子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
第1回活動<< ● >>第3回活動  
      
〜おおきいびわこで、おもいっきりカヤックに挑戦。心と体いっぱでチャレンジを楽しむ経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。波のり、水あび、飛び込みと、カヤックへの挑戦も、遊びながら楽しんでいける子ども達。日帰りは短い!という声があがるほど、まだまだそこに居たいと思える強くたくましい子ども達でした。〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、交野市教育委員会
ジュニアコース2回目は、びわこでカヤックに挑戦。 昨日までの雨もやみ、天気は快晴! むむっ、浜辺に打ち上げられたマキビシ発見。
これが、忍者のマキビシなのか?! しばし浜辺で遊んでおりました。 その間に、スタッフがインバーターで膨らましていたカヤックを運び。
最後は、やはり人力でカヤックのポンプアップ。 仕事してへん人はいないか〜と言いながら、みんなで作業を進めていきました。 なんだかワクワクしてきます。
まだまだあるぞ〜。 マキビシは、カヤックに穴をあけてしまうと大変なので、スタッフ預かりとなりました。 本当にいい天気です。
カヤックが膨らんだので、いよいよ、パドルをもって、丘パドリング。 習うより慣れろと言いますので、少しだけ丘で練習したら、すぐにカヤックでGO! まずは、フォワード(前へ漕ぐ)
前と後ろで息を合わせて! いいぞ、その調子。 まずは、沖のブイまで行ってみました。あっという間に、乗れています。
どう!いい感じでしょう。 はい、いい感じです。 息があうと、グングンスピードも出るので、楽しくなってきます。舟の上から同じものをみつけ、同じものを見るのも、また楽しい。
沖では、もしも相棒が水の中に落ちてしまったら・・・。とお互いにお互いをレスキューする練習。 どちらかというと、カヤックからドボンすることのほうが楽しくて仕方がない。 あっちでもドボン、こっちでもドボン。
あらら、レスキューされずに、みんな泳いでいます。 台風の影響か、少し風が出てきました。 一度沖にでたのに、知らない間に、また岸に戻されておりました。浅くなってる。
頑張って漕いでいます。 さぁ、みんな上手になったから、隣の浜までショートツーリングにでかけよう! 波が高くなってきました。
しっかりと息を合わせてこがないと、横波にあおられて、カヤックが行きたい方向へ行けません。 船酔いもしましたが、波を乗り越えていくうちに、さらに上達していった子ども達。 最初とは生まれ変わった別人のように上手になりました。イエーイ!
今度波が無い時に、カヤックにのってみたら、みんななんだこれ!とおもうくらい、簡単に感じると思うよ!と伝えると、 波がないなんて楽しくないと子ども達。 何でも楽しんでしまえる、今年のジュニアの子ども達なのでした。
ショートツーリングの合間に、少し休憩。 カヤックを降りて、何やら発見。 史跡です。草に覆われて見なくなっている史跡の跡、いったい昔ここで何があったんだろう・・・とワクワクするそうです。
休憩の間中、もちろん、湖で泳いでます。 大波がくるとうわぁ〜きゃぁ〜と歓声があがります。 ねぇねぇ、寒くないの〜??
寒くなっても大丈夫。甘い温かい紅茶を飲んで元気復活。 みんなで、美味しいねぇ〜温まるねぇ〜と言いながらほっこりしておりました。 波は高ーい!
さぁ、ゴール目指して行くぞ〜! 最後は、自分達のペースで、楽しみながら、ゴールを目指します。 やった!着いた。
ああ、楽しかった。 これで終わりかと思いきや。 スタッフのカヤックに乗って、またまた湖へと行ってしまいました。この後、6人のったら、転覆したそうです。
ジュニアコースの2回目も楽しく無事終了しました。気持ちに余裕があると、チャレンジを楽しむこともできる。少し早い水遊びも、砂浜に寝転んで話をすることも。なんだかいいな、と思える子ども達でした。次は、少し間があきますが、チャレンジとお楽しみの沢のぼりチャレンジです。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2018ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
びわこカヤックショートツーリング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号