第3回目活動<<●>>第5回目活動 
      
〜自然の中で、マイ温泉作りに挑戦!自分の想うことを、自分の想う方法で、納得いくまでやってみる!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、豊かな奥地の自然の中で、天然マイ温泉堀りに挑戦!頭の中、心の中に想い描くもの、想い描く方法。自分の納得いくようにやってみる。自然の中の時間、自然の恵みに抱かれた挑戦の2日間でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日は「おんせん掘りキャンプ」に挑戦だ!まずは、テント設営から!自分達でやっていけるジュニアのみんな。さすがだね! テントが立ったら、さぁ、楽しみにしていた温泉掘りの開始! 自然に湧く温泉を掘り当てて、自分のマイ温泉を作ってみよう!
まずは、広い広い川原の中で、ピンポイントで自分の「湯のあな」を探してみる! お湯が出る場所は、毎年違うし、大水が川原を流れると、同じ年でも変わってしまいます。「ここ、土があたたかい!ありそうや!」 中々見つからず悪戦苦闘。
ちょっと場所を変えて、掘ってみると、 「見て!お湯が出てきた!!」 地面の下から、本当に暖かい、場所によっては熱い温泉が湧いてきました!
とてもうれしくなって、みんなを呼びに行き、そこからは、一気に作業開始の子ども達。 近所で温泉が湧いていても、自分の掘った穴には中々湧かないことも。でも、ねばって大きい石をどけてみると「出たよ!」 豊かな自然の恵みに、不思議な気持ち、そしてもちろん発見にうれしい気持ち!こちらは、川の中にも温泉が湧いていることを発見!
「川の中に温かい場所がある!!」自然の中で、子どもたちの世界がどんどん拡がっていくようです。 こちらは、頑張って深く掘っていますが、まだお湯が出ない模様。納得するまで粘るか、あきらめるのかは自分しだい。 熱くなって、川で休憩するもよし!作業の合間にリフレッシュして、また取り組むもよし!
自分の想うことを、自分の想う方法で、納得行くようにかなえてみる!大きな自然の中で、子どもが子どもらしく、何かを達成すればいいんだ! 小さかった湯の穴も、あっという間に大きく大きくなってきました。 「ほら!僕たちの温泉どう?!」。うまくいっていると、みんなに見てもらいたくなる気持ち。想っていることが形になってくると、うれしいし、人にも見てもらいたい!
そんな、気持ちはとてもストレートで、今、大事な感情だと思います。そして、また次なる自分の想いが生まれてくる!自分の思う方法で納得いくまでやってみる! こちらは、川と川原のきわに、熱い熱い湯の穴を発見しました。そこで川を掘って、川に石を積み上げ、川の中の「女湯」作り! 不思議なことに、目と鼻の先で作っているのに、みんなの温泉はそれぞれ温度が全く違います。
こちらは、どんどん深く掘っていますが、まだお湯が湧いてこない模様。「うーん!ちくしょう!」 女の子達は、随分粘って深く掘ると、とても熱い湯の穴発見!本当に熱いお湯でした。 川の中の湯の穴を、マイ温泉に取り込むための石垣が完成!「泥もこせるんだよ!」
こちらはみんなで何やら会議中。何を相談しているのかな? あれよあれよという間に、周りは工事現場のようになってきました。 「フー!これはいい!」。
こちらは、本当に本当に粘って頑張って、深く深くから湯の穴を発見!「ヤッター!」「えー、こんなに深く1人で掘ったの?」と周りの子ども達。 納得いくまでやってみた、その結果が人の成長の糧となっていくのかもしれません。 スタッフも寝転ぶことができる大きさに!30代のスタッフには、最高のプレゼントです。
さぁ、さぁ、どんどん、自分達の想うことを、自分達の想う方法でやってみよう! 熱い湯の穴。 川の中の女湯。
温泉の中に新たな湯の穴発見。 川に石垣を積んで、ぬる湯製作中。 たくさんの個人経営のおんせん、グループ経営のおんせんが出来上がってきました。
こちらは、あっという間に大きく大きく拡張工事が進んでいきます。しかも、深さにもこだわり。 こちらは、新たに湯の穴発見。とてもとても熱い、でもイメージいい場所のようです。 時には休憩、時には、作業をさぼって、川へ。何かを達成するプロセスは、大人も子どもも直線ではありません。寄り道、まわり道、大いに結構!
