第9回目活動<< ● 
      
〜さぁ、関西のアルプス!金勝アルプス竜王山への登山に挑戦!自分の目標を達成していく体験!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。あいにくのお天気で、しとしとと雨が降る1日でしたが、そんなことは何のその。自分のやってみたいと想う挑戦、目標で、川を越え、大きな岩を乗り越え、長い道のりをたくましく登り、見事、頂上を制覇した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


キッズコース10回目は「竜王山チャレンジ!」。 さぁ、金勝アルプスとも呼ばれる、605mの竜王山制覇に挑戦だ! 今日は、隊に分かれて挑戦!
こちらは「はやく行き隊」。とにかく、早く頂上へ行くことを目指す! 本当に早いペース!でも、大きな滝への寄り道も欠かさずに行く!! 心拍数が上がってしんどくても、そこで目標に向かってトライ!
大きな岩場も何のその!少しドキドキ。 でもさすがキッズのメンバー!「余裕!余裕!楽しい!!」 尾根からは、とても見晴らしがいい!でもあいにく雲の中!!
しんどくってもあきらめない!! うわぁ!何だかとてもいい景色の場所についたよ! 「ヤッホー!!」。みんなの声が山中に響き渡っていました!
さぁ、残りあと少し!ペースの落ちない「はやく行き隊」! 巨大な大岩郡の「天狗岩」へ寄り道は欠かさず!「高いー!」 茶沸観音様にお参り?何をお願いしているのかな?
頂上到着!!3時間!大人と同じペースで竜王山を制覇した「はやく行き隊」でした! 早いペースをキープして、しんどいときも、目標にむかって、よく頑張った!!
さて、こちらは「がんばり隊」!できるだけ早くいけるよう頑張ってみたいチーム! スタート前から、ワクワク・ドキドキ。 できるだけがんばってみたいみんなが集まって何だか楽しそう!
さぁ、がんばる、がんばる!自分がどこまでできるか楽しみになってくる! 結構、はやいペースです!いいね! 天気は雨なのに、そんなこともへっちゃらです!
先頭をひっぱるメンバー達。先頭も実は大変なのです! がんばり隊も、大きな滝へちゃんと寄り道! そして、とって返して、また進む!
大きな岩場も、がんばり隊のがんばり所?それともみんなの楽しみ所? 急な砂場は、尻すべり!足すべり! 金勝アルプスの名にふさわしい、大きな高い岩場群「天狗岩」へ!
がんばり隊は、楽しくなって2回も天狗岩へ行ってしまいました! さぁ、残りあと少し!!まだまだみんな元気、エネルギー一杯!! 「がんばり隊」頂上到着!!寄り道いっぱいで4時間で到着!本当に頑張りのあったがんばり隊でした!
頂上について、とってもいい笑顔! 自分自身頑張れたと想うからこその、みんなのいいえがおでした!
さてこちらは「のんびり行き隊」! 山の自然を楽しみながら、5時間を目一杯使って、頂上を目指してみたい隊! ビニール袋片手に、さっそく、自然の実やきのこ集めがはじまりました!「これ何!?」
池があると行ってみる! 何だか珍しい水汲み場があれば、じっくり観察してみる! でも、楽しんでばかりもいられません!
少し先を急がねば!沢をザブザブ越えて「つめたーい!」 山の中には子ども達のアンテナにひっかかるものがたくさんあるようです。 ゆっくり、じっくり、山の自然を進んで行く「のんびり隊」。
大きな滝に立つことも、何だかうれしいひとつ! 「あれー?今日は、沢あそびじゃぁないよー!」。 子どもの挑戦はいつも寄り道まわり道!それが子ども時代の冒険!とても意味のある時間のように思います。
「のんびり行き隊」は、早めのお弁当! お弁当を食べたら、元気いっぱい! 一気にみんなで、山を駆け上がって行きました!
さぁ、最後!みんながんばれ!5時間近く歩いて、足も痛いね! 「のんびり行き隊」竜王山制覇!!5時間ちょうど!時間を目一杯使って制覇しました!よく頑張ったね! さぁ、みんな帰ろう!どの隊も、自分達の目標、自分のやってみたいと想う登山で、よく頑張った!
「実は、ここは昔、ミドルコースで登った山だったんだよ!」
「エー!!」とちょっと怒り気味の子ども達。最初に言わなくてごめんね。
でも、今年の元気一杯、挑戦心一杯、あそび一杯のキッズのみんなならできるかなと思って、キッズコース最後の挑戦にしました。
でも、みんなできたでしょ!みんなは、みんなが自分で想うよりたくさんの可能性を持っているとハギは思います。自分には、可能性があるということを自分の1年間の挑戦から知って、これからも、自分の日常で大きく挑戦して、挑戦を楽しんで、自分のまだ知らない自分の可能性にどんどん出会っていってほしいと願っています。キッズコースのみなさん、1年間ありがとうございました。また、ミドル、ジュニアへチャレンジしてみてください!待ってます!
 保護者の皆様にも、朝早くからのお弁当の準備、持ち物の準備や、泥まみれになった活動着のお洗濯と、たくさんのご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。1年間が無事終了致しましたのも、保護者の皆様のご支援あってこそのものとスタッフ一同より、あらためて御礼申し上げます。1年間の挑戦、冒険、自然の中での体験が、お子様方のご成長の少しでもお役に立っていればと切に願っております。1年間、誠にありがとうございました。