● >>第3回目活動 
      
〜はじめての仲間と「とりのまるやきクッキング!」に挑戦!!とにかく、自分達でやってみる経験!!〜           
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。蒸し暑く、曇りがちの天気でしたが、エネルギーいっぱい、1日中大忙しで、「子どもたちで何でもやってみる!」、そして、はじめて会うメンバーと顔見知りになっていった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今年も、キッズコースのスタート!!今日は「とりのまるやきクッキング」に挑戦です。 今日使うアウトドアの便利道具「ダッチオーブン」。持ってみると重い!さぁ、子どもたちで挑戦だぁ! まずは、丸鶏を洗います。恐る恐る袋を開けると、鶏の丸ごとが!「うわぁー!」
ここは男の子の出番のようです。「全然へっちゃら!」と、鶏をわしづかみに、中も外もきれいに洗います。 今日は、とりのまるやきだけではなく、ごはんも、カレースープもと、3品も作ってみます。もちろん火おこしもあるから大忙し! 鶏のおなか中もきれいに、丹念に洗い、お腹の中もきれいになりました!よくやった!
鶏のお腹の中に入れる具際も切って、ひとつづつ色々なことを子どもたちでやってみます。包丁上手だね!さすが! 洗われた鶏は、丁寧に??テーブルへと搬送されてきました。 こちらは、鶏と一緒に焼く、野菜のつけあわせの準備。包丁は猫の手、猫の手!上手だよ!
高学年は冷静沈着。手際よく鶏を洗って、しおこしょう、ブラックペッパーをお肉にしみこませます。おいしそう! 去年やったことある!元リトルコースのメンバーもさすが!子どもがやるのは当たり前!何でもやってみる! ひとつずつ、ひとつずつ、丁寧に、自分でやってみる!新たなこと、色々なこと、生まれてはじめてのこと。まずは、やってみることで、デキタと思える瞬間、自分の隠された力に気づくことは沢山あります。
さぁ、こちらは、とうもろこしを切るのに苦戦中。なんていっても固い! 切れ目を入れて、「うーん!!」。ナイスアイデア!! さぁさぁ、鶏の仕込みが終わったら、次は火おこし!
火が起きなければ、もちろん、まるやきはできないぞぉ!火おこしを教えてもらって、さぁ、みんなで挑戦! マッチはうまくつくかな? さぁ、うまく火が起きるかどうか?それは、みんな次第だぞ!がんばれ!
こちらは、火おこしの間に、次の調理の準備中。 いい火ができたようです。準備をしていたので、すぐに鶏のお腹の中に入れる材料を炒めることができました! 今日は、夏日で気温も高い!火が起きると暑い!ザルで暑さをブロック!いいアイデア見つけたね!
お腹の中に、具材をつめて、鶏のお尻をつまようじで止めて。何だか本格的な感じもすれば、鶏のお尻につまようじを刺すのが、おもしろかったり。 これで、つけあわせの野菜をいれてどりのまるやき準備完了!あとは、炭の上において、フタにも炭をおいて、焼きあがるのを待つ! しかし、まだまだ大忙しです。鶏が焼きあがる時間を利用して、ごはんとカレースープを仕上げにかかります。
お腹すいてきたぁ。行動食をちょっとつまむ班。いや、自分達のごはんが楽しみだから、行動食食べないでがまんする!という班。 いずれにしろ、おわりが近づいてきて、子ども達の挑戦にもドライブ感が復活してきます。 お米の水の量を慎重に。そして、カレースープの水も慎重に入れて、もう一度火をおこしたら、はんごう、鍋を火にかける!
火を大きくするために頑張っていると、あっという間にはんごうから泡が!スープもグツグツ! 「味見してみようよ!」「ぼくも!」「ぼくも!」。 さぁ、子どもたちで炊いてみたお米の味は??「めっちゃ、うまい!」。本当に上手に炊けました!うまくいったね!やったね!
カレースープに近づくと、暑い!暑い!班でお好み量のルーを入れて、 味見をしてみると!「おいしい!」「できあがったよ!!」。 丁度そのころ、とりのまるやきも、「うわぁー!いいにおい!いい感じやぁ!」
長い時間掛けて、火おこし2回、3品目調理終了!さぁ、子ども達で作ってみた料理のお味はどうなんだろう! 「いただきまーす!」 はじめて会うメンバー、はじめてのこと、沢山あったけれども、みんなで1回目無事出来た!
「全部、おいしくできたぁ!」。大忙しの中、今年の班のメンバーと知り合いになり、みんなでやってみて、デキタ!今年のキッズの子ども達でした。 さぁ、最後片付けも一生懸命。子どもたちの挑戦には、はじまりがあって、おわりがある。全部何でもうやってみたい! 最後まで、時間のない中、大忙し!でも、きちんとダッチオーブンもはんごうも、最後まで洗って、みんなすごいね!
さぁ、最後少しの時間だけれども、おもいっきり遊んでこよう!!最後まで、1日中、エネルギー全快で動き回り、1回目の活動を終えていったキッズコースの子どもたちでした。
みんな、うまくできたかな?自分でやってみるって結構おもしろいでしょ。次は、自然の沢での沢遊び!おもいっきり自然の中で挑戦して、遊ぶぞ!(ハギ)