第4回目活動<<>>第6回目活動 
      
〜班のみんなで、自分達の登山に挑戦!とにかくやってみる!心地よい達成感に心揺れる経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。班のメンバーと生駒山(642m)辻子越えルートに挑戦!天候にも恵まれ、自分達の足で最後まで頑張って登りきり、ゴールからの景色と心地よい達成感に思いっきり心揺れた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


ミドルコース5回目の活動は、みんなで生駒山の登山に挑戦!! 今回はみんなの登山!登るペースや休憩の取り方もみんなで決めて、いざ出発! 今回のルートは、その昔大阪と奈良をつなぐ交通路として使われていた道です!
前半から、なかなかの急勾配が続きます! それでも、できるだけ同じペースで登ろうと頑張る子ども達。 登りながら後ろを振り返ってみると街の景色が!思わず「すごい!こんなところまで登ってきたよ!」
赤い橋を渡ると、いよいよ本格的な登山道へ! ここからは、今までよりもさらに急な登りが続きます! それでも、しっかりとしてた足取りで、一気に登っていく子ども達!
ほとんど休憩を取らずに、どんどん、高度を上げていきます! 途中、登山道に横たわる倒木を発見!「誰かが仕掛けたワナみたいやな!」子ども達の元気な声が、あちらこちらから聞こえてきます。 こちらは、グルグルとねじれた不思議な木を発見!少しくらい疲れていても、子ども達の自然に対する好奇心は、まだまだつきません。
急な登りは手も使って!全身を使って登っていきます。 急な登りの後は、呼吸を整えて! 地図を見ながら、スタッフに現在位置を確認すると、「もう半分以上きている!」
「あと、もう少し!」自然と子ども達のペースも上がります。 すると広い道路に出てきました!何だかみんな一安心。 さらに進んでいくと、木の間から大阪の街並みが!
さぁ、ここからは最後の力を振り絞ってラストスパート! 目の前のゴールに向かって一気に駆け上ります! 最後の階段を登りきるとゴールは目の前!
振り返ってみると、さらに遠く下に見える景色に自然と笑顔がこぼれます! 「想像していたよりも楽しいな!」そんな声も聞こえてきます。 さぁ、着いたぞ!ゴール!!お疲れ様!よくがんばった!子ども達の表情にも、清々しい笑顔が自然と浮かびます!
「あそこの大きなビルはどこ?」「うわー!めっちゃ高いな!」ゴールからの景色に自分の足で登ってきた高さを実感する子ども達。心が揺れる瞬間です。 疲れを感じながらも、自分の足で最後まで登りきれたからこそ、感じることが出来る達成感がそこにはあります。 登る前までは、少し不安を感じたり、少し苦手だなと感じていることも、やってみると意外と出来た瞬間、
それは、もしかすると子ども達の新しい可能性が広がっていく瞬間なのかもしれません。 最後に、三角点にみんなでタッチ!みなさんお疲れ様でした。本当によく頑張ったね!やってみると意外と出来ることって、まだまだたくさんあるのかもしれないね!次回も思いっきりチャレンジするぞ!(アントニー)