先程の新湯の穴から、自分専用のマイ温泉完成!自分の納得した自分のお気に入り。 こちらは、川の深い所に湧くおんせんと、湯の花を発見! 持ち帰って、自分達の温泉に入れたそうです。
川原の女湯も完成間近!男子禁制!男スタッフも締め出しです。 「おー!よぅ頑張って掘ったなぁ!」 女湯の完成!みんなで、気持ちよさそうだね!
夕方から、何やら動きが出てきました。個人、個人で作っていた温泉が、大合併の模様です。 グループ経営になってあっという間に大きな温泉に!「支配人はだれになるん?」 「暗くなってくる前に帰ろう」の声に「まだまだ!まだまだ!」。
日が落ちた後、夕方遅くギリギリまで、遊び、作業。明日へ想いをはせる子ども達でした。温泉に寝転ぶと「夏の大三角見えた!」 豊かな自然に、自然の恵みに抱かれ、何やらお話中。 さてさて、おんせん掘りから帰ったあとは、湯筒にいって夕食に温泉玉子作り隊を結成。
慎重に準備して、 そっと、90度の天然温泉の湧く、湯筒に入れてみる。 こちらじゃ、ザルでほうれんそうのおひたし作り。熱いから気を付けて!
キャンプ場では、その間に全員分の夕食作り。1時間であっという間に大人数の食事が出来上がりました! さぁ、みんなでいただこう。ごはんを食べて、テントであっという間に眠りに入った子ども達でした。
さてさて、2日目。今日も、出発までの準備を子どもでどんどん進めていけるみんな。みんな、いいね!はやかったね! さぁ、準備完了!マイ温泉はどうなっているのかな? ひと晩置くと、水が透明になっていました!
さて、今日も作業開始!自分の納得がきっとゴールだ! こちらは、何を相談しているの?? 天気が良くて、目の前川もきれい!!
こちらは、何やら思いついた様子。コツコツモクモク作業を開始しました。 「今日は、第二の湯の穴を見つけて、第二温泉をつくるんだ!」 「ヤッター!熱いお湯の湯の穴発見だよ!」
最初苦労した、深い深い温泉も、いつの間にかお湯もたくさん、大きく広く作り上げていました。みんな「すごい!」 川で遊んだ後のマイ温泉。とても気持ちがいいようです。 先程の作業は、自分だけの足湯作り。大きな女湯の横に、お気に入りのマイ温泉。
こちらは、温泉の中から、ブクブクとお湯が湧いていました。それならば、そこをもっと掘ってみようっと! 広くなったマイ温泉でゆったり。 自分の温泉の中をシュノーケリング。
「フー!」と顔のお湯をかけて、自分の温泉を味わう。 自分の作ったマイ温泉だからこそ、心も体も包み込まれるようです。 第二温泉完成!寝湯タイプの熱いお湯!
川の中のお湯の湧くポイントで浮かんでゆったり。都会とはまた違う、時間や空気の流れ。それも、子どもたちの世界を拡げていくひとつのようです。 こちらは、男湯、女湯のポイントカードを発行。遊びのルールも大事にしてみんなで居ること。子ども時代の大事なひとときです。 温泉の湧く川の中には、無数の魚たちが泳いでいました。
「フー!」 「あー!」 「うわ!」。子どもが子どもらしく、感じてみる。自然体験遊びの中にある挑戦。経験から沢山の感じることがあります。
こちらは、沢の写真ではありません。なぜか、おんせんダイブ! さぁ、残り時間もせまり、マイ温泉との記念撮影。 「こっちも撮って!」
グループ社員みんなで記念撮影。川へみんなで社員旅行にも行ってきました! さぁ、最後、川にも入って、 冷えた体をマイ温泉で癒して、
他の人が怪我をしないよう、原状復帰!名残惜しそうに、埋まっていくマイ温泉を見つめていく、そんな子ども達でした。
さぁ、次回はナイトハイク!自分達の想う方法で、ゴールを達成してみよう!次回も、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。(ハギ)