子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
 ●>>第2回活動
      
〜さぁ、みんなで畑の自然にでかけよう。心も体ものびやかに、おもいっきり楽しむ経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。とても寒い一日でしたが、寒さよりも、とにかくいろんなことを見てみたい、やってみたいと、好奇心、やりたい気持ちがたくさんの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコースがはじまりました。 1回目の活動は、みんなで畑へでかけます。 真っ赤に実ったいちごを食べて、畑の自然で遊びます。
まだか、まだかと楽しみにしていたいちご。 パクリ。 とっても甘い、甘いのです。
どれを食べても甘い。 みんな「あたり」やと大喜び。 おおきいの、小さいの。
なんだこれ〜!!小さないちごが集まって、ひとつのいちごになています。 いしししし〜。顔がにんまりにやけてきます。 私は美味しいいちごをみつける名人なの!と、みんなに美味しいいちごを届けます。
慎重に、丁寧に、自分がこれだ!と思ういちごを見つけていきます。 みてみて、いいでしょう。 今日は、最初の活動なので、
はじめて会うお友達と、 はじめて会うスタッフと、 いちごを食べながら、仲良くなれたらいいな。
でも、みんなはいちごに夢中。 そのうち、何かおもしろいいちごをみつけると、なになに見せて。 ぼくは、白いいちごを食べてみる。
大きな大きないちごです。 いちごを食べて、手がまっかかになってしまいました。 おなかもいっぱいになってくると、畑の周りへでかけていき。
あれなんだ、これなんだと見ていると、いろんな生き物が見えてきます。 お腹も満たされ、みんな少しずつ、お互いにお知り合いタイム。 いちごがでおなかが一杯かとおもいきや、お弁当は別腹。
さっささ〜と食べ終わり、スタッフの真似をして、草むしり。 こんなにたくさん草をむしりました。 働くって楽しいのです。
トンビvsカラスの戦い。 子ども達大興奮。 空が広いから、見えた動物たちの世界。
ああ、やっぱりトンビが強かった。 そうして、お楽しみの探検へ。 えぇ〜こんなところを通るの〜
蜘蛛の巣が〜。 さぁ、みんなの探険はどんな探険になるのかなぁ〜。 カエルを探したい。
こっちはどうなってるんだろう。 あっち行ってみたい。 うわぁまた、トンネルやぁ〜。
途中で、さらに奥にいくメンバーと、ここで、畑の周りでゆっくりしたいメンバーに分かれることに。 ところで畑って、どっち? あっちだよ!
探険をしていた水路は、こんなところにも繋がっていました。 中に階段がある!!探険はまだまだ続きます。 さらに奥へいくと、水路がどんどん広くなっていきました。
いったいどこに続いていくんだろう・・・・。 大きな大きな木がありました。 もちろん、登ってみたい。
僕も、私もと登ります。 あらよっと。 スタッフと一緒に草笛を吹いてみたり。
そうこうしているうちに、もう、帰る時間になってしまいました。 さぁ、もう帰ろう! 今日は、とても寒い一日でした。田んぼの水がおゆの様に感じるほど、体が冷えています。
でも、やっぱり帰りは、水路。 風に向かって走っておりました。 畑の方も寒かったね、かわいそうにと心配して下さいましたが、子ども達は、自分たちだけの畑に大満足。知らない間に、みんなで遊び、無事1回目の活動を終えることができました。
次は、海の冒険にでかけよう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 いちごがりにでかけよう!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号