第3回目活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜海あそびと原始釣り、キャンプ生活に挑戦!自然遊びの中で、たくさんの自分達で挑戦する経験!!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候が悪かった1日目。それでも、海に出ると、短期集中で遊ぶキッズの子ども達。海あそびに、原始釣りに、キャンプ生活に、自然遊びを通して、知らない間に、たくさんの自分での挑戦と、デキタ!があった2日間でした〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目
キッズコース第4回の活動は「海あそび&原始釣りキャンプ!」! 豊かな海で、海あそびと原始釣りと、そして今回はキャンプ生活にも挑戦だ! でも、天候は雨。気温も今日に限ってちょっと低い。
今日は、短期集中で、海あそびに挑戦! 深い所に泳いでいってみたり、食べられる貝を発見してみたり! 足のつかない所を泳いでいくと、大きな岩が!
そのまわりでみんな何やらずっと顔をつけています。 中には、たくさんの魚や群れがいました!「ここ、いっぱいいるよ!!」。魚をみることがデキタ!! 「食べられる貝、獲ることができたよ!」自然の中の遊びには、知らないうちに実はたくさんの挑戦が隠れています。
大岩にのぼったメンバーは、「ここ飛びこめるかな??」「意外に高いよ!」最初飛び込む瞬間は、ドキドキ。 おもいきって、一歩踏み出してチャレンジ!!「ぷはー!!」。高いところも行けたぁ! 子ども時代には、遊びも、自然も、目に映るもの全てに、良く見ると新たな挑戦があります。
こちらは、みんなでウミウシを観察中。「うわー!」「これ食べられるの??」 たくさん経験してきているメンバーは、余裕をもって、自然の海を過ごしています。もう、さすがだね! 「ウニがいたよ!!」。はじめて触ってみるもの、自分の手に持つもの。「棘が動いている!!」色々なことに子ども達の心のアンテナは反応していきます。
海に慣れてくると、そのアンテナはより感度をもって、色々なことに反応していきます。 だから、自分でやってみたい気持ちも膨らんでいきます。「魚を獲りたい!!」 「貝をたくさん獲って、食べてみたい!」自分でやってみたいと想うことが生まれた時、子どもたちの自分での挑戦のプロセスが始まっていきます。
でも、ちょっと今日は寒いぞ。 みんな、そんなに入っていて、大丈夫?? 寒くないの??
おーい!! スタッフの心配をよそに、結構な時間を集中して、海で遊んだキッズの子どもたちでした。 さてさて、海あそびに挑戦した後は、今回は、キャンプ生活にも挑戦!
あいにく、雨がまだ上がらないので、テントはあとにして、まずは夕食作りから! さぁ、頑張って、自分達で、自分達のキャンプ生活に挑戦してみるんだぞ!! 2年生以上のキッズコース。大人よりはまだ時間はかかるけれど、やってみると何だってデキルんだ!
こちらはお米! こちらは、鶏肉をカット! デザート作り!
こちらは、アウトドアコンロに挑戦!どうしても、ついつい手を出してしまいそうになる大人。でも、いつもより少しだけ待つことで、子ども達が本来持つ力はどんどん発揮されます。 時間とそんな機会があれば、子どもだって何だって自分達でデキル! こちらは、獲った貝を食べるための仕込み中。やり方がわかれば、どんどん自分でやってみようとするキッズの子ども達。
雨が上がったので、テント建てに向かうチーム。 一見、見ると「どうなってんの??」 やり方がわかれば、あっという間。活動もキャンプ生活も、スタッフのお手伝いも、子どもだって何だってやってみたい!もちろん、裏腹に、慎重になる時もあります。
でも、大人も子どもも同じ!あとは、自分がまず一歩踏み出して、やってみようと想うことが大事だよ! ごはんは、おいしくできたのかな? 天気の悪い中でも、海にキャンプ生活に、どんどん挑戦していったキッズの子どもたちでした。
2日目
さてさて、2日目。朝は、まずは寝袋の片付け。「どうして、こんなに袋は小さいの??」と朝から試行錯誤です。 今日は、朝からいい天気。 さぁ、全員待ち合わせの時間までに、今度は片づけだ!
大人が手を貸さなくても、子ども達でできることはたくさん。その積み重ねが、自分への自信になるのではないかとおもいます。 さぁ、今日は「原始釣り」に挑戦!はしや棒で作った、自分の竿で、海を覗きながらの魚釣りに挑戦!竿の結びも、針付けも、自分で挑戦だ! 竿がデキタ!釣りの結びも、上手にみんなデキタね!お次は、エサ付け。これも少し難関のようです。
自分でエサを付けたら、さぁ、海に入って、魚釣りに挑戦だぁ! 今日は、海も晴れていてきれい。中を覗くと、エサに魚が寄って来るのが見えます。 しかし、魚も中々手強い!ブルブルってきたのに「エサだけ獲られた!!」
こちらは、浅瀬の岩場を狙って挑戦中!自然相手なので、絶対に釣れる方法などありません。色々、自分が想ったことを自分で試してみるのが大事! 魚はいるのに釣れない!じれったい!! 「ちくしょー!」少し、イライラ。
こちらは、泳ぎながら釣ってみることにしました。 「絶対、魚を獲って帰りたい!」1日目から挑戦しようと決めていたメンバー。1匹目が釣れた後、粘って、2匹目も自分で釣り上げることができました! 今日の海の中は高い透明度です。「魚からも、人や針が丸見えなのかな?」
こちらは、昨日から目星をつけていた、大岩から釣ってみた!「つれたぁ!!」 こちらは、前半つれなくて、くやしくなってきたけれど、粘りに粘ったら、「大きなのがつれた!」大きかったね! 自然相手のこと。魚の神様が降りてきてくれた人。残念ながら降りて来てくれくれなかった人。自分の竿ややり方が悪いわけではなく自然相手はそういうものだよ。
さぁ、最後、今年最後の海をあそぼう! 自然の海での海あそび、原始釣り、キャンプ生活。自然遊びの中に隠れているたくさんの挑戦、大人と同じ事を、知らず知らずの内に、自分達でたくさんできた、今年のキッズコースのメンバーたちでした。 さぁ、次回から中盤戦!少しづつチャレンジ度も上がるぞ!また、みんなに会えるのを楽しみにしています。(ハギ)