第7回目活動<<● >>第9回目活動
        
さいしょからさいごまで、自分でつくってみる!!出来上がりを想像してワクワクドキドキ、
                   出来あがりに嬉しく、自分のおもちゃでおもいっきり遊ぶ経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、ポカポカとした冬の陽射しの中、自分のやってみたいとおもうことを最初から最後まで、コツコツコツコツと挑戦していった子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府 枚方市教育委員会 、京都市教育委員会
 
さぁ、リトルコース第8回の活動は、「むかしのおもちゃをつくろう!」 全部で5つあるおもちゃのなかから、自分のつくってみたいおもちゃをえらんで、さいしょからさいごまで自分でつくってみよう! こちらは、タコ&パラシュート!
風がふく中作業は大変。スタッフから作り方の説明をしてもらい、ゆっくり、ていねいに、自分で挑戦。 こちらは、万華鏡!キラキラビーズにスパンコール。女の子たちに大人気!でも、細かい作業が続きます。根気よくチャレンジ! こちらは、ビー玉パチンコ!木枠をつくり、釘を打ち、パチンコ台作成中。
どんなパチンコ台ができるか、ワクワク。 こちらは、武器セット! 輪ゴムデッポウに、弓矢に、パチンコ!男の子たちに大人気。
こちらは、草ソリ! 草の土手を滑るそりを、自分で作ります。 ひとりで難しい時は、手をかしてもらって。
ひとりで頑張れる時は、なんとか自分で頑張って。 出来上がりを想像して、ワクワク。 うまくいくかな・・・。とドキドキ。
みんなとっても真剣です。 ふむふむ、こういうことか!完成間じかのそりに乗ってみる。 ビー玉パチンコも、綺麗に絵付けして。
万華鏡チームも、自分の好きな万華鏡の具選び。入れすぎてもダメ、少なすぎてもダメということがわかりました。 さぁ、ゆみやの弓先も完成して! おまけに、得点版までつくってしまいました。
あちらこちらで、いや〜!とぉ〜! どろぼうと、けいさつごっこ。ギャング達は、応戦中?! 万華鏡の完成!よく見えるようになるまで、何度も何度もトライ!
みんな土手の上で何をしているの? 完成したソリで滑っているところ!これが楽しい! こちらは、何をしているところ?
飛ばしたタコが遠くまで飛んでいきました。 なんだか、自分でつくったおもちゃをもっているみんなは、みんなとっても嬉しそう! スタッフにも、自分達の力作を、これもみて!あれもみて!と教えてくれる子どもたち。
今日は、午前と午後で、作れるおもちゃが三つあります。 パート1で他のメンバーが作っていたおもちゃをみて、おもしろそう!あれを作ってみようとおもうこと。 最初から、一番はこれ、次はこれ!と予定通りに進めていくこと。
どれも、自分で作ってみたい!とおもうから、最初から最後まで、一生懸命挑戦しておりました。 おもちゃを作って行く中で、難しいこと、分からなくなってしまうこともたくさんありましたが、 なぜか、スタッフにやってということなく、なんとか自分でやってみる。
そうじゃないと、自分のおもちゃじゃなくなってしまうということを、みんなが一番しっていたからかもしれません。 細かい作業、難しい作業。本当によく頑張ったね。 最後は、草ソリならぬ、人間ソリ!もお目見えして。
たち乗りまで! 最後は、まるで戦国武士のように、弓矢を背負って(弓筒つき)
さぁ、もうそろそろ帰ろう!
気がつけば、1日元気いっぱい、外であそんだ、リトルのメンバーでした!さぁ、次は、雪あそび!楽しみにまっててね!(あまゾン)
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.