子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
 第1回活動<<>>第3回活動
      
〜海の自然にでかけよう!とにかくおもいっきりやってみる楽しさに、心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。はじめてのことに、ドキドキ、でもおもいきって勇気をもって、やってみたら・・・「楽しい」かもしれないという気持ちを感じ、海の自然の中で、心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

リトルコース2回目は、うみあそびにでかけよう!
朝から楽しみなお友達、ドキドキしているお友達。 さぁ、今日はいったいどんな海あそびになるのでしょうか。
まずは、ライフジャケットをつけて、浮かんでみる。 うん、いいぞ。と浮かぶことを確認。 そして、いつもよりちょっとだけよく見てみる。
すると、なんだかいろんなものが見えてきます。 これなんだ、あれなんだとしていると、いろんなものが不思議におもえたり。 石と同じ色をした、カニややどかりを見つけることができるのです。
わーい、たくさん海草をみつけたぞ!! 今日は、川と海が繋がっている河口であそんでいるので、 川をわたって、対岸に行ってみることに。みんな探険が大好きです。
でも、やっぱり、海はしょっぱいし、深いところは怖いなという気持ちもあります。 はじめてだから、なんだか不安だなという気持ちもあります。 そんな時は、すぐに海にはいらず、寄り道もしております。
私は、ここから飛べたよ! そうして次のあそびへ 拾ってきた棒を並べて何本飛べるか競争です。
なんだかそうしていると、気持ちが楽しくなってきて。 今度は、海に入って、何かに挑戦してみたくなってきます。 海に入っているメンバーも、やりたいことは色々。袋いっぱい漂流物を見つけております。
とにかく泳ぎたい。 いやいや、いろんなものを見つけたい。 最初は少しずつ、海あそびが 始まっていきました。
網を片手に?!と思っていたら。 3本?! 小さな小魚たちがいっぱい泳いでいるのを見つけることが出来ました。
こうしていたら、魚がはいるかもしれない。 生き物を見つけるのは、子ども達にとって大切で、大好きな時間です。 石をめくってみたら、うわぁ〜カニがいっぱい出てきた!!
こういうところにいるんだよ!と教えてあげています。 ああ、なんだか楽しくなってきたぞ! 生き物をさがしてみたいお友達は、スタッフと一緒に、海をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
海の中を覗きながら、移動です。 どこから深くなるか、もっと沖まで行ってみたい。 と言いながらやってきたところに、大きな大木。
落ちても水の中だから痛くないよとスタッフが言うと、 みんな登ってきました。 そして、ドボンと飛び込んでみたい。
いい顔です。 木の根元のところに、潮だまりがあって。 カニを見つけておりました。
その後、テトラポットの間を覗いてみると。 カニや、イソギンチャクがいっぱいいました。 ごはんを食べる時間がもったいないので、多めの行動食を食べて。
引き続き海あそび。 チューブと板で、舟を作ってみる。 ほんまに浮かぶんかなぁ〜と、子ども達半信半疑。
暑い中、頑張って作りました。 浅いところは引っ張って。 さぁ、海の深いところに出かけよう!
そのうち、海で遊んでいたメンバーも入れて!いいよ! 浮かんだ浮かんだ!ぼくたちの舟。 最後は、生き物探しをしていたお友達全員を乗せて、さぁ出発。
今日は、少しドキドキすること、はじめてで、不安なこともたくさんあったと思います。 足のつかないところをおよいでみたり、生き物を見つけることが出来たりと嬉しいこともあったと思います。 海の水はべとべとしたり、砂が靴の中に入って不快だったり。
服を着て泳ぐのが、なんだか嫌だったり。 でも、おもいきってやってみたら楽しいこともあるもんだということを感じてもらうきっかけになっていればと思います。次は川で遊ぶよ!楽しみにしていてね。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 うみあそびにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号