第8回目活動<<● >>第10回目活動
        
〜真っ白な世界で、はじめてのことに、どんどん挑戦!
                        世界を拡げる、自分を広げていく経験!!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雪国での生活、雪国での遊びにおもいっきり挑戦!たくさんの出来たと、たくさんの新しい発見があった2日間でした〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府 枚方市教育委員会 、京都市教育委員会
 
1日目
さぁ、リトルコース9回目は、「おもいっきりゆきあそび!」今日遊ぶ場所について、雪をたくさんみつけると、重たい荷物もおもわず忘れて。 さぁ、すぐに準備をして、おもいっきりゆきあそびはじまりはじまり〜! 真っ白な世界。おもわず、転がってみたくなる。
ゆきだるまつくってみたいとおもってたんだ!あっというまに雪だるま完成! わたしは、かまくらつくってみたい。 ぼくはおしりですべってみたい!子どもたちの中にある、自分のやってみたいに、2日間挑戦です!
やってみたいことは、たくさんあるから、チームにわかれて雪あそびに挑戦! こちらは、雪あそびチーム。ゆきの落とし穴?!にはまってしまったぁ〜!! 雪は色んな形にすることができることがわかると、みんなせっせと、ゆきあつめ。
ケースに雪をいれて、何をつくっているのかな? こちらは穴掘り作戦中!あなをどん何をつくっているのかな? けっこう大変な重労働ですが、せっせとっせと続きます。ふぅ〜一休み!
雪のトンネル型かまくらをつくったよ! さっきよりも、おおきな、まん丸な雪だるまが作りたい!スコップで丁寧に、雪だるま作成中! 出来た!
私もせっせと穴掘り中。 やったぁ〜出来た!まわりに綺麗なかざりつけも完成です。 こちらは、さらに改良がくわえられ、最後には、大人がすっぽりはいれるくらいの大きなトンネルかまくらが完成しました。
雪をあつめて、雪をかためて、雪をほる! いろんなおうちが完成した、1日目の雪あそびチームでした。 こちらは、ソリチーム
そりで何度も何度も斜面を滑ります。 最初は巣短ダートに、そしてどんどんハードに。 子どもたちが自分達でどんどんあそびを作っていきました。
さてさて、こちらは、森の足跡探検チーム。 小高い小山にのぼって、森の中に住む動物達の痕跡をたどります。 でも、動物達の足跡をたどっていくと、あっちへふらふらこっちへふらふら。
しらないあいだに、山をのぼってしまい、びっくり。 あとすこし!頑張れ! 山の頂上でも、追跡調査は続きます。こちらは、リスの足跡を追跡中。
一通りあそんだら、スタッフを自分達で作った落とし穴にまねいて、 やった!大成功! さぁ、もどろう!下山はおしりで滑って、一気におります!
これが、楽しい! しゅるるる〜と音をたてながら、どんどん斜面をすべりおり。 雪あそびチームが待つ場所へ戻っていった、もりの探検チームのみんなでした。
雪とたくさんあそんで、雪にもなれ、明日は、これをやってみたい!と自分の中のやってみたいをかんじていたリトルのみんな。さぁ、明日も雪あそびの続きができるよ!みんな明日は何をする?
2日目
さぁ、2日目快晴です!!水溜りが凍っていたよ! 昨日の夜からあたためてきた、今日は朝からこれをしたい!にどんどん挑戦! たち乗り!
チューブすべり! そりあそびは、何度やっても楽しくてしょうがない! こちらは、雪の斜面をみつけると、迷わず尻すべり!
あっちでも、こっちでも、尻すべり滑り台の完成です。 昨日、こうやったらどうなるだろう。ああやったらどうなるだろうと実験済みなので、 今日はどんどん自分で遊びを拡げていくリトルのメンバー。たくさんの雪だるま作成中!
自分たちのがんばりに大満足だからこそ、そこは、自分達のお気に入りの場所になります。 みてみて、ふたりもはいれるよ! こちらは大きなかまくらが作りたい!と雪山を積んでいきます。
まるで森の中のリスの家のよう!! こちらは、地下を掘り進み、平にして、ブルーシートを上にかけて、スノーヒュッテの完成! こちらは、ロング滑り台の完成です!
さぁ、今日も森のたんけんにでかけよう!中には、3回目のパワフルメンバーも! 一度、怖いなとおもったけど、もう一度再チャレンジ!出来た!できるよ!すごいすごい、どんどん山を登ります。 晴れた朝は、人も動物達も気持ちよく動き回るのか、リスの足跡がいっぱい!
リスに、キツネに、うさぎ!あっここで交差している! 3回目は、あっというまにみんな頂上に到着し、 遠くの山の景色を眺めたり。
なぜか、みんなで原滑りしてみたり。 ゆっくりとした時間をすごして、心も体もおもいっきりのびあがった森のたんけんチームのみんなでした。 あっ、よこにリスの足跡が!
ゆきあそびの時間を延長してほしい!!のリクエストがあったので、時間のぎりぎりまで、雪あそび! 最後は、みんなニコニコ笑顔のおもいっきり雪あそびでした。 雪あそびの最後は、アイスクリーム作りに挑戦!
作り方をおしえてもらったら、あとは、自分達でどんどん作業をすすめていくみんな。 自分達の作ったヒュッテの中に班のメンバー全員入って仲良く、アイスクリーム作り。 ねぇねぇ、ぜんぶじぶんたちでつくってるよ!と教えてくれる。そう、みんな本当に自分達でなんでもできるんだね。
最後は、自分達で作った美味しいアイスをぺロりとたべて、もうちょっと雪あそびいしたいなとかんじているようでした。 みんな、おもいっきり雪あそびは楽しかったかな?1泊2日のリトルコースはじめてのおとまりも、雪あそびも、全部フルパワーで挑戦するみんなは、とてもたくさんの力をもっているんだと思います。みんなの小さな体には、たくさんの大きな力がかくれているんだね!さぁ、次は、ラスト!山のぼりに挑戦だ!楽しみにまっていてね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.