第8回目活動<< ● >>第10回目活動 
      
〜雪の自然で、大きな大きなかまくら作りに挑戦!!自分達の力でヤッタデキタに心揺れる体験!!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、深く積もる雪原で、2日間元気に、目一杯遊び、チャレンジ!大きなかまくらも無事完成!雪の自然の中での遊びや挑戦を通して、自分達のヤッタデキタに心揺らした子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目のようす
キッズコース9回目は「キッズ イグルー・かまくら隊」! みんなが入ることの出来る大きな大きなかまくら作りにチャレンジだ! はたして、みんなで、できるかな??チャレンジ!!
シャベルで雪をすくって、積んでいく! バケツでも雪を積んでいきます。 うわー!そんなに積んで運べるの??
天気もよくなりました!みんなの雪山も大きくなって、バッチリ?? 苦労して大きな雪山を作った後は、穴を掘る!何だかドキドキします。 みんなが乗っても大丈夫!
こちらは、フカフカ雪を集めて、かまくらをきれいにずるぞと頑張るメンバー。 穴掘り部隊以外にも、自分達のかまくら作りに色々な役割が生まれてきました! こちらは、雪山を作りつつ、
かまくらに滑り台やアスレチックを作っているところでした! 形が見えてくると、何だかうれしい!とってもいいえがお。 穴がどんどん拡がっていきます。
「見てみて!ひとり目入られるようになったよ!」すごいね!頑張ってるね! もぐらのように掘り進むメンバー!後ろでチームのみんなが応援しています。 「2人入って寝転べたぁ!」だんだんかまくらの形が見えてきました!
とってもいい感じになってきたね! 天井を掘ると雪が落ちてきて冷たい!! みんなのかまくらは、だんだん地下に進んで行きました。
さぁ、そろそろ夕暮れも近づいてきて、今日のラストスパート! おっ!すごいね!随分大きくなって、中の作業も楽ちん! 掘った雪を外に運び出すのも大きな役目!バケツはナイスアイデア!
「見て!ヤッター!全員は入れる大きさまで来たよ!」すごく、頑張ったね! 「ほら!ひとりだとこんなに広いんだ!」本当にいいね!! どのチームも、4時間ほどで、みんなの入られる大きなかまくらを完成!
「明日もかまくらやりたい!」自分達の力でチャレンジして、自分達の納得の行く結果を出してみること。その過程が大切な本当のチャレンジです!今日の所は、とっても満足なキッズのみんなでした! 生活面も早くて、バッチリ!えらいね!さぁ、明日もおもいっきり雪でチャレンジするぞ!!
2日目のようす
2日目の朝。今日はとてもいい天気です。 かまくらの無事をさっそく確認! 夜は氷点下だったので、かまくらはガチガチに凍りました!
今日は、雪あそび&かまくらだ! 山の子しりすべり隊!雪の山へ登って尻すべりです! 慎重に、慎重にてっぺんまで登る!
ほどなくてっぺんに到着! 帰りはもちろん尻すべりで!! 自然の中の尻すべりは、気持ちいい!
でこぼこも、急なところも、お尻で滑り降りてきた山の子尻すべり隊でした! こちらは、ソリ隊! 朝一は雪質も固くて、いい感じ!
おもいっきり滑っていると、うわぁ!とこんな運命に! 2人乗りも、これまた楽し! 何をたくらんでいるの??
「イエーイ!立ち乗り成功!」うまい!理屈ではなく、子ども心にある眩暈のするような楽しさ!のソリ隊でした。 かまくら&雪あそび隊!かまくらを進化させたいメンバー! そして、雪でじっくり遊んでみたいメンバーのチーム!
かまくらが、どんどん進化! 地下を更に掘って、かまくら内にテーブルも完成!すごい頑張ったね!ナイスアイデア! 素敵な外国の雪だるまのよう!完成!!
こちらは、何をそているのかな?? 頑張って、バケツでブロックを作り、大きな壁の完成!根気良く頑張っていました! あれ?かまくらの中で立っているぞ!いつの間にそんなに大きくなったの!
かまくらの周りを綺麗に飾っているところ。均一に、綺麗に頑張りました! チームのかまくらのお向かいに、個室のかまくら完成!やったね! さぁ、最後は、みんなでアイスクリームも作って、
仕上げたかまくらの中で、食べる!! 最後は、中は大きな大きなかまくらに!子ども達の班の雪の家! 自分達チームで、ひとつ大きなことをやり切ることから、自分達の持つ力、可能性に気づくきっかけになっていればと願っています。
みんな、良くあそび、良く頑張ったね!(ハギ)