子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                          
第1回目活動<<>>第3回目活動 
      
〜はじめてのことも、おもいっきってやってみることで、出来た自分に心ワクワクする経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。竿のセットを頑張って自分でやって、いざ、海つりに挑戦。はじめてのことも、やってみたら楽しいこと、出来ること、そして、出来た自分に心揺らし、大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2018キッズコース(小学生2年〜6年生)
海つりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

今日のキッズコースは、内容を変更して、海つりへでかけることにしました。 現地につきました。やっと顔をのぞかせた太陽に気持ちもワクワク。 よし、いざ釣りをしよう!と準備をしていたら、雨がぽつりぽつり。
急いでカッパをはおり、もう一度。 竿のセットの仕方を教えてもらい。 自分で挑戦。
何が釣れるかわからないので、釣るしかけもいろいろ挑戦。 さぁ、何が釣れるかな。 楽しみです。
いざ! あらら〜。 アジです。
となれば、もう釣るしかない。 一本針の仕掛けやサビキの仕掛け。それぞれでしたが、みんなサビキに挑戦することに。 サビキで、大きなガシラを釣ったぞ!
魚が釣れるのは嬉しいけれど、魚をつかむのはちょっと怖い。 ぼくはもうへっちゃらだよ。 ねぇねぇこんなに釣れたよ。
釣れて、はずして、袋にいれて。釣れて、外して、袋に入れての繰り返し。忙しい!嬉しい悲鳴です。 食べきられるかなぁ〜、と嬉しい心配。 あと、10分で帰るよ〜を3回言いました。それでもまだみんな集中して釣り続けています。
走ったらだめよと言われても、おもわず走ってしまいます。だって嬉しいんだもん。 ガシラが釣れた! 前回の山のぼりも、カッパを着て活動しました。
なんだか、もう、雨くらいはへっちゃらで、そういう自分ってなんだかいいなと思える子ども達。 コツコツ、黙々と、それぞれが海つりに挑戦した一日でした。 なんだか、たくましくなってきたぞ!次は、キャンプ。思う存分海をあそび、ぼうけんしつくそう!(あまゾン)