第6回目活動<< ● >>第8回目活動 
      
〜歩きで、一体どこの駅まで歩いて行くことができるのか!しんどいことにも、さぁ、挑戦!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。普段からよく乗る京阪電車。枚方から、歩きで行ったら、一体どこの駅まで、歩きでいけるんだろう!元気よくスタートし、途中、楽しいこと、しんどいこと、辛くなることもある、子ども達の長い1日の挑戦、冒険でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


キッズコース7回目は「京阪どこまであるけるかウォーク!」に挑戦です。 枚方市駅を出発に、歩きで行ったら一体どこまであるくことができるのか?!京阪電車沿いに、さぁ挑戦だ! みんなの冒険、挑戦だから、みんなの想う方法でどこまで歩けるか行ってみよう!
さぁ、スタートしてからは、どの班も元気元気! とても早いペースで駅から駅を歩いて進んでいきます。「香里園駅や!」 次の駅目指して、それぞれの班のウォークで、快調に進んでいきます。
おっ!寝屋川市駅に着いた!歩きで少し遠くまで来た感じがしてきます。 7km、3時間が過ぎる頃から、足が痛く、しんどくなってきました。もういやや。何でこんなことしているんだろう。さっきまでとは、気持ちが随分違ってきたようです。 川で魚の群れを見つけてしばし夢中。
公園を見つけて、少しの休憩のつもりが一杯遊んでしまった!「だって、こんな遊具、見たこと無いもん!」 子ども達の挑戦、冒険は、いつも寄り道まわり道!しんどいこと、たのしいこと、みんなにも色々あるのです。 でも時間はかかっても、何とか葛藤しながら、一歩一歩進んでいく。それもキッズのみんな。
あれ?何でみんな風船を持っているの??こちらは、足取り軽やか! 「お昼ごはんに、いい所見つけた!」しばし休息! お昼のあとは、もちろん遊んで、そしてまた進む!
「ヤッター!!」こちらの班は、13kmの守口市駅に到着! 「こうなったら、京橋駅、いや終点の淀屋橋駅まで行きたい!」 でも、各班、みんな足と体に疲れが一杯出てきました。
あれ、もう次の駅が見える!! あれ、商店街の中に駅がある! 時間は、あとどれくらい?!
さぁ、最後、少しの残り時間。頑張れ!! 「15:15までに京橋駅に着くんだ!」との先頭の班。最後なのにとてつもなく速い! 残念ながら、自分達の想う15:15は過ぎてしまい、一気にがっくり!
さぁ、どの班も、次の駅で終了の時刻だ!辛いけれど、次の駅までがんばれ! 今回のゴール!門真市駅(12km)、滝井駅(15km)、野江駅(18.1km)まで歩きで行けました! 先頭の班は、自分達の目標の京橋駅(19.7km)まで行けました!
「どこまででも別に構わないよ」の声に、ぞれぞれのチームで、それぞれに取り組んでみる! そこから、自分達の可能性は開く! 結果ではなく、子ども達自身のリアルな挑戦、冒険をまずはしてみること。それが大事です!
「あー足が痛い!」。キッズの学年で、長い距離、7時間という長い時間、本当によく歩きました!みんな、7時間歩けたというのはすごいね!しんどいこと、すごいこと、1日がんばったキッズのみんなでした。

 みんな、長い時間、長い距離の歩き、本当におつかれさまでした!
歩くというのは、人間の基本動作ですが、最近は中々歩く機会は少なくなっており、子ども達にとっても、しんどい、辛い活動であったと思います。
そんなことが含まれる、子ども達自身のリアルな、本物の挑戦、冒険をすることから、お金では買えない、誰も広げてあげる事はできない、自分がやってみたことから「自分の可能性」が拡がっていく、ほんのきっかけになればと願っております。ご心配も多々あったかと存じますが、保護者の皆様のご支援、ご協力、誠にありがとうございました。子ども達は、よく歩きました!(ハギ)