第2回目活動<<>>第4回目活動 
      
〜自分で海つりに挑戦!最初から、最後まで自分でやってみる!自分でやって心揺れる体験!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、竿のセットから、仕掛けの結び、えさ入れまで、がんばって自分で挑戦!自然の恵みにも恵まれ、自分でできた!いっぱい釣れたよ!に心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


ミドルコース3回目の活動は、みんなで海つりに挑戦!! さっそく、サオの準備!今回は、仕掛けをつけるのも子ども達だけでやってみます。 みんな丁寧にひとつひとつの作業に集中して取り掛かります!
もちろん、わからないところは、スタッフや周りの班のメンバーと確認しながら! サオの準備がおわったら、釣る場所を決めて、おもりカゴの中にエサを入れていきます! 釣り糸を海の中に入れ、待つこと数秒!
サオに「ビッビッビッ!」っと振動が! ゆっくり釣り糸を巻いてみると・・・。つれました!あっという間の出来事にみんなビックリ! こちらもすぐに魚をゲット!本当に釣れるかどうかわからない分、最初の1匹は本当にうれしい!
魚を引き寄せる手も慎重です! 「やった!釣れた!」魚が釣れたこと、自分でできたことがとてもうれしく、自分自身をとっても誇らしく思える瞬間。 こちらは自分で釣ったアジを手に持ってにんまり。この後、よく見てみると魚に歯がはえていることを発見!新たな発見、驚き、すべてが子どもたちにとって新鮮です。
釣れた魚を針からはずそうとしているところ。少し緊張の一瞬。 その頃また別のメンバーからも「釣れたぁー!」と歓声が!どんどんエンジンがかかっていく子ども達。 こちらは、サオを引き上げると、なんと3匹のアジが!周りのメンバーもそれには驚き!
今日は魚のまわりがよく、アジを釣り上げ、どんどん順調に釣りを進めていく子ども達。 「釣れた!」何度か魚に逃げられて、粘って釣れた一匹。やったね! 写真では少し見えにくいですが、こちらも2匹のアジを同時にゲット!
たくさん釣りたい!おみやげに持って帰りたい! 子ども達は少しでも長く釣りをしたいと大忙しです。 「エサをいれる時間がもったいない!」とエサをいれずに挑戦するメンバーも!
しばらくじーっと待ってみると・・・ 「エサなしでも釣れた!」これにはスタッフも驚きです。半信半疑で試してみたことが実際に出来、ちょっと自慢気な子ども達。自分で考えやってみる。だからこそできたときの嬉しさはひとしおです。 『魚を掴めた!』最初はできなかったことができたこと。これも子ども達にとってはひとつ大きなこと。
お弁当を食べた後も、まだまだ釣りたい!と走り回る子ども達。とってもうれしそう! 魚が苦手なメンバーをみて、「ぼくがはずしてあげるよ!」同じ空間のなかで、同じ目的、目標を持って頑張っているからこそ、自然にでてくる優しい言葉。 こちらは50センチ程のボラがかかり、突然の強い引きにびっくり!『大物や!』と2人がかりでなんとか引き上げようと必死で頑張ります。しかし、大きなボラにはかなわず。「次は釣ってみたい!」
時間のぎりぎりまで粘ってがんばります!サバをゲット! おみやげに持って帰るためにきっちりジップロックのフタも閉めて、 クーラーボックスへ。「いっぱい釣れたよ!」
できたときの嬉しさ、自分を少し誇らしく思える気持ち、それがあるからこそもっとやってみたいという気持ち。そんな気持ちを感じ、大きく心揺らした子ども達でした。みんな、1日お疲れ様でした!次回は1泊2日でおもいっきり川あそびに挑戦するぞ!楽しみにしていてね!(アントニー)