第5回目活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜さぁ、火おこしめいじんに挑戦!!自然遊びの中にあるリアルな子どもの挑戦!!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。以前の活動で一度はしたことのある火おこし。今回は、火おこしめいじんに挑戦!1日中走り回って、沢山、火をおこして、火をあつかいこなして、色々な、自然の中での火を使った活動に挑戦した子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


キッズ6回目の活動は、「火おこしめいじん!」。 こちらは、ドラム缶風呂に挑戦!今日は、4つの火おこしめいじんの活動を3回選んで、挑戦します。 自然の川から水を汲み、バケツリレー!いっぱいなるまで大変だ!
さぁ、大きな火をおこすぞ! みんなで、あおぐ、あおぐ! どうやら、無事火おこしは成功のようです。大きな火を保つために、どんどんあおぐ!!
湯加減を見てみると「お湯になっている!!」 そうなれば、すぐ入ってみたい!「うー!気持ちいい!あたたかい!」 2人でも入れました!
紅葉と滝をバックに、なんだか贅沢だね! 中々、沸かすのに大変なドラム缶風呂。 2回目、3回目のチームも大成功!
自分たちで沸かした、自然の中でのドラム缶風呂は最高! 実際に、やってみると、本当に世界がまたひとつ拡っていくような気持ちです。 外は寒いけれど、ドラム缶風呂から出てきた子ども達の体は、ポッカポッカでした!
こちらは、原始火おこしチーム! まいきり式の火おこしで、何とか煙を出して、火種を作ってみるぞ!! これは、本当に難しいぞ!全体でひとりでも出来たらたいしたものだ!さぁ、難しいことに挑戦!
開始早々、上手なメンバー!「うわ!煙出てきた!!」 おっ!上手だね!!でも、本当に難しいのです。 何かいい方法はないかな??奮闘中!
コツコツ、コツコツ頑張って、頑張って! 3回の中で、4人のメンバーがモクモク煙を出すことができました! こちらは、原始火おこしの合間に、メタルマッチで火おこしに挑戦!
火花を散らすと、「うわぁ!」。見事、サバイバルメタルマッチで火おこし成功でした! さて、こちらは、あき缶ごはんチーム!前には飯ごうで班でごはんを炊いた! 今度は、あき缶で、自分のごはんを自分で作る!まずは、缶きり。
そして、火おこし。これも、地道に、自分でコツコツコツコツ進めていきます。 さぁ、火がおきたら、チームで共同作戦!いい火を育てて、火をたやすな! 「あき缶から、汗が出てきたぞ!」沸騰したら、ひっくりかえさないよう慎重に弱火に移動!
しばらくすると「おいしいのができた!!」。本当に柔らかいおいしいごはんができました!やったね! ふりかけをかけて、缶の底まで、食べきる子ども達でした。みんな、とてもいいね!! さて、最後は、やきいも&マシュマロ焼きチーム!まずは、燃料の落ち葉をたくさん集める!
おいしい焼き芋を作るぞ!! お芋を丁寧に、丁寧に準備! さぁ、またまた火おこし!
火がおきたら、集めたおちばを燃やす!燃やす!「燃料足りないぞー!」に大忙しの子ども達。 燃料探しに駆けずり回るメンバー!火を育てるメンバー!すごい、煙が、なぜが楽しいそう! いい火がどんどん出来上がりました!
さぁ、そろそろいいかな?少し、心配な様子も、 お芋を割ってみると!「うわぁ!すごい!」黄金色のお芋。うれしそう! さぁ、さっそく食べてみると!「あつい!」そのお味はいかに!!
2回、焼き芋を選んだメンバーは、さすが!みんな、とても上手な焼き芋の完成でした! 見たことのあること、でも実際に、本当に自分でやってみた後では、世界の広がりが違ってくるよう。 こちらは、やきいもの合間に、マシュマロ焼き!
少しこげていない?「これが、おいしいねん!」 他のお菓子を挟み込んで、おいしいお菓子の完成!
1日中、所狭しと元気に、アグレッシブに、心を揺らしながら、挑戦していった子どもたちでした。
子ども達の遊びの中にある本物の挑戦。バーチャルではなく、自分の心と体を使って、リアルに心を揺らしてみること。そんなことから、自分の世界、可能性をどんどん拡げていってほしいと願っています。
次回も、また、みんなでいっぱい挑戦してきましょう!(ハギ)