第2回目活動<<●>>第4回目活動 
      
〜さぁ、自然の沢で伸びやかに、おもいっきり!子どもが子どもらしくやってみる、沢あそびチャレンジ!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ2日間、豊かな美しい沢で、おもいっきり水流に遊んでもらった子ども達。最初はドキドキすることも、やってみたら、そこには違う世界が!シャワークライミングで滝もやっつけた元気いっぱいの子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日は、チャレンジ!沢のぼりキャンプ! 沢でのチャレンジを、おもいっきり遊びつくすぞ! 水がとてもきれいな自然の沢の中。
辺りを見渡すと、自分たちの遊び場になりそうな場所がいっぱい! おもいたったら、遠慮しないで、安全を確認してやってみる!ダーイブ! 大成功!
こちらは、沢の中に魚を発見!発見したら、もちろん網でとってみたい! シュノーケリングをしながら、もちろん、トライ!! ここは流れられそうだ!水流れ!
まずは天然プールで伸びやかに、おもいっきり遊び始める子ども達。 自分が発見したあそびは、どんどん発展し、子どもたちの世界を広げていくようです。 こちらは、大ダイブ!
最初はドキドキ、でもやってみたら、どうかな? まずはやってみないとわかrない!やってみたら、知れること、感じられることはいっぱいです。 さぁ、天然プールで遊んだら、次は、小滝のぼりをしに、遊びに出かけよう!
ついでに、天然プールや自然の作る遊び場を探してあそぼう! ハードコースとイージーコースどっちがいいの問いに、ハードコースとの子ども達。じゃぁ、滝に遊んでもらおう! 流れる水に逆らって、泳いでみる!
落ち込みや小滝を攻めて遊んでみる! そして、その強い流れをウォータースライダーで遊んでみる! 最初はドキドキした水流も、水もパワーも、
遊んみると、いつしか水に包まれているよう。 流れられそうな場所があったらのがさない! ひとつ踏み出して新たな世界を知ると、どんどん広がっていきます。
こんな水流の強い所だって、滝と遊んでもらおうと思えばへっちゃら!ナイスチャレンジ! ここは、足も置けないほど強いぞー!「でも、いってみる!」。たくましい! 小滝を抜けると、またまた遊べそうな場所を発見!ここもジャーンプ!
ウォータースライダー!!もう、子どもたちのドライブ感は止まりません。 深い所も泳ぎ渡り、 新たな場所をみつけて、またまた遊ぶ。
こちらも、工夫して、飛び込み場所発見! 天然すべり台も見つかって、得意気にすべるみんな。自然の中で本当にたくましく良く遊びました! こちらは、滝でシャワー中。
自然の中で、おもいっきり、のびやかに、遊び、挑戦した1日目のみんなでした。 さて、沢のあとはキャンプ生活スタート。 明日の朝の出発までは、班のみんなのキャンプ。
時間を工夫して、子どものキャンプ生活を楽しんでやってみよう! テントも、ごはんももちろん自分たち。寝るまでの遊び時間もちゃんと作って、1日目終了!
さぁ、2日目の朝。全員待ち合わせまでに、自分達で時間を工夫してキャンプの片づけです。 今日は沢あそびでも上級の、シャワークライミングで遊んでみる日。「1ヶ所、ちょっと難しいかもしれない所があるよ」の投げかけに、「行くー!」と子ども達。 それならば、今日も沢を登って、今日は3つの滝で、シャワークライミングだ!
まずは、ウォーミングアップに、小滝のぼりや、 大好きなダイブ! 遊び始めると、ウォーミングアップのはずが、「もう1回だけやっていい?」
先を急いで登るも、 またまた、「流れてみてもいい??」 今度こそ、気合いを入れて小滝を登って進むも、
「ここ飛び込めそうだよ!」 「すべり台になるぞ!」。子どもが子どもらしく、色々なことを思う瞬間。出来るだけ大事にしながら進む。でも本当によく遊びます。 そんなこんなで、ようやく今日のシャワークライミングポイント、一つ目の滝「鼻滝」に到着!
ここからは、チームでのチャレンジ!さぁ、班のみんなでアタック! 高さもあって、水流もパワーのある滝。一人では登れない!チームの総合力で、滝をやっつけろ!! 子どもの背丈では、滝の高さには届きません。実は、下のメンバーが踏み台になってスポットしているのです。
先に上ったメンバーは、ヒューマンチェーンと言う方法で、上からスポット。 みんなの総合力を持ってすれば、意外に簡単にいけたぞ!! 2つ目の滝は「アゴオチの滝」。ここが、今日、一番強い滝。さぁ、気合いを入れてアタック!
みんなのスポットを受けて、登っているメンバーも力いっぱい頑張っています。 おっ!いいね!下のスポットでのメンバーは、登っているメンバーが落ちないよう、本気で踏ん張る。 「みんないいね!」子どもだって、たくさん力を持っているんだ!!
お互いガッチリ握り合う体感。その時の気持ちはやってみた者にしか知れないもの。 スポットをしながら、メンバーが無事登れて、うれしいなと思える瞬間。頭ではなく自然に心がそう感じると、なんだか楽しい!! すっと足を差し出して、スポットできるみんな。みんな、いいね!
全部の滝をみんなでやっつけて、無事、爽快!!臆せず、みんなで登り切ったこと、すごいね!みんな、がんばっていたね!滝と沢山遊べたね!さぁ、次回はおんせん掘りキャンプ!みんなの挑戦を楽しみにしています。(ハギ)