第2回目活動<< ● >>第4回目活動 
      
〜さぁ、自然の沢で、沢あそびに挑戦!
            おもいっきり、おもいきって、自分のやってみたいと想うことに、とことん挑戦!!〜           
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、水量にも恵まれ、暑い気候の中、自然の沢でのおもいっきり沢あそび!沢で自分がやってみたいと想うことにとことん自分で挑戦し、おもいっきり、おもいきって、エネルギー全快で挑戦した子ども達でした〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、キッズコース3回目の活動は、沢あそびに挑戦だ! おもいきって、自然の沢で自分のやってみたいことにとことん挑戦だ! 沢に入ると、そこには色々な天然の遊び場がまっています。こちらは、滝修行しているところ。
水の流れる場所を滑ってみると!天然すべり台だ!みんな上手だね! おっと!こちらは、何やら生き物を見つけたようです!カワニナだよ! 自然の遊び場を堪能しながら、更に、沢の上流へ行くぞ!!
水の流れる滑る場所も何のその。慎重に、時に大胆にのりこえる! 「足がとどかないよ!」そこも、泳いで渡って、進んで行くと、 大きな3段の天然プールに到着!早速、一番深いプールに飛び込んで、
一番奥の天然プールを目指す子ども達。「いってみたい!!」。 でも、奥の天然プールに行くには、水の流れる小滝を乗り越えねば! 一番奥にたどりつくと、大きな滝が待っていました。また、修行中。
そして、おもいきってダーイブ! こちらも、前飛び込み!無我夢中で、何度も何度も飛び込む子ども達。眩暈のするような楽しい気持ち。子ども時代の大事な特権です。 ことらは、天然すべり台発見!!「わはは!」。子ども達の声が響き渡ります。
ダイブもみんな上手になってきて、エイヤッ! 沢が自分達の遊び場になってくると、今度は色々なもの見えてきて、やってみたいことがたくさん出てきます。「カニとったよ!」 「カニをとってみたい!生き物とってみたい!」
「小さな魚がいっぱいとれたよ!」。子ども達の好奇心や挑戦心、遊びはどんどん広がっていきます。 「なぁなぁ、これなに?」「コオニヤンマのヤゴとちがう?」 「見てみて!カワニナをこんなにとることができたんだよ!」本当に一杯見つけたね!
お昼になると動き回っている分、さすがにお腹もすいてきます。携行食を食べたら、お昼からは「沢でやってみたいことをとことんやってみる!」 こちら生きもの隊。魚や生き物を、自分はまだまだ獲ってみたいんだ!という「隊」。 魚のワナも仕掛けてみて、「ほんまにこれでとることができるのかなぁ?」期待がふくらみます。
ワナを仕掛けている間は、離れた場所で、小網で魚とり。「ドンコさんどこにおるー?」 さぁ、しばらくしたら、ワナをあげてみる!成果は?? こっちの仕掛けは、いっぱい魚が入っていたよ!ハヤがはいっていました!
こちらの仕掛けは、大きな大きなハヤが数匹入っていました!すごい大きいのをとることが出来たね! さぁ、こちたら「沢あそび隊」。まだまだ天然プールで沢あそびをとことんやってみたい「隊」・ 午後からはレスキューロープも登場して、みんなでレスキュアー!
これが何だかおもしろい!色んな場面を想定して「レスキュー!!」子ども時代に大切な瞬間です。 おもちろん、小滝を越えて、奥の天然プールでもダーイブ! 「自分で滝まで泳いでいくことができたよ!飛び込むこともできたよ!」。やったね!できるようになったね!
こちらは、「チャレンジ隊」。まだまだ沢の上流へ、奥へと進む、キッズコース高学年チーム! 途中の滝も乗り越えて、 水の流れを楽しみ、流れに逆らって、
どんどん、上流へ沢登りで詰めていく! 最後には、大きな大きな人工の滝のある天然プールに到着! 「飛び込みやってみたい!」じゃぁ、やってみよう!
ナイスダーイブ!下のダイブよりも高い! 「最初飛ぶときは怖かったけれど、飛んでみたら大丈夫!もう1回やりたい!」いいよ!さぁ、自分のやってみたいと想うことにとことん挑戦してみよう! 最後まで、自然の沢でおもいっきり、おもいきって、エネルギーを全快に、心の振り子を沢山揺らしてきた子ども達でした。
「私は今日、自分で魚を獲りたいんだ!」。ナイスチャレンジ!かなえられたかな? 「もっと、もっと飛んでみたい!」。ナイストライ!自分のやってみたいと想う気持ちにトライできたかな?!さぁ、次回は、海の活動とキャンプ!みんなで、またとことん挑戦だ!(ハギ)