>>第3回目活動 
      
〜初めてのことも、みんなでとにかくやってみる!新しいことにどんどんチャレンジ!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候もプログラム中は、一度も雨が降ることなく活動することが出来ました。自然の中で、しおひがりをしながら様々な発見に心揺れ、元気に活動することができた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


今年のミドルコースもいよいよスタート!みんな移動のときから「早く貝をとってみたい!」と意気込み充分! さっそく、貝がらを発見!「これ貝がらやろ?!」自然と期待もふくらみます! 準備を整えたらスタート!最初はとにかく掘ってみる!
初めて会う班のメンバーと一緒に「ここいそうじゃない?」と声をかけながらどんどん掘っていきます! 掘り出した砂の中にいないかな?!慎重に探していく子ども達。 「やった見つけた!」最初の一個!なんだか嬉しくなります。
「おっあったで!これ食べられる?」とスタッフに確認しながら自分の袋へ! こちらも一つ目発見!しっかりと口を閉じているか確認していることろ。 子ども達も少しずつ貝を見つけるコツがわかってきたのか、ペースが上がってきました!
「あっちもあるかも!いってみよう!」さぁ、どんどんとろう。子ども達もエンジン全開! たくさん獲りたいメンバー、とにかく大物をねらっていくメンバー、中には、家族全員分獲るんだと家族のことを思い浮かべながらとるメンバーも! みんなの貝を探す目も真剣です!
こちらは、貝探し休憩中?!干潟に住んでいる生き物に子ども達も興味津々! 「これは、なんだろう?魚の卵かな?」 こちらはカニを発見!自然の生き物たちが子ども達の好奇心を刺激します。
さて、しおひがりも後半!もう貝を探すのは、お手の物! あっという間に見つけていきます! 海水に入らずに見つけたいと海岸近くで貝を探すメンバーも見つけることができました!
こちらは、とっても大きなシオフキ貝を発見! アオヤギ貝も見つける事ができました!「絶対家に帰って食べる!」 こちらは、班のメンバーでたくさん隠れている場所を見つけて、集中的に探す作戦!
そろそろ、潮も満ちてきたぞ!みんなラストスパート! 「まだまだ、獲れるよ!」海水の中でもへっちゃらです! 満ちてきた海水に入りながら、「こっちの方が掘りやすい!」
海水につかりながら、手は砂の中!手の平の感覚で貝を探します! 海水浴?!それも何だか楽しい瞬間! 「袋が重たい!」自然と笑顔がこぼれます!
こちらは、お互いの成果を確認中?どれくらい獲ったのかな?! やったね!たくさん獲れました! 重さ対決!どっちが多い?!
スタッフが獲った貝をその場で茹でて試食してみることに! 「どれにしようかな?!ひとり一個ね!」子ども達どれにしようか真剣です! おそるおそる食べてみると・・・。「おいしい!!」
自然の中に出掛け、たくさん心揺れた子ども達でした。みなさん、お疲れ様でした。本当にたくさん獲ることが出来たね!次回は海つりに挑戦するぞ!楽しみにしていてね!(アントニー)