第3回目活動<<>>第5回目活動 
      
〜田舎の川で、おもいっきり川あそびとキャンプに挑戦!自然での挑戦に心の振り子を揺らす経験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。1日目は、天候が崩れ、心配もありましたが、無事、みんなでおもいっきり田舎のでの川あそびに挑戦したミドルのメンバー達。魚に、テナガエビにダイブに、川流れ!沢山の心の振り子が揺れる瞬間のあった2日間でした〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目
さぁ、ミドル第4回の活動は「おもいっきり川あそび!」 自然の川で、川あそびとキャンプにみんなで挑戦だ!!田舎の川の中をのぞてみると テナガエビ発見!!「獲ることができたよ!!」すごいね!
田舎の川を良く見てみると、飛び込み場所発見!ドキドキして「ダーイブ!」 ザブンと飛び込むそのワクワク・ドキドキ感。心と体で、心が揺れる気持ちを感じます。 一度やったら、もう一回やりたくなる!どんどん飛び方もうまくなるミドルのメンバー達でした。
こちらは、川で何かを獲ることができたようです。遊びでも、自分の想いを自分でかなえることがデキタ時、やはり、心は大きく揺れます。 「エビが獲れて、ヤッター!」。心からヤッターと思える瞬間。心が揺れるとき。そのような感情が、次なる前向きな気持ちに繋がっていくように思います。 心からヤッターと思える瞬間。子ども時代には、自然の中での遊びに、そのようなことはたくさんあるものです。
こちらも、生き物をゲット!何やら、大忙しのミドルのみんな。 石で何を作っているのかな?心の中にきっと素敵なものがあるのでしょうね。 少し、天気が悪くなってきました。
さぁ、川からあがって、次は、ミドルのキャンプ生活だ! まずは、濡れたものをきちんと干して、 今日最後の全体集合。ここからは、チームで、明日の朝まで自分達のキャンプ生活に挑戦なのです。
こちらは、テントたて。リトルコース時代から立てたことのあるメンバー達は、とても落ち着いてテント設営です。さすがだね! ひとつひとつ、自分でやってみて、試行錯誤して、やってみる。 そのような機会から、気づけることは沢山あります。
子どもの時間の流れを、大人が待ってあげることで、子どもの持つ力がたくさん出てくる!ミドルともなれば、もう大人と一緒のペース! こちらは、料理の担当。 野外では「かんたん、らくちん、おいしい」調理が便利です。
あっという間に下ごしらえができました!一丁あがり!! 完成したあとのお味はどう?? テントもオーケー!ごはんもオーケー!キャンプ生活も余裕のミドルコース!最後は、獲ったエビや魚を食べる!
自分で頑張って獲ったエビの味は、やっぱり格別なのです。 夜のテントの中でのおしゃべりも始まり、ミドルのキャンプの夜は更けていったのでした。
2日目
さてさて、2日目。今日は、いい天気になりました!朝から、何を笑っているの?? さぁ、今日も、川へでかけるぞ! その前に、キャンプの片付けもきちんとして、出発!
晴れた田舎の川はとてもきれいです。心配した水量も大丈夫! そうなれば、今日は、魚のワナにも挑戦だ! 自分達でワナを仕掛けて、楽しみに待ちます。簡単そうですが、置く場所を決めるときは、やはりドキドキするものです。
子ども時代のそんな遊びの中には、試行錯誤やコンセンサスなど、大人と同じことが沢山隠れています。自分達でやってみる!そこから、色々な自分に気づいていこう! 仕掛けのあとは、今年最後の川あそび! さぁ、くいのないように、自分の想いを自分でかなえるため、アクションしてみよう!「今日は、高い所からダイブをやってみる!」ナイスダイブ!
小網は魚のワナになるのかな?実験中実験中?? 川の中を見つめる瞳には、何が映っているのでしょう。 ゆったりと、自然の川に包み込まれていくミドルのメンバー達。自然は、とても心をオープンにしていきます。
そして、自然の中での遊びを通して、子どもたちのはじめての挑戦も沢山生まれてきます。 そして、自分の中での目標がデキタとき、心の振り子は大きく大きく揺れていきます。 時には、少し不安になることにも、無理かなぁと想うことにも、いつもより少しだけ頑張って一歩踏み出してみる、遊んでみることで、新たな自分の経験からの自信も積み重なってきます。「ダーイブ」
足の届かない場所を川流れ!ドキドキするけれども、おもいきってやってみると楽しい! 中々獲りたいものが獲れない時は悔しいけれど、粘って粘って獲れたときは、とてもうれしい! そのような気持ちが、子ども達の前向きな気持ちを作っていくようです。
さぁ、残り時間あと少し。最後まで、おもいっきり川あそびだ! 上流から、スタッフと流れてきたメンバーも!自然の川で、おもいっきり遊び、挑戦し、心を揺らしたミドルのメンバー達でした。 さぁ、次回からは中盤戦!ミドルは登山に挑戦!次回も、みんなと一緒にチャレンジできるのを楽しみにしています。(アントニー)