第2回活動 <<>>第4回活動
      
〜カヤックといかだで川のツーリングに挑戦!発展や新たな挑戦から、自分の可能性を感じてみる体験!〜
プログラムは無事終了致しました。ジュニア時代に、湖で挑戦したカヤック。それを発展させて、川のツーリングに挑戦!発展から、昨年度の自分から、大きくなっている今の自分を感じ、新たにいかだへの挑戦で、またひとつ経験からデキタを積み重ねていった子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目
さぁ、チャレンジ隊3回目の活動は「カヤック&いかだツーリング!」 ジュニアコース時代に湖(静水)でやったカヤック。 今回は、その基礎をふまえて、川下りツーリング(流水)に挑戦だ!
まずは、静水でパドリングの基礎の復習&ウォーミングアップ。 みんな、ジュニアでショートツーリングに出ただけあって、パドリングはとても上手です。 今回は、流水なので、流水に必要な新たなテクニック数個、そしてレスキューも練習です。
「レスキュー!!」。うまく感覚をつかむんだ! 一通り練習が終わったら、やはり遊びたくなるのもチャレンジ隊。カヤックの前は、小さな頃からの指定席なのです。 さてさて、静水でのウォーミングアップも終わり、さぁ、川へのツーリングに出発だ!
全員ジュニアコースのカヤックを経験しているチャレンジ隊だからこその挑戦です。 流れる水をしっかりこいで、水のパワーに負けないようね! 川には、流れが早く、波のある「瀬」も出てきます。「こいで!こいで!」
瀬の中では、左右のパドリングを止めてはなりません。おっ!うまいぞ! しっかりこいで、瀬の中でカヤックをコントロールする子ども達。みんな、いいね! 良く見ると、あれよあれよという間に景色が過ぎ去っていきます。
それよりも、パドリングに必死かな?とてもうまいコンビネーション。 川を下っていくと、原自然の残る場所へ入っていきます。 カヤックの目線から原自然を感じてみることで、非常に心がオープンになっていくのがわかります。
しばしの休憩。プカプカと浮かび、緩やかに流れるカヤック。 さぁ、のんびりばかりはしていられない! いざ、出発!!
色々なプログラムで小さな頃からカヤックを沢山経験しているメンバーは、流れる水でも余裕余裕!すごく、うまかったよ! さぁ、また瀬が現れました。チャレンジ!! うまく瀬に乗ることができてニコニコの子ども達。自然の中で心大きく、挑戦して、心を揺らしていくこと。
それは、とても、前向きなチャレンジスピリッツを大きくしていってくれるようです。 4年生もとても上手!いいね!! さぁ、ここも行くぞ!!
本当に上手に流水でもカヤックを漕いでいる自分。ジュニアコースの最初にみんなは、そんな自分を想像できたかな? 無事、4kmのカヤックでの川下りを終えたチャレンジ隊のみんなでした。「みんな、すごいじゃん!!」 生活面は、もちろん全部自分達で!「みんなに任せるね!」。とてもさすがさすがのチャレンジ隊の子どもたちでした。
2日目
さてさて2日目。川下りと言えばカヤックといかだ。今日は、もうひとつ「いかだツーリング」に挑戦だ! まずは、道具を川原に運んで、 各チームで、自分達のいかだ作りに挑戦!
どんな形がいいのか?、ちゃんと結ばないと途中でバラバラになってしまわないのか? 色々な期待と一抹の不安を胸に、子ども達の作戦が展開されていきます。 こちらは、チームのメンバーの欠席が多くて、4人乗り。シンプルな縦型の出来栄えに大満足。
さぁ、いかだも完成したので、いよいよ進水。 さぁ、いったいどうなるのか?楽しみな瞬間です。 どうやら、各チームともにうまく浮かんで、みんなで乗り込めたようです。
さぁ、安全には注意して、みんなで、いかだでのツーリングに出発だ! 「みーぎ、ひだり!」 昨日、川でカヤックをしたので、いかだのパドリング、操作もとても上手です。
しっかり水をキャッチしてこぐ!そして、曲がるときはスイープ&ローブレスでターン! みんなとてもいいね! うまくチームワークで、川を進んで行きます。その実、いかだの上では各チームともに色々なやりとりが!
さぁ、今日も瀬が子ども達を待っていました!「うわー!やばいって!」 「ワハハ!ワハハ!」瀬の上では、みんな真剣なのに、なぜかみんなとても笑っています。 みんなで、瀬を乗り越えるのは、色々な意味で楽しことがきっといっぱいなのでしょう。誰も落ちずにクリア!!いいね!
しばらくすると、緩やかな天然の瀞場に出てきました。 綺麗な場所に、もちろん遊びながら行く!!挑戦心も、遊び心もたくさん持てる子ども達。 経験の積み重ねは、そんなに色々なことに余裕を持って取り組めたり、柔軟に行動できたりするものなのかと感心させられます。
こちらは、お手製の魚の投網型のワナ。「試してみようっと!」 ここは、魚やテナガエビはいるのかな?自然の中での挑戦は、心に色々なエネルギーを与えてくれます。 さぁ、またまた出発!!
あれー!立ちごぎしても大丈夫なの?? ねぇねぇ見て!とても綺麗に水しぶきがみえるよ! さぁ、遠くにまた瀬が見えてきたぞ!
方向を定め、パドリング!「みんな、漕ごう!」「オーケー!!」 さぁ、瀬だ!「みんな落ちるなよ!」。子どもたちの冒険の中で、チームの中ではたくさんのやりとりがなされています。 それもとても大事なこと!4人乗りは絶好調!とにかく、スピードが速い!
「行けー!!」 満面の笑みで子ども達が流れていきます。「自然の川、ありがとう!!」 いかだでも、巧みなパドリングでどんどん進み、
あっという間に2kmを通過。 ところが、残り1kmの所で、逆流に飲み込まれ「進めへん!!」 最初は遊んでいた子ども達も、少しイライラ、チーム内でも喧々諤々。
しかし、やる時はやるチャレンジ隊の子どもたち。これは本気で行かなければと分かれば、一気にスイッチが入って脱出です。 さぁ、最後の瀬を乗り越えて、間もなくゴールだ! いかだでの3kmのツーリングを無事終えて、2日間で7kmの川下りを達成した子ども達でした。
カヤック、いかだで、瀬の中もパドルを操作して川を下っている自分。みんな、ジュニアコースの最初に、今の自分の姿を想像できたかな?過去の自分を見ると、何だか小さく見えてこない?みんなは、みんなが知らない間に、経験からどんどん大きく大きくなっているんだよ!もしかしたら、まだまだ、まだまだみんなは可能性を持っているかもしれない!後半も、さぁ、みんなで更に大きな目標に向かってトライだ!(ハギ)