第7回目活動<< ● >>第9回目活動 
      
〜さぁ、キッズ野あそび隊!野であそび、そして、自分たちやってみる体験!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。寒いけれども、外で遊ぶのが「キッズ野あそび隊!」。今回は草木染めをテーマに、野であそび、材料集めに布集めにと電車をに乗って挑戦!自分たちの想うことで実際に挑戦してみた子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


キッズ8回目は「キッズ野あそび隊(草木染め編)!」 野遊び隊は、寒い冬も外で遊ぶ!さぁ、今日は、みんなの草木染めを作って遊ぼう! まずは、班ごとに、染めるための草木をあちらこちらに探しに出かけます。
何万種類もある植物。さぁ、何が染まるのか!「これ、きれいな色!」 子どもの頃の遊びには正解はありません!自分達の想うことを一度試してみる! 子どもの頃の遊びにある大事な経験です!それが、本物の体験!「これ、染まりそうじゃない?」
こちらは、班の資金で自分たちバスに乗って、草木を探しに行きました! 何かないかと、探していると、 全部凍っている池を発見!これは遊ばない手はない!しばしの間、時を忘れて氷に夢中のみんなでした!
こちらは、丸太を発見!切り株と利用して、「シーソーできた!」。野に出ていっぱい遊ぶ!! 川にはしごが!!やっぱり一度降りてみたくなる!「ぼちゃんしないでよー!」 一面の氷の池と記念撮影。自然の中では、子ども達が本来持つ好奇心、創造心がどんどん膨らんでいきます。
こちらは、大きな大きなススキをゲット!すごいね!! こちらは、ブッシュをなぜか探検隊! 自分の背丈以上あるブッシュに「フー!!」楽しそう!
さてさて、遊んでばかりはいられません。染まりそうなものを見つかると、 染まるかどうかなと揺れ動きながら、材料として集めていく子ども達。正解がないだけに、ちょっと「どうしよう?」 「フー!」川の土手っ原で、休憩のひと時。
さぁ、お次は、染める布を班の資金で購入だ!「綿か麻の白いもの」って言ってたっけ? お次は、食料品やお花や、売っているもので染まるかな?と想うものを購入!「黄色と赤のパプリカで、オレンジを出せるんじゃぁない!」ナイスアイデア!! 草木染めの材料集めが終わったら、さぁ、最後は、全班待ち合わせ場所へ電車で行くぞ!
班の資金は足りるかな? 電車の乗って、駅から歩いて、全班無事、待ち合わせの場所へ到着することができました! さて、ここからは、集めてきた材料で草木染め!
染まるかどうかは「?」ですが、みんな期待満々、不安ちょっぴり。 材料を石ですりつぶしています。何だか、原始人の料理みたい! こちらは、農家さながら、葉っぱを分けて、細かくしていっています。
「鮮やかな色は出にくいよ!」のスタッフのスタート時の声に、鮮やかなオレンジを目指す!期待にワクワク。 買ってきた小松菜を切る!料理ではないのに、何だか、料理のようで変な感じ! 鮮やかな赤い実。うまく染まるといいね!
草木の染色液に布つける! そして、一緒に湯がく!! しばらくすると、「色が出ているよ!!」
麦茶染めも、色がついてきました!! こちらはの赤パプリカのみはどうなるのでしょう?? こちらも木の実を棒ですりつぶし中!
さぁ、だんだん染まってきたぞ! こちらは、クリームシチューのような匂いと様子! そろりと、布を上げてみると!「赤い実なのに、少し茶色に染まった!!」
「うわー!綺麗な紫に染まったぁ!」 みょうばんに浸したあとは、最後に川できれいにさらして、 自分の草木染めの完成!!
麦茶ぞめ!中々、落ち着いた渋い色!! 木の実染め! 「ねぇねぇ見てみて!!」
布によっても色の濃さが違う!「ぼくのは色が濃い!」 うまく、文様もできています! 緑のほうれんそうのような雑草は、じっくり煮込んで、パステル調の黄緑に!
ぞれぞれの班で、自分達が染まると想うものをやってみて、成功、失敗もいっぱい! うれしい、ヤッター!くやしい、あーあー!も一杯。 でも、大人が染まるものを用意して、それがデキタかどうかよりも、自分達の本物の体験から、本物の感情と出会うこと。それが人には大事なものの様な気がします。

 「ヤッター!」「くやしい!」。反しているようで、ベクトルは同じ向きの気持ち。そんな、子ども時代の本物の体験から、本物の前向きな感情から、自分で色々なことに挑戦していく楽しさや、気持ちを大きく大きくしていってほしいと願っています。
 寒いけれども1日中外であそぶのが「キッズ野あそび隊!」。前回は、苦しいことも頑張った子ども達。 今回は、1日中、野の中で、子どもらしくのびやかに遊び、挑戦したキッズコースの子どもたちでした!(ハギ)