理が出揃って、みんなでいただきます!!とっても、豪華で上手な料理が並びました! きのこの炊き込みごはんに、鮭の豪快ホイル焼き(チャンチャン焼き)、パリパリ皮のフルーツ焼き、キャベツベーコンまるごとスープ!
自分達で作ってみた沢山の料理を、沢山食べて、大忙しの子ども達でした!
片付けも最後まで!ダッチオーブンの手入れまで!
映像で見たことのあること、知っていること、それを実際にチームのみんなで、自分達で実現してみること。その難しさや、達成したときのうれしさ、楽しさを、実際の挑戦の中からリアルに感じ、自分たちの可能性を切り開いていくきっかけになればと願っております。
次回も、みんなとチャレンジするのを楽しみにしています。(アントニー)